※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩後、イライラで娘を抱っこできず、母親失格かと不安。娘のためになる選択がわからず、不安が募る。

母親失格かもしれません。

数時間前、旦那と喧嘩しました。
内容はほんとに些細な事ですが、今まで私の中で積もっていたイライラがそこで限界まできていました。

ピリピリした空気のまま旦那が部屋を出た時、寝ていた娘が起きました。
途端、顔を真っ赤にして抱っこを求めて泣く娘。
なのに、私はその時抱っこしようという気持ちになれませんでした。
何もする気が起こらない。ただ、目の前で泣く姿を見つめるだけ。

それに気付いた旦那が慌てて娘を抱っこしに来て、泣いているのに何でほっておくんだと私を叱りました。
自分のイライラを娘にぶつけるな、と。

旦那は娘の事を本当に大事にしていて、泣いたらかわいそうだから早く泣き止ませてあげたい、好きなことはさせてあげたいし怒鳴るなんてもっての外。という考えの人です。
だから、そんな私の様子が一種の育児放棄に見えたのかも知れません。理解出来ないって、表情に現れてました。

それに対して私は、「そこまで娘を可愛がるんなら実家に帰って義父母と3人で面倒みて暮らせばいい、どうせ私なんていらないんでしょ」と思ってしまいました。
完母で育てているうえ、ギャン泣きの時は私の抱っこ以外落ち着かない娘だとわかっているのに、です。

今、落ち着いてから思い返してみて、涙が出てきました。
普通だったら、何があっても母親は子供と離れない。私が娘を連れて実家に帰るとか言うべきなのに。長年の不妊期間を経てようやく産まれ育ててきた子を簡単に手放すような事を考えてしまった。

もちろん、実際そんなことになれば、後悔するに決まってます。普段からどんだけ泣かれても可愛くて仕方ないって思ってるんです。
それでもカッとなったら馬鹿な考えが頭をよぎって。

こんな私が、この先ちゃんと母親としてやっていけるのか。本当に手放してあげた方が娘のためになるんじゃないか。怖くなってきました。

コメント

りっちゃん

出産すらしていないのにすみません。コメント失礼します。
失格なんてことないと思います。ずっと頑張ってきて、喧嘩したらフと力が抜けてそういう事が起きて普通のような気がします。
今不安になったり、心配になったりしてるだけ立派なお母さんです。
息抜きしながらやっていきましょう。もえさんならきっと大丈夫ですよ。

• みんみん0524

みんみん0524

いんですよー
    そんな日があってもー。

それに、旦那さんがうまくカバー出来てますよ。夫婦とも一緒に子供に八つ当たりはいけないけど、自分がしんどい時に、旦那さんがそういう行動をとられたことも、私は夫婦の助け合い??だと感じましたよ。

うちもよくありました。
    多分、きちんとしなくちゃと言う気持ちが人一倍強くて真面目なんですよ。

だからいけない悪い母親だと思って泣くこともありますよねー。分かります!

でも子供はいけないダメな母親でも、そのに全てが好きなんですよ。本当にびっくりです。

私は毎回、子供に抱きしめかえされる気持ちになります。

こんな母親なのに『大好き』と言ってくれます。

今は一番大変な時です。初めて感じるイライラもあるだろうし、どーしようもない気持ちになりやすいです。

とにかく、冷静になれない時は旦那さんに頼り、子供に悪いことをした自覚があったら、抱きしてめて謝ること!

そんなに自分を責めたら、いけませんよ!

• 10月18日
  • みえ

みえ

気を張りすぎていたのかもしれません。旦那にも育児に神経質になりすぎだって喧嘩の時に言われてました。
    立派なお母さんということば、もったいない位に嬉しいです。もっと息抜きして子育てしていきます。
    コメントありがとうございました。

• 10月19日
  • みえ

みえ

旦那はほんと愚痴一つなく娘をみてくれて。その分私のだめな部分感じちゃうんですよね。
    子供に抱きしめ返される、なるほどなって思いました。抱っこしてその体温にこっちがほっとする時あります。
    この先もいっぱい抱っこして謝りたいと思います。

• 10月19日
Satsu

冷静になれないときは考えがよくない方向に行ってしまいます。今もえ722さんはそんなかんじですよ!
お母さんは子供が一番!
かわいいって思えないなんておかしい!
泣いてるのにほっておくのはよくない!
周りは勝手なことばっかり言いますよね。
お母さんだって人間です。
ましてや、初めてのお子さん3ヶ月なんてお母さん歴も3ヶ月ですから子育てってなんだろ?と考えながらお母さんも成長しますからね。
お母さん失格なんかじゃないですよ♪私も行き詰まれば泣いてるのにほっておくことありますから!!それでも、息子はかわいいし、大切です!
愛ってそうゆうもんですよ!
だから、そんなに深く考えずに
今日はゆっくり寝てリセットしちゃいましょう(^ー^)

• みえ

みえ

確かに、子供とおなじく私もお母さんとしてまだまだ3ヶ月なんですね、、全然ひよっこです。
    周りから、こんなに育てやすい子はいないって言われる度に子育て疲れたって言っちゃいけない雰囲気で息詰まってました。
    寝て起きたらだいぶリセットしてまた頑張れそうです。

• 10月19日
みーちゃんのママちゃん

私も娘にイライラする時あります…可愛いけどイライラしちゃうもんです💦
旦那にイライラして泣かれたら頭いっぱいになって私も泣かしておく事ありますょ…
私はその後娘を抱きしめたりおっぱいあげながらごめんねーって言ったりしてます……いっぱい遊んであげたりしてます♡
その位の事をしてもママが一番なんですよねー(*´◡`*)
泣く事は赤ちゃんの肺を強くするし少しなら大丈夫ですょ‼︎

良かったらこの本を読んでみて下さい‼︎色々共感する事いっぱいで終始涙が止まりませんでした‼️

子育て本当に大変ですが頑張りましょう♪

• みえ

みえ

可愛いって思うのに、どうしても悪い感情が出ちゃう時ありますよね(;-;)
    あの後ごめんねって抱っこしておっぱいあげました。
    くわばたりえさん、たまにブログ読んで泣いてすごく共感してました。今度買ってみます。

• 10月19日
とまと

すごく今までがんばってきたんじゃないですか?
きっと旦那さんとのケンカで張り詰めてがんばってたものが気が抜けたみたいになっちゃったんじゃないですか?

ママだって0歳
失格なんてことないです

育児は大変ですよね
そんな中でケンカって心にどっと疲れがきますよね…

あまり張り詰めないようにして下さいね

• みえ

みえ

自分ではたまに手抜きしてやってきたつもりだったけど、もしかしたらすごく力が入っていたのかもしれません。
    確かに喧嘩して、溜まったものを吐き出したはずなのに疲れがどっときました。喧嘩って体力、いるんですね。こんなのに力使うなら育児に使いたいって思いました(´ヮ`;)
    あまり張り詰めないようやっていきます、

• 10月19日
まきさ

母親失格なんてとんでもない!
私には娘さんのことが大好きで、でも自分の気持ちも辛くて...それでもなんとかして娘さんのことを一番に考えようとするお母さんに思えます。

お母さんっていっても神様仏様じゃありません!
毎日ニコニコしているのも無理です!
お母さんにも自分の?感情があって、時によっては溢れちゃう時だってあるんです。

ご主人も喧嘩の延長で少し言い方も雰囲気もキツくなっていたのかもしれませんね。

これからも娘さんのこと、いっぱい抱っこしてあげてください!

夫婦喧嘩もこれからもあると思います(^^;
お父さんもお母さんも人間だから!

お子さんもそうやって喧嘩しては仲直りして、お父さんもお母さんも笑顔に戻って...

そういったやり取りを見つめながら夫婦のこと、家族のことを学んでいくんだと思います。

私も先日夫と喧嘩して号泣したばかりです(笑)
お互い完璧を求めず、少しずつ進んでいきましょう!

• みえ

みえ

こんな文章なのに、娘のこと大好きにみえるとおもってもらえて、本当に嬉しいです。
    自分の嫌な感情、抑えなきゃなって思って気をつけてるけど、難しいですね。
    喧嘩したくない。娘を不安にさせたくないって思うけど、そこから家族について、人とのかかわりを学んでくれるのなら、喧嘩しちゃったらきちんと娘の前で仲直りする姿も見せたいって思います。
    まきささんも号泣されたのですね、感情たかぶっちゃいますよね(;-;)
    少しずつ進みます、

• 10月19日
ママじゅんママ

子供を育てるのはホントに大変ですよね。ましてや、まだ小さい…
精神的にも肉体的にもママは頑張っていると思います。

旦那なんて、仕事したり自分の時間を有効に使ってるんですもん。
旦那はいいですよねー。
24時間一緒じゃないですもん。

ずっと毎日一緒にいれば大変さ分かりますよ!
てか、パパにはムリ笑

少し泣かしておいた位いいじゃないですか!!

もえさんは一人で頑張りすぎです。
育児ノイローゼになりますよ?!

たまには、そんなパパに預けて一人で美容室行ってもいいんじゃないですかね?!

• みえ

みえ

自分の時間有効に使える姿、こっちからしてみたらストレスですよね…
    晩御飯に1人で好きな物を食べに行った旦那にイライラきていたのも喧嘩の原因でした^^;
    実は土曜日パパに預けて美容院行ったばかりなのですが、ギャン泣き止まらなかったらしく娘連れて美容院来ました…ほんとパパには無理、ですね(笑)
    育児ノイローゼならないように気をつけます、

• 10月19日

私も最近よく母親失格だと自分で思いますよ…休みなく家事、子育て、仕事してるとストレス溜まります…でも誰かに相談や不満が言える性格でもないので溜め込むタイプで、突然爆発します…子どもが生まれてすぐの頃特にありました!
でも完璧を求めても出来ないんだと気付き少し力が抜けました!
適当ではないですが今はある程度手抜きをしながら毎日子どもと格闘してます!
でもお母さんは特別なんですって!母親によく言われます!子どもは怒られても悪いことしてもお母さんの所によってきます。お父さんとは違うみたいですね(笑)
私は実感してはいるのですが自信が持てずすぐ不安になってしまいますがちゃんと子どもは見てます。小さいながらに気も使います!
赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していくのです!ゆっくり頑張りましょ!

• みえ

みえ

ほんと家事も育児も休みないですよね…私もまわりに深くは相談していなくて、だいぶ溜まっていたみたいです。
    子どもにとってはお母さん、特別な存在なんですね。
    ちゃんと見ているからこそ、悪いなと思ったらしっかり娘に謝らないとなって思いました。
    ゆっくり完璧を求めすぎずやっていきます、

• 10月19日
かりにゃん

辛かったですね
今は少し落ち着きましたか?

母親も人間です。
カッとなることは誰にでもあります

私も義母とのことがありもう無になってたとき、赤ちゃんが泣いてもすぐ抱っこできなかったことがありました。
本当に無になってしまって

少しして我に帰り、ごめんねと言って抱きしめました。

息抜きになるようなことありますか?探してみるのも気晴らしになるとおもいます(^ω^)少しずつ
ストレスがとれていったらいいな

• みえ

みえ

ありがとうございます、一晩たってだいぶ落ち着きました。
    義理の親との兼ね合いとかもストレスになりますよね、イライラが溜まったら人って無になるのかと、昨日はじめて知りました。
    あれからきちんと抱きしめて謝ったら笑ってくれて、また涙が出ました。
    気晴らしになれるような事、探してみます。

• 10月19日
2児ママ

子育てママなら、誰もが絶対通る道ですよ🎵
だから、自分を責めないで
下さい。
ママも、一人の人間❢
余裕がなくなると、どんなに大事なものに対してでも、優しくできない時があったあたり前🎵
私も、何度も、あー気つく当たってしまった、、、と、後悔して、泣く事あります。
ママも、失敗後悔を繰り返しながら、ママに、なっていくんです🎵
問題なく順調に、ママに、なっていける人なんて、いないから安心して下さい(^O^)

• みえ

みえ

ありがとうございます、昨日はずっと、自分を責めてました。とても余裕がなくなっていたと思います。
    問題なく順調にママになっていく人なんていないという言葉にとても気持ちが軽くなりました。
    失敗後悔しながらも成長していきたいです。

• 10月19日
ラブママ

落ち着いて思い返した時の気持ちが、本当の気持ちなので全く悪くないです‼︎
育児放棄のうちに入りませんし、一生懸命に完母で育てている人が育児放棄だなんて‼︎認めませんよ笑
もう立派なママですよ‼︎
娘ちゃんはちゃんとママの温もりは覚えていますし、やっぱりパパとは違う何かを感じるものだと思うんです!それが普段ずっと一緒にいるから分かる母親の愛情かなとʕ•ᴥ•ʔ

もしかしたら1人で頑張りすぎていませんか?
うちの主人も、娘に対する可愛いさはすごく伝わります。
でも育てると可愛がるを履き違えていて…笑
私は1人でイライラしてます。。
たまには食器を洗うくらいしろ!
たまには言われる前にオムツを見てよ!
布団くらい自分で敷いてくれ!
私も完母なので、主人の食事の準備をしている時に娘の機嫌が悪いと私の代わりにおっぱいあげてくれよ!
とかキリがないです。。笑

ご主人もちゃんと分かってくれてますよ‼︎
そんな事するはずがないって‼︎

今日は涙を流さずにギューっと抱きしめてあげたらいつもの母子関係に戻りますよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

なんだか長々と偉そうにすみません…私に似てる気がして放っておけなくてコメントしてしまいました((óДò)ノ

• みえ

みえ

ママの温もり、覚えてくれているんでしょうか(;-;)
    頑張ってるつもりはなかったのですが、知らず力入っていたみたいです。
    うちの旦那も育児以外すべてが私頼りで、娘を可愛がるのはいいけど私のことはないがしろか、と腹が立ってました^^;
    あれからしっかり抱きしめてごめんねって謝りました、

• 10月19日
おみお

そんなときもありますよ!
失格じゃないです!
まだそんなことを思っただけで実行してませんもん!

そう考えた自分を責めて悲しんでるんですからまーったく失格じゃないですよ!

育児はじまって3ヶ月。ホルモンも安定してないし夜だって自分のペースで眠れないし、昼間だって子どもペース。疲れますよね。母親は24時間体制、交代なし!ですもの。

イライラする=愛情がない、放置してる   ではないですよ。娘が大事で仕方ないなら一晩ぐらい朝まで一緒に寝てくれたらいいのに~。一晩ぐらいミルクだっていいし、夜中に子どものペースで起きなきゃいけない苦労をわかってもらえたらいいですよね!

• みえ

みえ

実行だけは、ほんと、しないようにって思います。実行したら取り返しつかないと。
    ほんとなかなかペースが掴めなくて、それがストレスになっていたみたいです。
    旦那にも確かに、ずっと娘をみておくという1日を分かってもらえたら少し変わるかなと思いました。

• 10月19日
ゆず♡

子育ては大変なものです(ˊωˋ)
言ってしまったり思った後に後悔すること、たっっくさんあります。
あって当たり前だと思います。
なんて偉そうに回答してみたけど
私もあります(b_d)
あった時私も心折れそうで涙涙でした。みんなあるんですね(∗ˊωˋ∗)大丈夫ですよ(∗ˊωˋ∗)
ごめんって気持ちがあるなら
愛情いっぱい与えて幸せにしてあげようって思いました!
手放しちゃったら一生幸せに出来ないです。ママが大好きですもんね(∗ˊωˋ∗)

• みえ

みえ

感情をそのままぶつけてしまうと、後悔で涙がでちゃいますよね。昨日は本当に心折れかけてました。
    たぶんこれからもダメな部分出てしまうと思うけど、そうですね、私も愛情いっぱい与えて幸せな気分になってくれたらいいなって思います。

• 10月19日
みえ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
お叱りの言葉を受けると思っていたのに、頂けるのは暖かい言葉ばかりで涙が出てきました。
娘が眠って私も休めるタイミングがきたので、いったん頭をリセットして明日また改めて返信させて頂きます。

matd

私には考えられません(>_<)
泣いてる赤ちゃんを見てるだけなんて…

• みえ

みえ

たしかに、客観的にみて、泣いている子を見てるだけなんてダメだと非難されて当たり前だと思います。
    ただ、今、冷静になった頭で考えてみて、私の場合はあの時イライラした気持ちのままに抱っこしていなくて良かったとも思いました。きっと娘も、直接触れた私の気持ちを感じ取って、更に泣かせてしまうことになったのではと思うので。

• 10月19日
KE

確かに、喧嘩してイライラして赤ちゃんに当たるのはいけない事。

けどそんだけあなたも切羽詰ってたんだよ。
今はすぐ反省できてるわけだし、大丈夫。虐待ではないよ。
少し泣いてるの放置ぐらい大したことないし。
あと、時々はいーっぱい泣かせてあげて!つかれて寝てくれることもあるし( ´ⅴ`)

• みえ

みえ

イライラして当たられた娘に、本当に申し訳なく思っています。
    最近になって何やっても止まらないギャン泣きが増えて、切羽詰ってたのかもしれません。
    反省をこの先に活かして、娘を見ていきたいと思います。

• 10月19日
ふかふかおにぎり

大丈夫!
私も切羽詰ってる時に良く思ってます(笑)
初めての子供、不安な事ばかりでそんな中旦那さんと喧嘩ってエネルギー使うし、本当精神的にダメージ大きいですよね!
私なんかいなくていいんだぁとか、後は赤ちゃんよろしくねっなーんて考えちゃいます(笑)
私がそんな風に考えちゃう時は、自分の気持ちに寄り添って旦那さんが考えてないなぁって感じたり、自分の頑張りを認めてほしいなぁって時が多いように感じます。
なんだか全て放り投げたくなるみたいな^^;
私もこの子いなかったら今頃どうしてたかなーんて考えちゃいますよ。
それこそ母親失格かもですね^^;
でも子供に1番必要なのは自分だって自覚はしています。
それがたまに辛くなることもある…

でも、毎日頑張ってるんだもん。
たまには自分に素直に感情出しても罰あたらん!
人間らしい母ちゃんでいいじゃん!

• みえ

みえ

ふかふかおにぎりさんも思うこと、あるのですね。少し安心しました。
    私も同じです、旦那は娘をいつも褒めるけど私が毎日やっていることは当たり前、育児家事が出来て当然だとねぎらいの言葉もなく、それがイライラきてました。
    人間らしく、たまには感情を出して。その言葉に気持ちがすっきりしました。

• 10月19日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

同じですね!(笑)
    旦那はいいとこどりというか…結局ずっと一緒にいるお母さんが辛くなっちゃうのは仕方ない!けどそれを分かってもらえるだけで救われるんですけどね…^^;

でも旦那さんが娘さんのことそんなふうに大事に思えるのって、もえ722さんが日中しっかりお子さんの面倒見てるからなんですよ!
    自信持って下さい!
    お互い頑張りましょう!
    なんの解決にもならないかもしれないけど、同じ思いで毎日過ごしてるママが他にいること分かっていてくれれば少し楽に考えれるかもしれませんね(*´ч`*)

• 10月19日
  • みえ

みえ

いいとこどり、っていうと確かにそうかもしれません(笑)
    夜中や1番不穏になる夕方の娘はほとんど見てない訳ですからね(´ヮ`;)
    ありがとうございます、今まで不安ばかりの子育てをやってきたけれど、それが少しでも身になっているのなら。それだけで救われる気がします。
    そうですね、孤独だって思っちゃったらダメですね。私だけじゃない、同じようにみんながんばってる。
    はい、ふかふかおにぎりさんも、あまり無理はされずに、お互い育児やっていきましょうね。
    ありがとうございました!

• 10月19日
ちぃちゅん

私も昨日その状態でうんうん、って頷きながら読みました。
可愛くないわけじゃないのに、泣くとなんで泣くの、、と思っちゃうし、うちの旦那も出来ないのに母乳の出方とかに口出ししてくるタイプでこっちも悩んでるのになんもわからんのに口出しすんなー!と何度怒ったことか、、。
義実家にも義父しかいないので、口出してくることはこっちが気にしてることばかりで余計ストレスなるし、あまりにも言われすぎると自分らでやってみぃやと
何度息子を連れて旦那が実家に帰ったらいいやんと思ったことか、、。
捨てるって言葉はあれかもですが、離れたりなんて出来ないのに、、。
たまに本当にイライラしてギャン泣きさせてしまうこともあるし、そんなんほっといたら虐待やー言われるし、だからって抱っこしてたら抱き癖が、、とかいうし、もうなんなんなにがしたいん?
ってなりますが、息子の喜ぶ顔だけみて過ごすようにしてます。
出産後から保健師さんに相談してたりしたので、たまに相談することもあります。
あまり答えとかになってないかもですが、私もあーーってなることあるので、大丈夫です。たまに本当に怖いことも考えます。でも可愛い息子に癒されてます。大丈夫です。一緒に頑張りましょう

• みえ

みえ

旦那さん、母乳の出方とか口出されるんですね…こっちからしてみたら母乳って結構デリケートな問題もあるから、ムカッときますよね(;´Д`)男性って女性ならではの苦労(ホルモンの影響とか)分からないから言うことが余計腹立つ気がします💧
    そうですね、子どもの喜ぶ顔はほんと、大変な毎日の中での救いです。辛くてもまた頑張ろうって思えます。
    ありがとうございます、ほんと、一緒にがんばりましょうね。

• 10月20日
えびせん

わたしも、ありますよ!
仕事をフルでしている時、きつい時、主人と喧嘩した時、
なぜか娘を、客観的に冷めた目で見てしまう時があります。

でも、娘のことは、めちゃくちゃ、可愛いです。
きっと、もえさんも一緒の気持ちだと思います。
子供を愛してる分だけ、自分のとった行動が、許せないですよね。

でも、わたしも、もえさんも、他のお母さんも、同じ事を経験してるので、そこまで考え込まないでください!
一緒に少しずつ成長しませんか?(*^^*)

不謹慎ですが、もえさんので投稿を見て、私だけじゃないんだ。
と少し救われました。

• みえ

みえ

そうなんですね。同じ方がいらっしゃって、私もとても救われています。育児っていい事綺麗事だけでは済まないから、人間相手なんだし、人間臭い部分があってもいいんだってこちらで皆さまに教えてもらえました。
    どれだけ大変でも泣き止んでくれなくても、子供のこと、やっぱり愛してますよね。
    そうですね、これから少しずつ、失敗してしまうことも多いと思うけどみなさんと共に成長していきたいです。

• 10月20日