※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はげたん
子育て・グッズ

1ヶ月前から二回食を始めた息子が、食事の量が少ないことで悩んでいます。食事の内容や工夫、離乳食の様子などを述べており、同じ経験をした方がいるか相談しています。

二回食を始めて1ヶ月が経ったんですが、あまり量を食べてくれません。
冷凍の氷を凍らせるやつにいつもストックをつくっています。
一回の量は、主に、主食一個半、野菜類orタンパク質二個、ベビーダノン少量 です。
本など読む限り、主食50〜60g 野菜類などは20〜30gとかいてあって、、、。
あまりにも息子が食べてるのは少ないから最近悩んでいます。増やしてもいきたいですし、、。
出したものも全て完食するときもありますが大体残します。
粒の形状も形ありにしていたり、食べないときはペーストに近い感じにしたりと、色々工夫はしています。
今朝は、離乳食いつも通り食べさせましたが、途中で食べるのもやめて泣いてしまって、試しにご飯足りてないのかなあと思い、ミルクをのませみました。
そしたは150は飲みました。
似たような状況になった方いますか(*_*)?!

コメント

なー

うちはそのくらいの時は、ほぼ食べませんでした😅ミルク飲んで体重が増えていれば、大丈夫とお医者さんに言われましたよ☺️

• はげたん

はげたん

返信ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    体重しばらく変わらなかったのですが、風邪引いたときに病院行ったら増えていたので、大丈夫ですね🙆‍♀️
    同じような方がいて落ち着きました(^O^)

• 4月15日
.

保育園の栄養士をやっていたのですが、2回食は栄養素を取るというよりも、食べる練習、食材の味を感じさせる程度の感覚でいいみたいです👐実際全然食べない子もいました。ミルクを飲むのであればそれほど心配することはないかと👐
おかゆが好きならおかゆとお魚(野菜など)を少し混ぜて食べさせてみたり、ママが食べる振りなどして美味しい顔をすると食に興味が湧いてきたりしますよ👐

• はげたん

はげたん

返信ありがとうございます!
    練習感覚なんですね〜〜(^O^)
    てっきり食べないと栄養も十分に伝わらないんだなと思っていました。
    みーさんの言葉で安心しました♪( ´▽`)
    母乳もミルクも飲みたい分飲んでます!
    わたしも息子のために少しの工夫を加えて離乳食進めていきます!!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • .

.

月齢と食段階を気にして一生懸命になっちゃう方が沢山いましたが、それぞれその子に合ったペースがあるので無理に月齢に合わせて上げていく必要はありません◎
    今は舌で素材の味と舌触りを感じる時期なので、なかなか慣れずに嫌がる子もいます。
    9ヶ月に入ると3回食に上げると思いますが、その時期にまだ大きくカットした野菜が食べられなければ2回食のサイズに3回食の味付けをして出しても良いと思います◎味が付けば子どもも更に美味しいと感じるようになるので、一気に食べるようになったりしますよ(^^)
    刻み食より大きいサイズの方がよく食べたりする子も中にはいましたが😂
    マイペースに楽しんでください♪

• 4月15日