※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまママ
子育て・グッズ

長男が頻尿で悩んでいます。病院で精神的な原因とわかりました。家で頻繁にトイレに行くが、外出時は少ないです。新しい家族ができたストレスも考えられます。気にせずサポートが大切です。

もうすぐ5歳になる長男のことなのですが、2学期が始まった頃から、頻尿になり、だんだん酷くなってます。
最初は気にしないようにしてたのですが、あまりにも酷いので、病院に行ってみたのですが、特に細菌とかはなく、精神的なものでした。
寝る前にトイレに行って、布団に入ってすぐトイレ…2分後にトイレ…またトイレ…
出掛ける先でも、トイレ…トイレ…
しかし、やはり公園とかで楽しんでいるときは、それほど頻繁ではないです。
どちらかというと、家にいる時の方が頻繁です。
5月に下の子が生まれたり、本人なりに色々抱えているのかと思うのですが、あまりにも酷いので、どうしたら良いのか?
やはり気にしないのが一番ですか?
時々、大丈夫だよ!と言ってしまう時もあるのですが、言わない方が良いですか?

コメント

ゆけはさママ

実は、我が家の長男が全く一緒です!!

去年くらいからひどくなりました(>_<)

うちも精神的なもの。どーんと構えてそうにみえて繊細なのが影響してるかもっていわれました。

うちもまさしく、寝る前にトイレ、数分後にまたトイレ、またトイレです。。

公園やなにかに集中時はそれほどでもないです。

かかってる小児科の先生の三男さんも同じ用なタイプでトイレよく行くそうです。

気にしないのが一番といわれました。トイレによく行くとゆうことは、おもらしの危険性はほとんどないし、こちらもどーんと構えてトイレ多いくらいに思ってた方が、だんだんと落ち着いてくるよといわれ、なにもいわないようにしてて、本人が気にする時だけ話を聞くスタンスにしてます。

• あゆまママ

あゆまママ

ご回答ありがとうございます。
    病院の先生にも、気にしない方がいいよ!と言われましたが、本人が「今、行ったばっかりだけど…」「ママ、トイレ…大丈夫かな?」と言ってくるときは、大丈夫だよ!と言ってます。
    やはり、私もどーんと構えてる方がいいのですね。
    頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月18日
yu-チャン

精神的ストレスからくる信号ですね~(つд`)
心配ですよね。。

家庭の変化もあるかと思いますが二学期は行事も多くストレスの原因になってるかもしれないですね

原因は、一個じゃないにしても取り除いてあげたいですね(つд`)

また?さっきいったじゃん。っていいたくなると思いますが
それは言わない方がいいと思います

何かに集中してると忘れたりするんですもんね
お兄ちゃんになって頑張ってきたんでしょう
きっと、とっても優しくてたよりになるおこさんなんじゃないですか?

トイレトイレは、
はいどうぞいってらっしゃい
って送り出し
何にもなかったかのように暖かくいつものように接してあげることが一番だと思います

大好きなママに沢山甘えて
愛情たっぷり充電して

絶対よくなりますから。
おやがきにしなくなったころ
いつの間にかね。

でも、もし、幼稚園とかの運動会の練習が超厳しいとか、心当たりがないかどうか
なんとなーく原因のものがわかればいいですね。。

無理やりだっことかすると、照れてやめろよーとかいうお年頃かもしれないけど
まんざらでもないはずですわ
(´艸`)

• あゆまママ

あゆまママ

私も最初は、運動会がプレッシャーなのかとも思いましたが、ダンスも楽しみにしているようですし、運動会終わっても良くならないので、やはり家庭の問題なのかな…と。
    いつもお話ばかりのうるさいコですが、確かにちょっと神経質なところがあります。かと思えば、全く親の言うことを聞かない時もあるし…
    弟には、優しく接してくれてます。
    病院の先生にも、気にしない方がいいよ!と言われましたが、本人が「今、行ったばっかりだけど…」「ママ、トイレ…大丈夫かな?」と言ってくるときは、大丈夫だよ!と言ってます。

絶対良くなります…
    この言葉が聞けて、少し安心しました。

• 10月18日
miriku☆

こんばんは。

上の子が幼稚園の時、凄い頻尿でした(^^;

私も心配で病院に連れて行きましたが、特に原因は見当たらず…。

精神的なものが凄く関係してるんですよね。
うちは幼稚園の運動会だったり、発表会だったり、何かイベントがあるごとに頻尿の症状が出ました。

私は何も言わないで普通にしていましたよ。
何か言ってしまうと、本人が気にすると思ったので。
小さいながらに色々ストレスとかあるんですよね、きっと。

大丈夫だよとかは、本人が気にして聞いてきたら言ってあげてもいいと思いますが、特に何も言って来ないのであれば、見守ってあげてていいと思います。

うちは何もしなくても、しばらくしたら落ち着きました(^-^)

• あゆまママ

あゆまママ

私も最初は、運動会がプレッシャーなのかな?とも思いましたが、ダンスも楽しみにしているようですし、運動会が終わっても、改善されないので、やはり家庭の問題なのかな?と。
    なるべく、気にしないようにして、様子見てみます。

• 10月18日