※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちょぴ
ココロ・悩み

初節句で親戚や近所からたくさんの飾りをもらったが、自分の親が何を贈ればいいか迷っている。金額や習慣が分からず困っている。食事をするので何か贈らないと気が引けるとのこと。誰か教えてください。

初節句って本当は嫁側の
実家が兜や雛人形などを
買ってあげるのが昔からの
しきたり?なんですよね?
でもうちは旦那さんの親戚や
近所の組の人達が
兜、鯉のぼり、雛人形、旗を
買ってくれました(´・ω・`)♡
そしたら私の親達が
何をあげればいいか困っていて
お金なら金額はどのくらいなのか。
世間知らずで娘(私)に恥を
かかせたくないと言っていて
(もう旦那さんの親に言われてるかも
しれないですが、、)
それでも初節句の食事とかを
するので何かあげなきゃ
行きにくいと言ってます。
誰かおしえてください。

コメント

ぶるぞん

私の地域は、
女の子は女側、
男の子は男側
の親が準備しますよ!
地域差なのでしょうか🙄

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    ちなみに娘たちの時はお祝い金として5万を義両親からもらってます❤

    • 4月15日
  • まなちょぴ

    まなちょぴ

    ネットで調べてみると
    地域差問わずにどこでも
    女側と書いてありました(´・ω・`)

    5万円ですね。
    ありがとうございます!

    • 4月15日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    何事もネットが全て正しいわけじゃないですよ😣

    • 4月15日
ポッキー

嫁いだのであれば、ご主人の方で買ってもらって大丈夫ですよ!
その土地によっても違うかもしれませんが、うちの方では男の子は主人側です!

  • まなちょぴ

    まなちょぴ


    嫁いだのですが
    ネットで調べてみると
    地域差関係なく女側と
    書いてあったので、、(´・ω・`)

    • 4月15日
なちこ

ん?男の子なら、旦那側がするのが当たり前なはず!嫁いだのですから😊
うちは幸い、私たちの兄弟のもので立派な、雛人形もあれば、カブト、鯉のぼりがあるので大丈夫なんですが🙆

  • まなちょぴ

    まなちょぴ

    ネットで調べてみると地域差関係なく女側と書いてあったのですが、、
    嫁に行くから、みたいな!
    でもやっぱり地域差あるのですかね(´・ω・`)

    • 4月15日
  • なちこ

    なちこ

    やっぱりあるんですかねー、でもしてもらったんならあとは、食事会とでいいのではないですかねー、もう一個買うわけにいかないし😞

    • 4月15日
はな月

兜+旗は実家持ち
じゅうもう(?)は結納の時の
鯉のぼりは義母
着る羽織は自分達で買いました(^^)

あと、もし買うのであればオルゴール付の写真たてやお手入れ道具位ですかね💦

  • まなちょぴ

    まなちょぴ

    それがもうほんとに
    全部揃っているんです(´・ω・`)
    旦那さん側が全部揃えて
    買ってくれました( ゚∀ ゚)

    • 4月15日
  • はな月

    はな月


    んー、なら現金位ですねぇ💦でも、組の人達も含めてって凄いですね。皆に祝ってもらえて幸せな子ですね❤

    • 4月15日
  • まなちょぴ

    まなちょぴ

    なんか旦那さん側がすごくて、、
    ちょっと情けなくなります(´・ω・`)

    • 4月15日
deleted user

兜の横に飾る刀と弓とかどうでしょ?

  • まなちょぴ

    まなちょぴ

    見てみます!

    • 4月15日
Bambi

うちは旦那が東京、私が千葉ですがやはりしきたり的に実親が兜を買ってくれました。

旦那の実家からはお祝い5万と鯉のぼりの飾りなどもらいましたよ!

  • Bambi

    Bambi

    旦那の実家は最初、名前の旗を買ってくれようとしてました🌟(実親に兜と一緒に買ってもらったので、それを伝えると上の物になりました)

    • 4月15日
  • まなちょぴ

    まなちょぴ

    ほんとに全部揃っていて
    もう買うものがないんです!
    だからお金を包むならいくら
    くらいなのか、それかおもちゃなどでもいいのかと。

    • 4月15日
moon

地域差はありますよ。
食事会の費用をご両親にお願いして、主さん達は内祝いで皆さんに何か用意されたらいいと思います。

うちは義実家からおめでとうも何も無かったので、雛人形を買ってくれた母を呼んで毎年お祝いしてます。

  • まなちょぴ

    まなちょぴ


    ありがとうございます(´・ω・`)

    考えてみます!

    • 4月15日