※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
家族・旦那

旦那さんの教育についてです。うちの旦那は、優しく子育てにも積極的で…

旦那さんの教育についてです。うちの旦那は、優しく子育てにも積極的ですが、片付けしません。
ゴミを捨てる、床にモノを置かない、この2つの基本的なことを教えたいのですが、どうすればうまくやらせることができますか?
赤ちゃんのお世話頑張るのもいいけれど、まずは自分のゴミ(瓶やレジ袋や使った湿布など)を自分で捨てて、脱いだ洗濯物、食べた食器などを床に置かないで欲しいです。
すごく簡単なことなのに、なぜできないのか分からず悩みます。
ガミガミ言って嫌われるのもいやなので、どう教育したらよいものか…

コメント

あくるの

赤ちゃんが大きくなってくるとなんでも手で掴んで口に持って行くので、今のうちに直してもらった方がいいと思います💦
「赤ちゃん食べちゃうからこれ捨てて〜?」って言って捨ててもらいましょ😭

じゅえりー

何でしょう…色々と共感してしまいました。
先に言っておきますが、
育児、家事大変協力的な良い夫です😊
しかし、
結婚5年ですが、直すのが無理な癖(習性)って、男の人は多い気がします😓
すみません。解決策でなく…

ですが、子どもはまだまだ可能性があります‼️
上の女の子はママよりもパパに
細かく指導してくれます😁笑
ママが言うより、パパも直そうとしますよ✨
下の男の子は2歳にして
片付け、ゴミ捨て凄く熱心に取り組んでくれます😉笑
それをオーバーに誉めた上で、
パパも上手なんだよー❤️なんて
ついで誉めしてのせちゃうとか。笑

anuenue

わかるまで言い続けないと男はわからないです💦
なので、「終わったらちゃんと片付けてね」とか「やりっぱなし!」ってよく注意してます。

ミィ

ガミガミ言うしかないと思います。
うちの旦那もゴミを捨てるのが出来ない人でした。
二人だけの時はいいですが、子供が生まれ、誤飲でもしたら大変なので、子どもが生まれる少し前からガミガミ言ってます。
言う前には、これから子どもが生まれたら誤飲する可能性があること、出来ないならできるまで言うからちゃんとして!って話しました。
今はだいぶ捨てるようになりましたが、まだ出来てない時もあるので怒ってます!
大変ですが…旦那教育頑張りましょう…

あーせなる

分かります〜😭
靴下脱ぎっぱなし…飲んだコップ置きっぱなし…あげく、娘の替えたオムツも置きっぱなし…_:(´ω`」 ∠):_
一人暮らし経験者の男性だと多いのかな?、とか勝手に思ってます(笑)

わたしは「ちゃんと捨ててって言ってるだろ〜」と怒りながら、手をつないだりギューとしたり、スキンシップしながら怒ってます😅
これでガミガミと感じる具合も緩和されて「仕方ないなー」とならないかなーとか企んでます(笑)

ただ、なんでもペロペロが始まった娘の顔のそばに脱ぎたて靴下を放置していた時はさすがにブチギレてしまいましたが😠笑

難しいですよね、旦那の教育( ´罒` )

  • かあ

    かあ

    スキンシップしながら、それなら角が立たないかも!真似させていただきたいです。かわいい妻ですね!

    • 4月15日
パンダ

子供が大きくなると真似しだすし、気が早いかもしれないけど気をつけて欲しいとお願いする、ですかね?
うちもゴミ箱に遠くから投げたり、机に足乗せたり、パパがやるや~んって言い出したので気付いた時に軽く言うようにしています。
本人も気にしだしたようです☺
でも玄関の靴を揃えるのとか何度言っても効果でてないのもありますが。
少しでも改善するといいですね。
そういう積み重ねってストレスになりますよね…

白黒蝶

よく旦那様が置く場所にゴミ箱やかごなどを置くといいかと思いますよ(^_^)
離れた場所にあるとめんどうでしないのもあるかと思います!

  • かあ

    かあ

    これはすぐやれそう!さっそくゴミ箱を増やそうと思います。
    わたしの趣味でゴミ箱をひと部屋1つしか置いてなかったけど、旦那さんには少なすぎたのかも。

    • 4月15日
ruru☆3mama

上の方が、言われてることが同じ意見です。
今は動かないから…ですが、動き始めたら、2歳くらいまで。
何でもお口!になります。
誤飲!もよく聞きますが…
ほんとに危ないです。
私の妹の子も誤飲して、救急車呼んだことある!と昔行ってました。
500円玉よりまだ大きいものでも赤ちゃんは飲み込みます!
その怖さを伝えたらいいと思います。
怖さを教え、この子の為に今からクセづけよう☆って。
今からなら間に合う!バッチリやん☆って、言ってみては…(*^^*)

  • かあ

    かあ

    誤飲怖いですねえ!
    赤ちゃんのために片付け教育します

    • 4月15日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama


    ちなみにうちも同じですよ!今でもゴミ箱じゃないので、ガミガミ言いますが、直りません!
    旦那教育失敗か…何もさせなかった私も悪かったし…最初から家事も手伝わせる!が、大事ですね。
    うちは、3人目生まれてから、家事たくさん、やらせてますが、初心者マークで、ガミガミになりますが(笑)
    こっちは、忙しくて、手が回らないし、段々疲れてきて…家事手伝わせ始めました。
    実は、私は、今、入院中で…もう、断れなくて…年始も同じ病気になりましたが、入院断りました。
    さすがに、次は…でした。
    凄く大丈夫かと心配ですし…家と子供たちのことが。
    なので、家事も教えさせておいた方が、よし!です(笑)
    入院中も疲れます(笑)

    • 4月15日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    返信してもらってる時にうってました。
    長々すいませんが、大事です(笑)
    頑張りましょ☆

    • 4月15日