※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

5歳半の長女がリトミックで線を結ぶ作業で苦戦。手先が不器用で同時進行が苦手。発達障害の可能性について心配しています。

5歳半の年長になりたての長女のことです。リトミックを習っています。リトミックのなかで、線を引いたりなどの作業があります。
点が左から右に向かって10個ほど、
それが6段、同じ幅で規則的に並んでいます。
問題は、①1段目と2段目の点を、②3段目と4段目の点を、③5段目と6段目の点を、それぞれ横線や縦線、斜め線などで結んでいくものでした。

娘はそれらの境界線が理解できず、
2段目と3段目や、4段目と5段目を結んだりしてしまっていて、先生が付きっきりでした。
前から手先が不器用な面があり心配でしたが、なんとか名前などは書けるようになり、紐も結べるようになりました。
同時進行も苦手です。
今回のことからみて、何かが隠れているのでしょうか?発達障害など詳しいかたがおられましたたら、力を貸していただきたいです。

コメント

®️

これだけを見て、何かが隠れているかと言われると、何も隠れてなさそうだなと思いました。
単純に苦手分野なのかなー?と。
例えば日常で、手洗った後お部屋に行って靴下持ってきて。とか、ママが言ったこと紙に書いて。とか言ったら理解出来そうですか?
これが理解出来ないと、耳からの情報が入りにくい子なのかもしれないです。
逆戻りあり、紙に書いてあるのはなかなか理解出来ないけど、耳からの情報だと理解出来る。など。

勉強面って、苦手な子は本当に苦手ですからね!