※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳について相談です。80mlでは足りない時もあるようで、飲み足りない場合は追加しても良いか、3時間毎に授乳すべきか悩んでいます。生後10日の新生児のミルク量も知りたいそうです。

生後10日目の赤ちゃんをほぼミルクで
育てているものです。

陥没乳頭と扁平乳頭で色々工夫しましたが
(保護器、搾乳、乳首引っ張るなど)
陥没乳頭の方が遂に出なくなりそうで😢
このまま、完ミになると思います💦

そこで、新生児の頃から完ミの方や
わかる方教えて下さると有難いです。

今、80飲ませてますが足りない時もあります。
一応100で作ってあげてますが基本80くらいで。
80くらいで寝ちゃうのですが…
でも足りないのかその後ちょっとしたら
手を吸いながら起きちゃいます💦
今日は9時に80飲んでそこから12時まで
ずっと起きてます(´இωஇ`)
ミルクは3時間あけないといけないと
こちらで拝見したので何とか3時間持たせ…

1⃣100飲まなかって足りないときは
1時間とか2時間でも20とか10足しても
いいのでしょうか…
やはり、足りなくても飲んだら3時間
あけるべきでしょうか。

2⃣生後10日の新生児のミルク量は
どのくらいでしょうか😢
多分うちの娘はよく飲む方で💦
毎回では無いですが80じゃ足りない時があります。

よろしくお願いします(;_;)

コメント

笛吹き

戻さないのであれば100あげても大丈夫だと思いますよ🤗私も3時間もたなくて2時間半とかであげたりしていました!様子見ながら2時間持たない時は20ぐらい増やしていました✨さすがに140飲んだ時は吐いてましたが(笑)
飲みすぎた時は赤ちゃん吐くので心配ではありますが、わかりやすくていいですよね(笑)

沢山飲む子なのかもですね☺️あまりミリミリ気にしすぎず、少し増やしてみてください(*^_^*)

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    早速のご返事ありがとうございます!
    本当に助かります😢💓

    先ほど、100飲みました🙌
    やっと…やっと寝てくれました!

    なるほど😭⚠️
    10や20なら3時間あかなくても
    増やしてみていいんですね😢!
    それはすごく助かります…

    ありがとうございます(´இωஇ`)
    初めての妊娠、出産、子育てで
    分からないことばかりで…😭🌀
    気負いしすぎず頑張ります、

    • 4月15日
  • 笛吹き

    笛吹き

    最初は不安ですよね😭💦私も1人目なので色々と不安はつきものです💦

    お腹いっぱいでやっと眠れたみたいですね。ママお疲れ様でした😂✨

    お互いぼちぼち頑張っていきましょう(*^_^*)

    • 4月15日
みくろ

もう少し増やしても大丈夫じゃないですか?
そのくらいの月齢だとまだリズムも出来上がってないですし、欲しいだけあげた方がいいと思います。
体重増えない方が心配なので。
うちもその頃ほぼミルクでしたが、一時間とかで次欲しがってた時もあるし、娘は飲むのも時間かかってたので二時間空かずにあげてたこともあります。

うちは少食だったので、しばらく80でしたが、良く飲んでくれるなら90を試してみて、それでも足らずに泣くなら100でもいいと思います。

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    早速のご返事ありがとうございます!
    本当ですか😭!
    そしたら増やしてみます。
    先ほど100全部飲みました🙌

    ミルクはなるべく3時間あけるって
    もう少し大きくなってからでいいとかなんですかね(´இωஇ`)💦
    初めての子育てで分からないことばかりで…本当に助かります😢💓

    • 4月15日
じーず

私も陥没気味なので授乳かなり苦労しました💦吸う力も弱いので新生児期はほぼミルクでした😭

生後10日頃の記録を見返してみると、産院の指導で毎回60〜80mlを飲ませていました!
きっちり3時間あく時もあれば、2時間でギャン泣きしてオムツでも抱っこでもない場合はミルクをあげてましたよ!
そんなペースで過ごして1ヶ月検診では何も問題ありませんでした😊

哺乳瓶の乳首のサイズは新生児用ですか?飲みきるのが早すぎると、モノ足りなさで泣く子もいるそうですので、休憩を挟みながらでも飲むのに15分くらいかけてみると良いかもしれません!

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    早速のご返事ありがとうございます!
    本当ですか😢
    私もなるべく母乳でいきたかったのですが、だんだん張らなくなってきました。搾乳頑張ってたのですが😭⚠️

    産院で指導などしてくれるのですか😭
    私のところは特に何も無くて…
    だから何も分からなくって(;_;)
    哺乳瓶の乳首は新生児の母乳実感ってやつ使ってます!あと桶谷式?の乳首💦
    もともの口が小さいので、飲むのに時間かかるのです😭🙌

    • 4月15日