※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを育てている方へ質問です。生活リズムは整っていますか?息子のペースに合わせていると、寝ぐずりやグスグスが多いです。これは生活リズムの影響でしょうか?

今生後6ヶ月半の息子を育てています😊

同じ月齢のお子さんをお持ちの方に質問です!😣

生活リズムはきちんと整わせてますか?😭💦
例えば、授乳、離乳食、散歩、お昼寝など毎日同じ時間にきっちりしているものでしょうか?😣

私は未だに息子のペースに合わせている感じで、何となくでしか生活リズムが整っていません💦
ここ2ヶ月くらい、寝ぐずりや昼間のグスグスが多いので、これは生活リズムが整っていないせいなのでしょうか?😭

コメント

yu@mama

お風呂と夜の寝る時間は毎日決めています!離乳食もきっちりじゃないですけど、だいたい10~11時にあげています😊💓

散歩行く時はだいたい13時~14時に行ってますがお昼寝はグズってなかなか寝ない時もありますし、すぐ寝る場合もあるのでバラバラです😭💦

私も起きる時間とかは娘に合わせてて私が起こす事はあまりないです😂

• aachan

aachan

お風呂は授乳によって時間前後したりとかないですか?😭
    ウチの場合は、例えば夕方の授乳が18時なら19時半にお風呂、夕方の授乳が17時なら18時にお風呂って感じなのですが😣

寝る時間は、寝室に連れてって寝かせるって感じですか?💦
    寝かしつけどんな風にしてますか?😣

• 4月15日
  • yu@mama

yu@mama

できるだけお風呂に合うようにしてます💓ちょっと早いかなと思ったら麦茶少しあげたりしてます😂それかお風呂後に麦茶をあげるかですかね🤔

寝る時は洗い物や弁当、洗濯などしなければならない事が多いのでリビングで寝かしてます😆21時には豆電球にしてます!旦那が22時頃には寝室に寝にいくので✨お風呂出てミルク飲ませてたら寝ますよ💓寝ない時はトントンして寝かせるかグズってたら抱っこで寝かせてます💓

• 4月15日
  • yu@mama

yu@mama

私がする事終わったら寝室に連れて行って寝ます😊

• 4月15日
  • aachan

aachan

お返事遅れました😭
    なるほど!お風呂に合わせてく感じなんですね😳

とりあえず寝る時間に暗くするってことが大事ですかね😣
    なるほどー!息子も夜はだいたいはおっぱい飲んだら寝るんですが、昼間はトントンじゃ全然寝なくて😭

• 4月16日
パイナップル

もうすぐ7カ月なので近い月齢です😊

生活リズムは毎日大体一緒です😊
散歩の時間と昼寝はばらつきはありますが、
授乳は完ミで
5時、10時、14時、18時です。
夜中に1回授乳があるか無いかです。
今日から離乳食が二回食で
10時とお風呂の1時間前の16時半頃に食べさす予定です!
時間通りのほうが私は動きやすいタイプなので授乳と離乳食は時間通りにしてます!
昼寝は寝たくも無いのに寝かせたら寝ぐずりされるので、頭が熱くなったり目がふにゃーとしてきたり目をこすったり何らかの眠いサインを出してきたら寝室に連れて行き寝かせてます。
赤ちゃんもロボットでは無いので眠くなる時間をピッタリにさせるのは難しいです!なので昼寝は1時間前後前倒しになったり、うしろにずれたり、夕寝があったりなかったり日によって違います👶🏻
ただ、お風呂のあとねんねの流れはしっかりできてるのでそこは変わらずです。
まず毎朝同じ時間にカーテンを開けて起こす、夜は同じ時間に部屋を暗くする、ってことからやってみてはどうでしょうか?朝同じ時間に起きると毎日
同じスケジュールが組みやすいです!
寝ぐずる場合は夜寝る部屋にカーテンを引いて寝かせてもいいみたいですよ!うちのはそうしてから昼寝もしっかりしてくれるようになりました。
まだ生まれて6カ月半なのでまだまだリズムは整いますよ😊💓

• aachan

aachan

同じくらいの月齢ですね😊!

ミルクの時間の前にお腹空いたりとかはないんですか?(>_<)

昼寝の寝かしつけはトントンとかで寝るんですか?😭

そうですよね😣
    ずっと息子に合わせているので、毎日ちょっとずつ時間がずれて同じ時間にはならないんですよね💦

出来ることからやった方が良さそうですね(>_<)!

• 4月15日
  • パイナップル

パイナップル

ミルクの時間の前にお腹が空いてそうな感じはないです😊
    最初お腹空くかな?と思って日中3時間おきに与えてたりした時もありますが、結局120㎖や100㎖しか飲まずミルクを無駄にしたことがあったので、しっかり4時間間隔あけたら200㎖は飲むようになりました。
    昼寝はちゃんと眠かったら布団に置けば指吸ってスヤーと寝てくれます!
    そうなるまでは工夫したり色々大変でしたが💦 昼寝6ヶ月になってから体力がついたのか、まとめてしてくれるようになりましたね。
    それまで30分で起きたりしてました!
    寝ぐずりしてなかなか寝ない時は運動させたり体動かしてあげると疲れてスヤーと寝れますね!

• 4月15日
  • aachan

aachan

お返事遅れました😭
    なるほど!息子も実は最近100くらいしか飲まず、いきなり哺乳量が減ったので、時間を開けてみるのもいいかもしれないですね😣✨

やっぱり決めた時間にお昼寝させるのは大変ですよね💦
    私はまだ息子の寝るタイミングがバラバラで、リズムが掴みづらいです😔

• 4月16日
まま

6ヶ月です。
うちは上の子が小学生で自然に生活リズムが出来てます。

6時半~7時起床
8時離乳食と授乳
10時辺りに午前寝。(散歩したり買い物行ったり)
12時半くらいに授乳。
4時授乳
6時50分辺りお風呂
7時半~8時授乳
8時~30分辺りで寝る

寝かしつけも10分かからないです。
寝かしつけ方法はゆらゆら~です。

• aachan

aachan

授乳回数は4回なんですね!
    起きてる時間は適当に一人遊びしてる感じですかね?💦

寝かしつけ10分て凄いですね😵
    何かトレーニングとかされましたか?😭

• 4月15日
  • まま

まま

明け方1回あるかないかです。
    起きてるときは、一人いないいないばあ見たり、遊んだりですかねー!
    日中だっこしてーってときはおんぶしたりしてます!

ただ朝は6時半~7時起床してカーテン開ける所から始めました☺️

• 4月15日
  • aachan

aachan

お返事遅れました😭

一人遊びをちゃんとしてくれる感じなんですね😣

私もとりあえず朝起こすことから始めてみます😣✨

• 4月16日
みやなお

離乳食、お風呂、夜寝る時間は決めてますが、授乳、お昼寝、お散歩は日によって30分〜1時間ズレます。
きっちりは私が無理なので、できる範囲でいいかなと。
私も娘のペースに合わせちゃってますよ。

• aachan

aachan

決めてる時間はほとんどずれることはない感じですかね?😭💦

お昼寝っていうのはまとまって寝てくれる時間ですよね?😣

みやなおさんも娘さんに合わせてる感じなんですね!それでもだいたいは整ってる感じですか?😭

• 4月15日
  • みやなお

みやなお

夜寝る時間は日によって前後しますが、部屋を暗くして寝る体勢にする時間は決めてます。離乳食、お風呂はほぼ同じじかんですね。
    最近は、娘に合わせてもお昼寝時間が大きくずれることはなくなってきました。午前、午後に1時間〜1時間半寝ます。

• 4月15日
  • aachan

aachan

お返事遅れました😭
    そうなんですね!😳

地道にやってれば息子も勝手にリズムが整ってくるってことですよね😣!

• 4月16日