※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

娘が怒りっぽくなり、叩くことも。自分が嫌になる。二人目出産後、上の子にどう接していたか気になる。

4歳の娘がいます。二人目ができる前は毎日怒らなかったんですが、二人目妊娠、出産してから毎日起こるようになりました。叩く事もあります。 そんな自分が嫌になってしまいます。二人目産まれて上の子にどんな風に接してましたか?

コメント

Makiy

私もです💧
二人目出産したら、ことあるごとにイライラ💢してしまい、上の子を怒鳴ったり叩いたり…
怒鳴ってから反省の日々です。

• そうまま

そうまま

私も無視とか言う事聞かなかったらイラってします。その気持ちわかります。

• 4月15日
チャキ

うちも2人目で、上に6歳の男の子がいます❗️
私も昨日、助産師さんに同じような質問をしたら
「人間ってね。やっぱり自分が1番大事なのよ(笑)だから自分が大事にされてないと、人に優しく出来ないの。大事にされてると感じてたら、自然に優しい子になるの。だから、上の子にもしっかり、大事だよ~大好きだよ~って抱きしめてあげてあげてね!」と言ってました😊
愛されてると思えるから人に優しく出来る…自分自身も確かにそうかも…と思って、昨日から取り入れてます!笑

• そうまま

そうまま

そうなんですねー。自分にも余裕が無くなってもっとストレスが溜まって怒鳴ってしまいます。最近ちょっと余裕が出てきたので話とかよく聞いてあげてます。

• 4月15日
そうたママ

ペチン程度に叩きますが、最近なかなか言うことを聞いてくれません😥
言い返してくるようになりました😭
幼稚園の着替えもなかなかでイライラ⚡⚡

• そうまま

そうまま

朝は早く起こしても自分で制服に着替えないからいつも時間ギリギリで怒ってしまいます。ご飯もゆっくり食べてしまうので。

• 4月15日
  • そうたママ

そうたママ

全く一緒です😅
    反抗期で言い返すから祖父母にも余計おこられています😰

• 4月15日
るるべる

うちも下の子が産まれてから以前はなかったのに上の子にイライラするようになりましたよ。
ホルモンの関係でママは小さい子のほうを守ろうとするみたいですよ!
動物と一緒ですよね笑
いわゆるガルガル期というやつです。
私の場合ですと2ヶ月ほど混合だったのですが、色々忙しくて母乳をゆっくりあげてる時間があまりなかったのと母乳にこだわりがなかったので止めたところあまりイライラしなくなったと感じてます。
私は怒る前に一旦深呼吸して落ち着かせてます。
あとパパに下の子を任せて上の子だけの時間を週に一回作って女二人旅してますよ!
上の子はアイスが好きなのでサーティワンに行ったり、いつも行かない遠い公園に遊びに行ったりしてお互いストレス発散してます。
上の子も楽しみみたいで次はどこにいこうかなど話し合ったりして楽しいですよ!

• そうまま

そうまま

そうなんですね。ホルモンの影響なんですね。上の子と2人の時間つくって2人でストレス発散したいと思います。

• 4月15日
HMK

うちもそうでした
4歳で下の子が赤ちゃんで4歳って反抗期もあり口答えもしてきてイライラしてるのに更にイライラする事言ってきたり泣きながら主人に電話して(仕事中なのに)虐待しちゃうかもしれないなど言ったりしてたくらい切羽詰まってました😂
本当に毎日大変ですよね…
今5歳になり年長さんになって去年が嘘みたいにお姉ちゃんになりましたよ*ˊᵕˋ*

どうしても赤ちゃんのお世話に手がかかりがちですしお姉ちゃんは何でも出来るしって思ってましたが、着替えるのもママたまには着せてあげようか?とか上の子の赤ちゃんの時の写真動画など見せて本当に可愛いかったんだよ〜とか「ママもパパも大事でだいすき」って事を沢山伝えてから落ち着いてきましたよ😭

疲れますよね子育て💦
一緒にがんばりましょう*ˊᵕˋ*

コアラ

うちもそうです💦
心に余裕がなかったりすると怒鳴って怒ってしまったりしてしまいます…
そんなに怒るほどでもないことでもなかったのに…とあとから思うことも多々あります。ストレスが溜まる一方です。😔