※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間脱乳を試みていますが、夜泣きが増えて困っています。寝かしつけに苦労しており、早朝まで授乳をせずに寝かしつけたこともあります。これは夜間脱乳失敗になるでしょうか?何日か続ければ改善されるでしょうか?

10ヶ月になり離乳食も3回食になったので夜間脱乳をしようと昨日始めました!
3回食になってから20時半に寝かしつけて23時半から夜泣きをするようになりました(>_<)
授乳しても2時間ごとに起きるので夜が怖くなりました(;ω;)

本題なんですが、夜中ギャン泣きされると近所迷惑も心配だし旦那の不機嫌な顔を見たくないので
出来る限り叫ばないように
ベッドで寝たふりをして頭ナデナデしても泣く場合は抱っこして、ひたすら部屋中をウロウロして寝かしつけてます。
今日は早朝の5時まで授乳はせず
その後寝てしまったのですがこれは夜間脱乳失敗になるのでしょうか?

これを何日か続ければ朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

basil

個人的には、夜間断乳と夜泣きは別物だとおもっています。
↑保健婦にもそう言われたことあります。

うちの子は7ヶ月で夜間断乳したんですが、朝まで寝てくれる日が少しずつ増えてきました。
でも、そのあと1ヶ月位してから、夜泣きが始まりました。なにやっても駄目な、2時間以上エンドレスのギャン泣きが、毎日続きました。ピークは9ヶ月~11ヶ月で、そのあと徐々に落ち着きました。

  • いくちゃん

    いくちゃん

    コメントありがとうございます!
    夜間脱乳と夜泣きは別物だと初めて知りました(°▽°)
    今日で夜間脱乳2日でした。
    寝かしつけから最初に泣き始める時間が伸びて嬉しかったのですが、そこから全く寝ず抱っこした状態で5時まで迎えました(;ω;)
    夜泣きのピークが9ヶ月〜11ヶ月とのことですがそれもは重なり大変なのかなと思うようになりました(^^;

    その時期を過ぎれば徐々に落ち着くとの事なので期待して頑張ってみます^_^

    • 4月16日