※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

子ども嫌いで不安。同じ経験の方いますか?相談したいです。

子ども嫌いについて、ご意見を聞かせてください。

いつもお世話になっております。
子どもが嫌いな女性って実はあんまり会ったことがないのですが、私は子ども嫌いです。妊婦なのに…。
そんな自分の性格に「ちゃん子育てできるだろうか?」「お母さんになれるだろうか」とふとした時不安を感じます。
ちょっとまとまっていないですが、ご意見聞かせてください。

中学生くらいから、同世代以下の子どもが苦手、嫌いで、今も得意ではありません。子どもは、見た目にはかわいいのですが、予期せぬ行動をとったり、とんでもなく泣いたりするので、とくに泣き声が苦手です。ファミレス行く度思います(お母さん大変だなあ、の方が最近は強いですが、泣き声きくとビクッとします)。

子ども嫌いで、家事も嫌い、むしろ仕事の方が好きな私ですが、運良く結婚相手とめぐりあい、授かるものがあったので、妊娠が分かってからは産んで育てることに迷いはないのですが、かと言って子ども嫌いが治ったわけではありません。。
同じような方っているのでしょうか…??

「出産前は子ども嫌いだったけど、今は大好き!!」という方とあったことがあり、(私もそうなれるといいなあ)(逆に、そうなれないと、育児放棄や虐待しちゃうんだろうか、そうなりたくない)(子どもが大好きで産みたくて仕方なかった人同様に、子どもを愛せるだろうか)と自問して不安になります。😢
出産すると考え方変わるよ、と実母も励ましてくれますが、今は楽しみより不安が大きいです。

良ければ、子ども嫌いについて皆さまのご意見を聞かせてください。🙏🙇

コメント

もちこ

おはようございます🐹
私も苦手というかうるさくて
嫌いでした(´•ω•`)

ですが初めて妊娠して
あれよあれよと出産して
右も左もわからない中

育ててたら5ヶ月で
寝返りしたり笑ったりしてる
我が子をふとめちゃくちゃ
可愛いと思いました😍
それからは他人の子も
まぁ、まだ友人の子ぐらいですが
うっわ可愛い!!と思いますよ♡

  • きりん

    きりん

    おはようございます。ご回答ありがとうございます!!
    あれよあれよと(笑)私も悩んでる暇なんてなくなるんでしょうね。。
    可愛いと思えるようになったんですね!!

    • 4月15日
マカロン

私じゃないのですが身近にそういう方がいます。その方自分の気持ちを毎日オープンに話されるのですが、ずっと子ども嫌いと言ってました。
1人産んでも、2人目妊娠中でも子どもは嫌いだそうです。

ただ、自分の子どもが嫌いではない、むしろいつもすごく心配していて心配し過ぎなくらいです。
自分の子どもは執着が他の人よりむしろある気がします。何も問題なく成長してるのにウツくらいまでなってしまい精神科に通ったほど、、
かわいいかわいいの溺愛というより多分自分に自信がないのだと思います。

こんな自分がちゃんと育てられてないから子どもが夜たくさん起きるのかな?とか。

でもどんな時でもお子さんのこと心配していてお子さん好きなんだなと思います。

子ども好きで教員免許とった私でも子どもの泣き声に自分がいっぱいいっぱいでイライラします。
子どもが嫌いだったからダメなんだと思わず、みんなママ一年生スタート、みんなわからない、みんな戸惑うと思って接してほしいなと思います(❃´◡`❃)

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    産んでからも、子ども嫌いな方はいるんですね…!!自分に自信がないという言葉にどきっとしました😰
    きっと戸惑うと思います。がんばります!!

    • 4月15日
みう

うちの母がそうですよw
ただ私含めて子供3人産みました。
自分の子供は可愛いみたいです。

ただ、基本こども嫌いなので、孫が産まれても猫かわいがりとかはなかったですね(。-∀-)
嫌いだから連れてこないでとかはならないけど、孫が可愛いからどこかお出かけしたいとかそーゆーのはないですw
私や姉(自分が産んだ子供)が可愛いからそれにくっついてくる子供も可愛いぐらいの感じって言ってました。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    孫より自分の子なのですね…?!あんまり聞かないパターンです。。
    子ども嫌いでも3人育てられるってすごいですね!!

    • 4月15日
  • みう

    みう

    だから、きりんさんも大丈夫ですよ!
    自分の子は可愛いとなりますよ!

    それにこども嫌いの母に育てられてた私自身は子供大好き💕ってなりましたwだから子育てにも影響でないと思いますよ✨

    • 4月15日
ママリ

私も嫌いというか苦手です😨💦
産んだ今も娘以外の子供と上手く接しれません!(笑)


赤ちゃんは未知の生物すぎて触ることも抱っこするの無理ですし、子供は何してくれるかわからないしどのように対応するのが正しいかわからないので他所の子の面倒見てと言われても無理です。笑

私も妊娠がわかった時、嬉しいような複雑なような気持ちで不安でした。
母になれる自信なく必ず手が出る。下手したら虐待してしまうかも。と旦那にも相談してました。(元々短気で怒りっぽい性格なので)

ですが妊娠中期頃から周りから「穏やかになった」「雰囲気が丸くなった」と言われだし、産んでからは本当に娘が可愛くて2歳半になった今もイライラすることなく叱るべき時は叱りますが理不尽に怒りをぶつけたり怒鳴ったことはないですよ😊

むしろ子供好き!と言ってる周りのお母さんの方がまあまあ怒ったり怒鳴ってるくらいで、うちは甘くしすぎかな?と旦那と言ってくらいです(笑)

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんです、私にも未知の生き物で…(笑)
    旦那に相談してみるというのは思いつきませんでした。どこかで旦那にも話聞いてもらおうと思います。
    「雰囲気が丸くなった」んですね…!!

    • 4月15日
anuenue

我が子は別ですが、相変わらずよその子は好きになれないです。
よその子が危ないことをして、うちの子を巻き添いに会った時は、親が目の前にいようがキレますね。
内心うざって思います💦
もちろん、危険とかがもうわかる年齢の子対象ですが。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    よその子でも「かわいいねー!」と言う女性って、私にも未知です(笑)
    我が子は別、と言えるように、愛せるようになりたいです!!

    • 4月15日
  • anuenue

    anuenue

    うちの旦那は子供大好きなんですけど意味わからないです💦
    よその子が可愛い……???って感じです。
    自然分娩でも帝王切開だろうと命懸けの出産ですから余計可愛いですよ👌

    • 4月15日
  • きりん

    きりん

    うちの旦那も子どもかわいいタイプで、いまだに分かりません。。😅
    出産怖いですががんばります…!!

    • 4月15日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

私も同じ気持ちでした。
子供とどう接してるいいか分からないしうるさくて苦手でした。

けど子供を二人出産して子育てしていくうちに自分の子は可愛くて可愛くて仕方がないぐらい大好きです。ο♡
正直今は他人の子供も好きか…と言われるとなんとも言えないけど友達の子供は可愛い😍って思えるし大好きです(*´∀`*)

こらから出産して子育てをしていくうちに気持ちも変わってきますよ🤩❣️

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    これから変わるよ、とおっしゃっていただくと、怖いけど心強いような気がします…!!自分の子ども、可愛いと思えるように、私もなりたいです!!

    • 4月15日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    子育ての始めはすごく大変でもその内ホントに可愛いと思っていきますよ‼︎
    大丈夫ですよ‼︎😊

    • 4月15日
きいろのくま

少なからずいるのでは?と思います。
私もですよ。子ども好きー!と思ったことないです。
よく、誰でも構わず子どもさえ見れば可愛い可愛いって言う女性いらっしゃいますけど、私には理解できない感覚です。
特に騒いだり泣きわめく子ども、言葉がちゃんと通じてない幼児は理解不能です。

でも、親戚とか仲の良い友人の子どもとかは苦手という意識はありません。
自分の子どもも、まだ生まれてませんが、血を分けた子どもですし、何より家族ですから、可愛がってあげたいし、なによりきちんと躾もしてしっかり子育てをしようと思います。
子ども好きじゃないからと言って虐待とかは考えたことありません。
もちろん、長い子育ての中で皆んなイライラすることは必ずあると思いますが、それとこれとは別の問題ですからね。

まだ出産していない私の意見なので参考にならないかもしれませんが、あまり思い詰める必要もないのではと思います。

あまりにも精神的に辛くなった時は、少し子どもから離れて夫や親などに「しばらく交代交代〜〜」って軽く頼ってしまえばいいんですよ。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんです、子どもを見るとどんなうるさい子でも「子供はいいねえ」「かわいいねえ」と言う大人が理解出来ません😰
    思い詰めたって仕方ないですよね…私は今から実家義実家には頼る気満々です😅💦

    • 4月15日
mei

私も嫌いでしたf^_^;
アパレルで働いてた事もあり、1枚数万円する高い服なのに子供が洋服掛かってるラックの下をくぐって遊んだり、ベトベトの手でガラス触るので、服には付かないようにさり気なく上にあげたり、棚で頭打たないかとかこっちがヒヤヒヤで子供って嫌だなーって思ってました。

でも私も縁があり子供を授かりました。
今は5歳になりましたが、産まれてからは自分でもビックリするぐらい親バカになりましたよ(笑)

自分の子でも虐待してしまう人もいるので、絶対大丈夫とは言えないけど、自分一人で考えず、ご主人や両親、保健センターの人とか支援センターの人を頼って、何かあればすぐ相談に行けば大丈夫だと思います。
自分で考えすぎちゃうと子供に手が出る事もあるので、周りに甘えて行くのが1番だと思いますよ(*^^*)

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    私も売り子をしているとき、小さい子には何度もヒヤヒヤさせられましたー!!お母さん早く来て~😥💦って思ってました(笑)
    自分を信用していないので、周りに頼りまくることにします!!親バカになれるといいな…😊

    • 4月15日
sea

私も昔は子供がそんなに好きではありませんでした。今でも赤ちゃん以外はあまり可愛いとは思えません(^_^;)
ですが、自分も妊娠し、子供を育てていく中で他の子には感じた事のなかった愛情を我が子に対しては感じます☺ 今、イヤイヤ期なのでイライラする事も在りますが。
おそらく出産して子育てしていく中で愛情も芽生え変わっていくと思いますよ。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    赤ちゃんは私も手放しでかわいいと思います。ただ、赤子を見かけるとめちゃめちゃ接近していき勝手に触る老人は理解できないですが😅
    子育てしていく中で愛情芽生えていくのですね…!!

    • 4月15日
  • sea

    sea

    もしそれでも自分のお子さんが可愛いと思えなければ育児相談してみて下さい。
    産後はホルモンバランスも崩れやすくなりますし、今までの生活とはがらっと変わるのでストレスも増えます。旦那さんは育児に協力してくれそうですか? 里帰りしますか? 周りの協力でだいぶご自分の気持ちも楽になりますよ😊

    • 4月15日
(´ω`)

私も子供嫌いでした!
前の旦那に年の離れた弟(当時小6)がいて、義両親が共働きのため義弟の面倒を見ることに・・・(同居だったので)
義弟なので仕方なくって気持ちが強かったです!
私も子供嫌いやからちゃんと育てられるのか・・・
虐待しないだろうか・・・って不安や心配はありました。
しかし、息子を産んでからは可愛くて仕方ないです󾌾󾬍
でも、可愛いだけではダメで原因不明で泣かれた時はイラッとしてしまい(育児疲れで寝不足もあり)息子を怒鳴ったり叩いたりしてしまいました💦(軽くですが)
怒鳴ったり叩くと泣き声が酷くなり余計イライラ・・・
前の旦那が外へ連れてってくれてその間に自分の気持ちを落ち着かせることができ、息子へ優しく接することができました!

息子は夜泣きがなかったので育てやすい方でしたが、今度産まれてくる子がどうか心配です😂💦

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    産んでからは、お子さんを可愛いと思えたのですね!!
    イラッとする気が今からしていて、子どもに当たらないかはやっぱり心配です💦夜泣き怖いです(笑)

    • 4月15日
ママリ

私は母が、子ども嫌いって言ってましたね(笑)子どもである私の前で←
でも、補足として、自分の子どもは可愛いだけじゃないし、時には憎らしくもあって、それでもやっぱり特別で宝物だったって言ってました。
好き嫌いじゃなくて、他に変えられない、大事な存在でいないくなるのが想像出来なくなるよ、と。

私は子供嫌いではないですが、後半の宝物で、大事で、好き嫌いとかじゃなく、いなくなるとか考えられないって言うのがすごくわかりました。
子供は可愛いものだから!って言われるより実感出来ましたね。

母も孫はやはり可愛い見たいですが、身内以外の子どもは今でも興味無さそうです(笑)
自分の子どもが今でも1番大事だから、孫が可愛く思えるのよって。なかなか、なるほど、でした。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    なんとなく、(私もこっちになるかも)と勝手ながら思いました。なんの理屈もなく「子供好き」「子供は可愛いもの」と言われるより、なるほど~と思っちゃいました!!

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当に、私が子供のときに聞いたときにも、なるほど...ってなりました。そんな子ども嫌いの母に育てられましたが、母からの愛を感じないことは無かったです(笑)

    あと、子どもの泣き声は女性にとって耳につく警報音と同じような働きで、男性以上に本能で気になって仕方ないものみたいですよ😊なんか、いわゆる男性との差がつく母性ってこういうところなのかぁってなりました。

    • 4月15日
Saa

私も嫌いですよ!
自分の子供はめちゃくちゃ可愛いですが、他人の子で
可愛いと思うのは顔が可愛い子のみです笑
ギャン泣きしてるのとか本当無理です。
子供だから仕方ないか…とか思えず、うるせー!と本気で思います😅

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    うるせー笑いました(笑)ギャン泣き怖いです😭自分自身は泣き虫な子でしたが…。
    自分の子どもはめちゃくちゃ可愛いのですね😍

    • 4月15日
  • Saa

    Saa

    自分の子供だけ可愛がれば良いんですよ、他人は笑
    いや、リアルにうるせーってなりますよ!😂

    • 4月15日
deleted user

私もずーーーっと子供嫌いでした!
全然可愛くないと思ってました笑
なので私自身も周りも「ちゃんと育てていけるの?」って感じでした😣

でも子供産まれたら、他人の子は別に好きじゃないですけど自分の子は特別ですね!可愛いです!!笑
今はもう、他のお子さんも可愛いなって思えるようになりました。
母性も子供と一緒に育っていくんだなぁって感じました☺️
きりんさんもお子さんと一緒に母性も育っていくんじゃないでしょうか☺️

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    なんとなく「出産したら“母性”ってものが突然芽生えて、突然子どもが好きになる」と思ってました。それが私には起こらないかも、と…
    母性も子供と一緒に育っていくって、なんだか素敵です!!理想です!!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思ってました!
    やはり産んですぐに母性が芽生えるのじゃないなともおもいました!
    自分の子供可愛い→子供育てる大変さが分かってくる→外で暴れてるあの子のお母さんも大変なんだなと理解できるようになる→他人の子も可愛いなと思えてくる
    こんな感じでした☺️
    子供のことを理解できるようになって、自分の同じ立場に立ってからしか分からないこともありますしね☺️

    • 4月15日
はな

わたしも小さい子供は苦手です💧

妊娠前は友達の子供も抱けず…(笑)
遠目で見る程度で満足してました(笑)
主さん同様子どもの泣き声や騒ぐ声は未だに好きになれません😥

臨月に入ったのに、これで大丈夫なのか?!と未だに不安になる時もありますが、妊娠初期に比べてお腹の子に対して愛着がわいているのが実感できますし、友達の子供も可愛いと思えるようになりました!

こうやって段々母性が育まれるんだな〜
と思っています👌

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    私も、「抱っこさせてー」と周りが抱っこタイムに入ると、怪我させそうで怖いのでいつも遠目で見てます。犬猫は触れるのに…別物ですが(笑)
    お腹大きくなって、早く愛着感じたいです…!!

    • 4月15日
結奈

私は子ども だいっきらいでした😅
店で泣いてたりすると
心の中で うるせーなーと思ってて
今 思うと本当 性格悪すぎます😭
スーパーで走り回る子は
今でもムカつきます!!
その子が転んだとしても無視です!

子ども産む前は親に孫の顔は
見せれないと宣言してたくらいです😰
家事というか料理も
めちゃくちゃ嫌いで
しりにムチ打って作ってます😂

そんな私でも我が子は
何にも代え難い存在で
本当に愛おしいです☺️💕
今でも他人の子は
そこまでかわいいとは思えませんが笑
泣き声にイライラはなくなりましたね

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!走り回る子泣き叫ぶ子、怖いです嫌いです😭
    私も結婚しないし期待しないでねとずっと親に言ってましたー!!家事も好きになれません…
    何にも代えがたい存在というものができたのですね!!

    • 4月15日
       チョッピー

同じ感じでずーっと育児はしないつもりで来ましたが(´・ω・`)今は結婚8年でやっと妊婦です旦那が歳が歳なので誕生日に頼まれて渋々です(笑)未だ可愛くなんて思えず…同じ様に感じています。
こーんなに沢山同じような方がいてくれて心強く…又自分でも防衛戦を張ってとりあえず努力だけはしようと思い動いています。
病院探しも…緩くて疲れたら預かってくれるような、食事も美味しく無痛分娩や旦那の面会時間も24時間のラグジュアリー系の病院にしたり、ベビーシッターさんの手配や産後のケアなどの病院…保育園探し、、
自分に余裕やリラックスが少しでも出来る時間を作って一杯一杯にならないように…楽しむ道をさがしています。 旦那さんの協力も必要ですしね…
いつも不安な事を伝えて居たら良いかと思います。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんです、いつも不安です…。
    産後の病院とか保育園とか、出てくる前にやれることやったほうが不安も紛れそうですね!!

    • 4月15日
まろん

私の母が子供はそんなに好きじゃないそうです。
でも「自分の産んだ子は可愛い」と言ってます(笑)
そして自分の子の産んだ子(孫)も可愛いらしいです。
私は子供が好きですが、自分の子供は可愛い可愛い言ってればいいだけじゃない現実が待っているので、他人の赤ちゃんのにっこーっと笑った顔に「可愛いー💕」って癒されます(笑)
なんだろう、責任なく可愛いなと眺めるだけでもいい存在って感じです。
躾のなってない子供は嫌いなので無条件に「可愛い」とは思わないですけどね。

自分の子は可愛いです、めっちゃ可愛いです。
でも責任もある、離れられない、守らなきゃいけないって感覚で可愛いだけではないです。
子供好きでもやっぱり自分の子供に対しては感情が違うので、子供嫌いの方も自分の子供に対する感情は他の子を見る感覚とは違うと思いますよ!
それまで子供が大好きだったのに逆に現実を思い知って(嫌な部分を知って)育児放棄したりこんなはずじゃないって虐待しちゃったり、可愛く思えないって鬱になったりする方もいます。
ちなみに子供嫌い(苦手?)の母親から私は今でも愛情を感じていますよ。
なので、大丈夫とも言い切れないですが、子供嫌いだからって特別不安にならなくてもいいと思いますよ。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    ほかのうちの子を見る感覚とは違うんですね…!!そういう感覚も、分かっていくんでしょうか…
    特別不安にならなくていいっておっしゃっていただけるとちょっと心が軽くなります😁

    • 4月15日
ぴーや

私も子供嫌いでしたよー。
今でも、他人の子に関して
見てる分には可愛いと思う事も
有りますが基本は苦手です。
でも何故かやっぱり自分の子は
全く違います( ^∀^)
宝物です( ^∀^)不思議です。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    自分の子は全く違うのですね!!
    不思議ですけど、素敵です😳

    • 4月15日
リノ

妊娠前まで子供嫌いでしたよ~(´・ω・`)
単純にうるさいって感情しかなく可愛いって思ったこと一度もないです笑

でも出産して、我が子はもちろん可愛い♪他の子もなんとまぁ可愛いじゃないか!
母になって初めて子供がこんなに可愛いと気づきました笑 泣き声さえ可愛いと思いますよ♪ヽ(´▽`)/

本当自分でも何故こんな変わったか分かりません!
きりんさんも産んだら変わるかもしれないです♪

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    母になって、がらっと変わったのですね!!
    私もそうなれるといいなあと思っています!!

    • 4月15日
ママリ

私も今では嫌いじゃないけど苦手です💦他所の子をどう扱っていいのかわかりません。そもそも子供どころが慣れない人が苦手です。。。かなり慣れました。
自分の子は可愛いですよ😊別格です!自分の子は大好きです!だからと言って自分の子が悪い事をしたらキチンと叱る自信はあるし馬鹿親ではないつもりです。

見た目も全員が全員可愛いとは思いませんよ😅

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    自分の子は別格ですかー!!😁
    そうですよね、見た目全然違うのに、一様に子ども=かわいい!!と言ってくる人の気持ちはまだ分かりません😅💦

    • 4月15日
deleted user

子ども嫌いです。ついでに家事も嫌いです。
子ども2人居て、自分の子どもは可愛いけど、よその子までかわいいとは思えません。
うちは幸い、夫が子ども好きなので、休みの日とか相手してくれるのでなんとかなってます!

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    よその子は別にというかんじなんですね!!
    うちも旦那が相手してくれるといいなあ、と少しだけ期待しています😅💦

    • 4月15日
りおたんママ

私も嫌いです笑
でも子育てというものには興味があったし、旦那と2人きりで生きていく自身がなかったので産みました。
2人目妊活しているのは、娘を一人っ子にしたくない一心で。
自分が一人っ子なので、大人になって助け合える兄弟が絶対にいたほうがいいと感じるので…
でもできることなら大変な幼少期をすっ飛ばせたらいいのにって思います笑
あと、一日中子どもと向き合うのが無理なので、仕事をしています。笑
ずっと相手してると午前中だけでもう無理です/(^o^)\
ほんと、子育て向いてないなぁって思いますけど、自分の子なので責任持って育てていきたいです。。

  • きりん

    きりん

    ご回答ありがとうございます!!
    私たち夫婦も、できれば妹弟つくってあげたいなあと話しています!!あと面倒な時期がたくさん来るの、今から不安です。。すっとばして大人いいですね(笑)

    • 4月15日