※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
妊娠・出産

つわりがひどくてつらいです。ピークは7〜9週だと言われていますが、これ以上ひどくなるか心配です。友達の言葉では気持ちを持ち直せるけど、外出もままならない状況です。点滴は効果があるのでしょうか?病院ではどう対処されましたか?子供2人欲しかったけど、今は無理そうです。

こんにちは☻
今6週なんですけど、2日前くらいからつわりがひどいです。吐けないんですけど寝たきりです。
辛くて自然と涙が止まらなくなります。
ご飯も今日は食べれなくて水分のみです。

ピークが7〜9辺りというのを見かけますが、まだこれ以上に酷くなるんですか( ; ; )??

友達には気の持ちようとか言われるんですが、立つだけで船酔い見たくクラクラして外出なんか体力もなくて出来ません。

点滴などは効果あるんですか?

みなさん病院など、ひどい時どうされましたか?
子供2人欲しかったんですけど、今はもう無理そうです。

#つわり#ピーク#いつまで#体外受精

コメント

あやりん

悪阻が酷くて産婦人科に行き吐き気どめの点滴と吐き気どめの錠剤をもらいました(^ω^)
あとは漢方も処方してもらい悪阻がおさまるまでひたすら耐えてました!
おにぎりなどちょこちょこ食べれるものを食べては吐いてを繰り返してました!

• ゆりこ

ゆりこ

効果はありましたか?
    なんでもいいのですがりたくなります😭😭
    おにぎりも3日前は美味しく食べれたのに今は見るのも考えるのも辛いです😭

• 4月15日

つわり辛いですよね😭💦

わたしは5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😢
    携帯も気持ち悪いため簡単ですが、長い文章に少し正気を取り戻すメッセージありがとうございました。
    頑張るしかないですね。

• 4月18日
✳︎

私は1人目は6週から13週くらいまで入院していました。
ほんとに辛いですよね😫😫
結局少しずつましにはなって来ましたが、36週まで悪阻あり、毎日吐いていました。。。

2人目は1度も吐く事なかったですよーー!

• ゆりこ

ゆりこ

36週…😭😢辛すぎます。。
    薬があれば本当にいいですよね。。
    2人目は軽かったんですね。
    怯えますよね( ; ; )

• 4月15日
ぴっぴ

わたしもつわり真っ只中です。10週に入ってから今までとは比べものにならないくらい、ひどくなりました😭点滴は脱水予防のためと思うので、点滴したからといって吐き気はかわらなかったです😭お互い早くつわり終わればいいですね

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます( ; ; )
    今までと比べ物にならないってどんな感じですか?病院にも行けませんよね( ; ; )!

• 4月15日
ママリ

追い討ちをかけて申し訳ないですが6週で、しかも2日前から悪阻が始まったのならまだまだこれからピークに向けて酷くなると思います😭
私も6週から始まって9〜11週あたりが一番酷くて15週あたりからだんだん落ち着いてきました!
仕事も行けなくて辞めてしまいました😭
耐えるしかない…ってよく聞きますがほんとそれしかないんです😭がんばってください😭

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😢ピークってどんな感じなんですか?
    今でも船酔いみたいに気持ち悪くてテレビも携帯も見れず1日中ベットの上です😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ピークの症状は吐き気があるとか、そういう部分は変わらないですが度合いが全然違いました😭今の症状がもっと酷くなる、って感じですかね…。
    私も最初の頃は吐けなくてえずくだけだったのがピークには吐きまくってました😓
    お金とか子育ての環境うんぬんより悪阻の薬ができれば日本の少子化は改善されるんじゃないかと本気で思ってます😂だって一人目はひたすら寝たきりでよかったけど次からは上の子がいるから寝たきりなんてなれないですよね?あんな体調のなか遊んだり保育園の送り迎えしたり…考えただけで恐怖です😭
    今は少しでも楽になれるような食べ物や飲み物などを見付けて乗り越えてくださいね😭✨

• 4月18日
  • ゆりこ

ゆりこ

そうなんですね…私も今は吐きそうになってトイレ駆け込んでも中身はでません。
    ピークといつ終わるのかが怖いです。

2人は絶対欲しかったのに今は自信がないです。
    なんで薬ないのか不思議ですよね。
    うちの母も凄かったので、出産の痛みは忘れたけど悪阻だけは忘れたことないって言ってます🤢
    周りは元気ななんの症状もない友達ばかりなので、不思議で仕方ありません。。
    15周までに私も終わりたいです😭😭
    ありがとうございます!

• 4月18日
アナ

こんにちは☺︎
私は最初から最後までずっと悪阻で悩まされてました笑

けど出産するとすぐ思い出になり
すぐ欲しくなります笑

点滴効果はあるというより
脱水症状をよくするものなので
悪阻が良くなることはないと思います(´・ω・`)

早く悪阻がよくなるといいですね!

はる

つわり、本当につらいですよね!
私も全然食べられなくて脱水症状みたいになりました(>_<)

私は、少しの塩と氷を口の中でゆっくり舐め溶かして水分を補給していました。

産婦人科で、今は栄養とか気にしなくていいから水分補給だけ考えるようにと言われました!

私は、タイミングみてゼリーとかさっぱりしたものから食べられるようになりました^_^

お互いにがんばりましょう‼︎

マシンガントーク

つわりツラいですね(>_<)

私は、食べるも飲めるも出来なくて寝たきりになり、胃液と胆汁を吐き続けて、いろんな値が大変なことになり、とうとう8週から重症妊娠悪阻になって1ヶ月半入院しました💦

私は点滴で元気になるというよりは、ただただ点滴で命を繋いでるという感じでした。
入院して、投薬などもしてもらいましたが、あまり効かず...。
病院でもひたすら寝たきりで吐いてました。
点滴も血管が脱水で刺せるところが無くなってしまい、「もしかして首を切開して、そこから入れることになるかも...」と言われ震えました。
ほんとに時が過ぎるのを待つという感じで。

今は退院してますが、つわりは少しましになっただけで終わらず、毎日吐いてます。
入院中は肝機能の値まで大変なことになり、18週の外来検診でやっと元にもどりました。

確かに気の持ちようでどうにかなる場合と、ほんとに全くどうにもならない場合がありますので、ぜひ病院にも相談してください。
最悪妊娠継続が危うくなることもありますので💦❗

私も「もうこれ以上はいらない、もう無理だ、これが最後の妊娠だ」が日々の合言葉です(笑)。
ほんとにつわりってキツい...

n

私は18週頃からなくなりました!
つわりって本当に辛いですよね。
私も6週頃から飲むことしかできず、ほとんど何も食べなかったので5キロほど体重が落ちました😭
特に匂いづわりがひどくて、リビングやキッチンに行けずほとんど部屋の中で過ごしていました!
今は大変かもしれませんが、妊娠初期は栄誉はそれほど気にしなくても大丈夫だそうです!もともと備わってる栄誉があるらしいです!なので脱水にだけならないように水分はとってくださいね!♪

• n

n

栄誉▶︎栄養

• 4月15日
ごまらむ

私もつわり真っ最中です

辛いですよね
一人目点滴で通院、二人目妊娠悪阻で入院しましたが、つわりの辛さは楽にはなりませんでした…安定期に入ってからは幾分和らぎました!

もう時が過ぎるのを待つのみ
ママリを見たり、ベビー用品をネットで見たりして気分転換して過ごしちゃいましょう!

もん

私も6w頃からつわりが始まり、最初の1週間が一番酷かったです。吐きはしないのですが、寝返りも打てない位にベッドの上で死んでました!
現在9wに入り、つわりは続いていますが少し飲食ができるようになりましたよ!
これからまた悪化しなければいいなと毎日恐怖ですが…😭
病院はなんとなく調子いいなと思った時に、急いで駆け込みました💦

• ゆりこ

ゆりこ

私も同じならいいんですけど。。
    寝返り気持ち悪いですよね😭😭😭
    もう辛すぎます。。

• 4月18日
まろん

大変そうですね…
私は5~6週がピークで、7週目からビタミンB6サプリをのみ出してだいぶ楽になり、今12週です。
個人差あると思いますが、オススメです。

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😢今でも結構辛いんですがピークってどんな感じなんですか?7周目に私も落ち着きたいです。。B6飲んでるんですけどどのくらい飲まれてましたか?

• 4月18日
  • まろん

まろん

私の場合は軽い方だと思うのですが、1日中胃がムカムカ、込み上げてくるような気持ち悪さで、ご飯が食べれませんでした(T_T)吐いたりはなかったですが、吐きそうになりトイレに行って唾を吐いてました…
    B6はネイチャーメイドのを1日二錠のんでいて、あとB6入りの葉酸も二錠飲んでます。効果は個人差があると思うのですが、私はこれで劇的につわりが改善しました‼✨

• 4月18日
ゆりこ

ありがとうございました。
携帯も見るのがやっとになってしまって、1人ずつお返事できなくてすいません。
今日、初めて心拍?動いてるの見たんですが、辛すぎて感動も出来ませんでした。。
耐えて頑張るしかないですよね。
ありがとうございました。

ka-na

ゆりこさんその後いかがでしょうか?
投稿が目に止まり、思わずコメントしてしまいました。

私も今、悪阻で寝たきりで、点滴も病院で寝ている事すら辛く、今は行ってません。

• ゆりこ

ゆりこ

ありがとうございます😢
    変わらずですね。。
    明日で9週なんですが、もう体力がないので起き上がる勇気もないです。。
    12週なんですね😢

• 5月6日
  • ka-na

ka-na

相変わらずですか…
    毎日吐いてますか?

• 5月6日
  • ゆりこ

ゆりこ

毎日吐いてますね。。
    昨日は回数は減ったんですけど吐けない手前なだけで、ずっと気持ち悪くて💦ピークが怖いけど始まりが早かったので7週とかのが辛かったな。と思ってます😢

• 5月6日
  • ka-na

ka-na

7週が辛かったなら、ピークは過ぎてたら嬉しいですね( ; ; )

夜中とか寝れてますか?

• 5月6日
ゆりこ

私は寝れるは寝れるんですよ
そのぶん、昼間は寝ないようにしてます🤢寝てる時は気持ち悪くないので朝方目が覚めても昼くらいまで意地でも目をあけません。笑
1日がとても長いですよね😭
せめて、リビングでテレビ観れるくらいになりたいです。

ka-na

眠れるなら、よかった!
少しでも楽な時間ができます。
私は気持ち悪くて眠れなかったんです。
今も、夜中は謎の咳で熟睡できません…。

点滴は行かれましたか?

• ゆりこ

ゆりこ

点滴に行くと私は吐き気が止まらないんですよね😢
    飲み物飲んだだけで胃の中に溜まってて気持ち悪くて時間経つと吐いてしまい、このまま食べ物食べれる日が来るのか不安です😢食べるのももう怖くなってます…

• 5月6日
  • ka-na

ka-na

私も点滴は吐き気倍増でした💧
    何ででしょうね…楽になりたくて行ってるのに…

食べれる日は来ますよ。大丈夫。
    私もやっと今日から仕事きてます…(。-_-。)

• 5月7日