※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

英語を身につけた方への勉強方法や時間、おすすめの勉強法について教えてください。

留学など海外経験なしで英語を身につけた方、どのように勉強されましたか?
今後の仕事のために、英語で一通りの電話対応などができればいいなと思うのですが、英会話が全くできません😵受験英語とTOEIC向けの勉強をしたことがあるだけです。
非英語圏に留学したことがあり、その国の言葉はできるのですが、会話のセンスがなくとても苦労しました…留学してやっと何とかできるようになったという感じです💦
おすすめの勉強方や、英会話を身につけるまでにどのくらい時間がかかったか、など教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

独学で勉強してましたが、一番身についたのは 外国の方とお付き合いした時でした。びっくりするくらい上達した記憶があります。1年半くらいでしょうか。その後別れてそれっきりで私も普通の生活なので忘れてしまいました 笑

• M

M

ネイティブの人から学ぶことって本当に多いですよね💦できれば私もランゲージエクスチェンジなどできればいいなと思っていますが…😅

• 4月15日
なぎ.*

字幕を隠して海外映画を見るのがいいと聞いた事がありやっていました(*・艸・)
ヒアリングスピードも上がるし好きな映画だと集中できるので電子辞書片手にやりました(♥´꒳`*)
電話までは多分ムリですが英語圏で困らない程度の英会話はできるようになりました✨

• M

M

字幕なしや、英語字幕で映画を見たりしていますが、全然聞き取れません(;▽;)笑
    電子辞書でこつこつ調べる努力が必要ですね💦ありがとうございます。

• 4月15日
  • なぎ.*

なぎ.*

すでに見た映画である程度セリフやシチュエーションがわかってる物がおススメですよ(๑• •๑)
    電話だとネイティブはもっと早いし表情見えないから大変ですよね💦
    以前、仕事で輸入品を扱っていてたまに電話応対しましたがたくさん聞き返しちゃってました(´Д` )💦

• 4月15日
  • M

M

なるほど!欲張って初見の映画ばかり見ていました…字幕なしに挑戦は2回目からが良さそうですね😅
    英語で電話応対、憧れます…。

• 4月15日
mamama

留学経験無しでTOEIC950
英検の二次面接試験官などもしています。英語を使う仕事をしていました。
本格的に英語を始めたのも中学生です。英会話スクールも行きませんでした。

私は英語がすきだったのでとにかく
たくさん触れる。映画でも、本でも、音楽でも、何でも良いです。
とにかく生活の中に英語をたくさん取り入れました。
あと、癖にしていたのはふとしたときに、これって英語で何て言うんだろう?ということをすぐ調べてそれを覚えては自分のボキャブラリーに加えるようにしていました。
↑の感じでたくさんインプットをして、英語の専門学校に行ってからは
とにかくたくさん喋りました。
発音などもとにかく先生の真似をしました。
という感じで7.8年かかって今くらいの
英語力をつけて来ました。

もし日常の中で、取り入れるのであれば、映画や本や音楽など、とにかく自分の興味のある分野を英語で見聞きしてみると良いと思います。
いきなりネイティブの友達作るのも難しいので、今はアプリとかで英語でやりとりできるものもあるようなので、そういうのを活用したり、
もしお時間に余裕があるなら英会話スクールに行くのも良いと思います。
あと英会話を身につける一番の近道はとにかく真似っこです!真似!
赤ちゃんが言葉を習得する方法をたどるのが一番効率の良い身につけ方だと私は思います!(笑)

toeicとか、勉強としての英語の勉強の仕方はたくさんありますが、
英語でコミュニケーションを取るということにおいては、とにかくたくさん触れてボキャブラリーを増やし、たくさん書いて、話して、聞いて、真似をするのが一番良いと思います。

• M

M

留学せずにそのレベルまで達するのは本当にすごいです…(>_<)やはり大量のインプットが大事ですね。今は全然足りていないと感じました💦好きな映画や小説をもっと探してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月15日
はみぃ

自分の好きなテーマの本などをゲットして、音読することをお勧めします!(お手軽なのはgoogle news in english)
宝石の鑑定士が、本物の宝石ばかり見続けて訓練するのと同じ理屈です😊
正しい英語を、自分の声で、自分に浴びせ続けていれば、会話するときにも言いたいことが考える前に英語で出てくるようになります。

その際、もし発音に自信がなければ、口の断面図などをゲットして、正しく発音するよう心がけると良いかと思います。人間は、自分が発音できない音は聞き取れないのだそうです。

日頃の訓練としては、何かひとつ単語を指定して、それに関連して思い付くことを一分間しゃべり続ける、という方法があります。

応援しています!😀

• M

M

ネット記事ならスマホで探せるしお手軽ですね!音読は全然していなかったのでやってみます。
    その訓練法ははじめて聞きました…鍛えられそうですね!😮
    どうもありがとうございます😊

• 4月15日