※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すす
お出かけ

普段からお出かけに電車をご利用の方、教えて下さい🙇今度赤ちゃんを連れ…

普段からお出かけに電車をご利用の方、教えて下さい🙇

今度赤ちゃんを連れて初めて電車に乗ろうと思っています。
私鉄→JR→地下鉄で片道1時間半ほどの予定です。
道中の駅におむつ替えできるようなトイレがあるかどうかわからないので、もしうんちしたら…と不安です💧
授乳室もないだろうし…😭

あと、よくネットでベビーカーは邪魔だというのを見るし、抱っこひもでがんばろうと思ってるのですが、実際のところどうなんでしょうか?💧

普段は授乳もおむつ替えも車でできるので、電車での外出だとどうすればいいのかわからず😭

ちなみに行き先は三重県から愛知県です。
よろしくお願いいたします!

コメント

ちっぽ✾3人のママです✾

駅のオムツ替えに関しては、駅のHPなどで見れると思いますよ!

• すす

すす

コメントありがとうございます!
    田舎の駅なので諦めてましたが、HP探してみます🙌✨

• 4月15日

何度か電車でベビーカー持って旅行にいきましたー♪
電車に乗った時は寝てるとき以外おりたたんでいました
なかなかずっとベビーカーに乗ってくれていなかったので…
電車が混雑する時間帯でなければ大丈夫だとおもいます😊
駅にはだいたい車イス用のトイレがあるのでオムツ替えはこまらないかなー?と思います😊
授乳室はあるとことないとこがあるので降車駅で調べてみたら安心できると思います~😃

• すす

すす

うちもベビーカー乗ってくれないときあります💧
    時間帯も気にしてみます🙌✨

車椅子用のトイレは失念してました!
    確かに結構たくさんありますよね…!🤔
    参考になりました😳

• 4月15日
  • ゆうり

ゆうり

横やりで失礼します。車椅子用のトイレでオムツ替えできるんですか?そこは盲点でした。わたしも三重から愛知に遊びに行こうかと主人と話していたんですが子供がいるから大変だと思うし・・・主人に誰かと行ってきたらと言ったらちょっと・・・先々でも大変だと思うし・・・あちこちで授乳できるところもあるのでしょうか?

• 4月15日

退会ユーザー

最寄り駅に車イスのマークのトイレがあるのですが折りたたみのベッドがあるのでそこで変えちゃってます😊
    なのでオムツ替えはなんとかなると思います~
    でも授乳室は駅にはなかなかないです
    大きな駅ではたまに見ますが…💦
    授乳室ないときはトイレであげちゃってました~
    うちの子は授乳ケープあったら飲まない子だったので…

• 4月15日
  • ゆうり

ゆうり

返信ありがとうございます。そうなんですね!名古屋まではどうにか大丈夫だろうけどそこから全然わからなくて・・・町なのであちこちに授乳できるところもありそうですね!それならどうにか大丈夫そうです。主人にわるいことしちゃいました。バタバタだと楽しめないかなと思って!私が部屋にこもっているから外へって誘ってくれたんだろうに・・・

• 4月15日

退会ユーザー

優しい旦那さまですね❤️
    是非、気分転換にお出掛けしてください✨
    今ちょうどいい陽気になってきましたしね
    あと2ヶ月もしたら梅雨が来たり
    暑くなったりお出かけもおっくうになっちゃいますしね😊
    楽しんで来てくださーい

• 4月15日
  • ゆうり

ゆうり

ありがとうございます。楽しんできます!

• 4月15日
mamamama💓

JRはオムツ台あるイメージです!
授乳は乗車中にかぶらないように
ずらしていきましょう!😳

• すす

すす

JRは大丈夫そうですね✨
    私鉄がなにしろ田舎線なので、こちらが不安です💧笑

なるべく授乳時間とかぶらないように行こうと思います!
    ありがとうございます😳

• 4月15日
白姫

私鉄が近鉄で(平日土日の昼間だったら)ベビーカーを畳んでいたら邪魔にはならないと思います。そこそこチビちゃん連れの方もいたりするからわかっていただけやすいんではないかな!(*^ω^*)
ただJRは車両が短い為四日市から名古屋まで乗るんだったら人がいっぱいになってくる為申し訳ないと思ってしまうかもしれません。前に土日のJRに乗ったら(平日は乗った事ない)車両が短い為か人がそこそこいっぱいになりました。(´xωx`)

トイレは把握してないのでごめんなさい、m(_ _)m

• すす

すす

具体的にありがとうございます💕
    平日の昼間なのですが、JRはやっぱり混みそうですよね💧
    参考にさせていただきます!🙆✴️

• 4月15日
りんごちゃん

平日のお昼の時間帯なら、電車大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ )真ん中のあたりの車両は混みがちで、一番前や後ろの車両(改札口などから遠いところ)はガラガラのときがあります!私も抱っこ紐とベビーカーで良く乗っていましたが、ベビーカーは折りたたんでおけば大丈夫ですよ🙂✨
授乳できるところはあまりないかもしれませんが、オムツ替えシートは女性用トイレや多目的トイレに付いていると思いますが、念のため駅構内の様子をHPで確認しておくといいと思います😊
ネットで見るベビーカー邪魔だってやつは、荷物置きに使ってて畳んでいなかったり、混んでても当たり前のような顔をして畳まず(赤ちゃん抱っこしていても)にいたり、入り口付近でどこうとしなかったり…という方がいるからかな…少数でもそういう方がいると、子連れ邪魔みたいになってしまいますもんね…
常識の範囲内で乗っていたら、助けてくれる方もたくさんいますよ😊
うんちとかも不安でどうしよう…と、思ってるとそうなっちゃうこと多いから、どーんと構えてたほうが案外大丈夫だったりします😊
楽しいお出かけになるといいですね( ˊᵕˋ )

• すす

すす

なるほど…🤔
    電車をほとんど利用しないので、詳しい方の意見すごく助かります😭
    車両によって違うんですね!
    確かに近いところに乗りたいですもんね🙆笑

どーんと構えつつ、まわりの迷惑にはならないように気を遣って電車に乗りたいと思います💕
    ありがとうございます!!

• 4月15日

駅によっては授乳室がついてたり、オムツ替えのやつがついてたりしますよ☺️授乳室がなくて、でもどうしてもあげないといけない時はトイレであげたこともあります😣😣💦

ベビーカーは、混んでるとかなり邪魔ですね😓
JRや阪急だと車椅子・ベビーカーゾーンがあるのでその車両に乗ればとりあえず安心ですが、JRだと先頭車両に乗ってる方もよく見ます!
人が混んでたら抱っこしてベビーカー畳む感じですね!!

• すす

すす

授乳室がある駅もあるんですね✴️
    どうしてもあげなきゃいけないときにトイレで…っていうのは考えてたので、実際にやっていらっしゃる方がいて勇気出ました!🙆💕

ベビーカーも必要に応じて畳んだりして利用したいと思います!!
    ありがとうございます😳

• 4月15日
咲や

名古屋駅で乗り換えなら、高島屋とかゲートタワーモールは確実におむつ替え出来るトイレはありますし、授乳室もありますよ
時間がかかるかもしれませんが、名古屋駅で一度休憩するのも手かもしれませんね😉
ベビーカーは重いタイプだと電車の乗り降りで持ち上げるの大変ですし、大きすぎると改札通るのも結構大変だったりします😅
駅員がいる窓口前の改札は広いので、そこをメインに通ると良いですよ

• すす

すす

名古屋駅で乗り換えです!
    気分転換も兼ねて休憩したいと思います😊💕

ベビーカー持ち歩くのも一苦労ですよね😣
    教えてくださりありがとうございます😳!

• 4月15日
すにっち

ママパパマップってアプリ使ってます!
授乳室の場所や設備、場所によっては写真つきで載ってるのですごく参考になります!

混むとは思いますが、ラッシュの時間帯でないなら、
一時間半ならベビーカーと抱っこ紐と両方、私なら持っていきます😃

• すす

すす

便利なアプリがあるんですね😮!
    調べてみます!

アドバイスありがとうございます😳💕

• 4月15日
  • すにっち

すにっち

名古屋駅周辺は結構授乳室もあるので、そこで授乳になるように時間を調節するといいかもですね😊

私はいつも高島屋の赤ちゃんルームを使うのですが、おむつかえスペースも広くて使いやすいです✨
    ただ授乳の個室は2個だったかな?しかないので、授乳の大部屋使うことが多いので、胸元が隠れる服で行くか、ケープを持っていってます✨

• 4月15日
  • すす

すす

高島屋に寄りたいなって思ってたので、とてもありがたい情報です😭💕
    ケープ持って行きたいと思います!

• 4月15日
  • すにっち

すにっち

8階のファミリアの奥にありますが、離乳食食べさせる用のスペースとか、体重計&身長計もあるので便利です✨

ただ、ベビーカーだとなかなかエレベーターこなくて乗れないことがあるので、混んでたら1回下行きのにのって、地下まで行って乗ったまま折り返していったりしてます😅

• 4月15日
ごんちゃ

基本ママパパマップというアプリで事前に調べてました!

• すす

すす

都会のママはみなさん使われてるんですね✨笑

ありがとうございます!💕
    調べてみます!

• 4月15日
いのうえ

名古屋市内に住んでいて車乗らない派です!
行く場所と行く曜日によって抱っこひもかベビーカーか使い分けてます!
平日の通勤ラッシュの時間や、土日の名駅栄などは抱っこひもで言ってますがそれ以外はベビーカーが多いです☺💕
電車の中で泣くこともありますがだいたい揺られて寝てます(笑)

• すす

すす

なるほど🤔!!
    実際に住んでる方からの意見、助かります😭

むかし行った時に、地下鉄は平日でもすごい混んでるイメージがあるんですが、赤ちゃん乗せても大丈夫でしょうか!?😭
    ちなみに名古屋から鶴舞線に乗る予定です💧

• 4月15日
  • いのうえ

いのうえ

鶴舞線沿いに住んでます(笑)
    地下鉄はベビーカーのママさん多いですよ☺💕
    確かに栄などは混んでますが鶴舞線は比較的少ないですし、車イスやベビーカーが起きやすい車両もあります!
    気にせず乗って大丈夫ですよ(*^^*)

• 4月15日
  • すす

すす

そうなんですか😮💕笑
    とても心強いです!
    ありがとうございます!!

• 4月15日
ママノ

名古屋駅についてしまえばマリオットや高島屋を使えますね。それまでのことを心配されるならベビーカーがおすすめです。普通のトイレでも、最悪外でもオムツが変えられます。お荷物になるでしょうし、移動楽ですが、抱っこひもしてもベビーカーに荷物がおけるので買い物もできます😁

• すす

すす

たしかに、ベビーカーがあればおむつ替えができますね🤔
    おっしゃる通り、荷物が多くなるのも心配のひとつでしたが、ベビーカーも考えてみます!
    ありがとうございます😳

• 4月15日
tom

初めての電車ドキドキしますよね😫
私もこないだデビューしました!
乗り換えはないですが電車で1時間の旅でしたよ(笑)
ランチのみで買い物とは歩き回る予定はなかったので抱っこ紐でいきました😊
往復3時間と長旅なのでベビーカーがあると赤ちゃんも楽かもしれないですね👶
ずっと抱っこ紐もママも赤ちゃんも疲れちゃうと思うので…
なるべく混雑する時間帯は避けて、それでももし混んでたらベビーカーを畳んで乗車すれば大丈夫だと思います🚃💨💨
他の方も言っている通り名古屋駅で一旦オムツや授乳で休憩するといいですよー👏✨
ゲートタワーモールだとエレベータがたくさんあるエリアがあるので、そこに行くとエレベーター待ち時間もほとんどないです!
一旦地上にあがってバス乗り場方面に行くとありますよ😊
ディズニーストアとスタバ付近にあります🎶
参考までに…🙌

• すす

すす

詳しく教えてくださりありがとうございます😳💕
    赤ちゃんも寝転がったりできるほうがいいですよね🙆
    ベビーカーで検討してみたいと思います!
    久しぶりの名古屋駅で休憩したいと思います🤗

• 4月15日