※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

妊娠29週の初産婦です。体重管理と赤ちゃんへの栄養について相談です。体重が増えているが、赤ちゃんの成長が心配。栄養不足を補う方法を知りたいです。

カテ違いでしたらすみません💦
妊娠29週の初産婦です😊
体重管理?赤ちゃんへの栄養についてです!
子宮頚管か3cmとのことで、安静とは言われていませんが無駄に動かないようにと言われています😖
私は妊娠前、身長158で体重40でしたが、現在48㌔を超えています💦
私自身は元が痩せすぎなので太っても全然構わないのですが、妊娠中太りすぎるのは良くないんですよね?💦
私は妊娠後太りすぎなのに、赤ちゃんの大きさは1週間ちょっと小さいと言われています😂
何か良い体重管理の方法ありますでしょうか😂
私は食べなくても大丈夫な人間なのですが、妊娠前の食生活では絶対に栄養足りないので今は頑張って栄養取ってる感じです…。
赤ちゃんに必要な栄養素だけサプリで取れたりとかないですかね😅
一応葉酸(ビタミン、鉄分、カルシウム含)は飲んでます💦
元々あまり食べない生活だったので元がガリガリで、そりゃあまともに栄養とったら自分も太って当たり前だと思うんですけど、注意されたらどうすりゃいいのって感じです😂😂
食事セーブしたら赤ちゃん育たないじゃん😂😂
だからって子宮頚管短いからウォーキングも出来ないですし、どうしたものか😓
後期つわりなのか吐き気もあり、赤ちゃんの成長が心配です😭

コメント

果糖とると赤ちゃん大きくなりましたよ✩︎
元々痩せ型で太るのわかります!
164センチ46キロで上の子の時20キロ太りましたが赤ちゃん2500で生まれました😂
自分が太るのは簡単ですが赤ちゃん大きくするの難しいですよね😂

ちなみに私も29wで2.5センチでしたがその次の検診で3.7まで伸びました!
なるべく安静で頑張って下さい✩︎

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    果糖はいちごを毎日食べてますが、バナナに変えてみようかな💦
    痩せてると妊娠で栄養取ったら太りますよね😂💦
    20㌔で医者から注意されたりしましたか?😳
    私は産むまでに10㌔だよ!と言われていますが…絶対無理です🙄

子宮頚管2.5で入院じゃなかったんですね😳‼️
    私は26週の健診で3cmと言われ、28週でも変わらず3cmでした💦
    安静にしてたら伸びるんですかね😭

• 4月15日

退会ユーザー

私も良く苺食べてました😂
    医者からはされてないのですが
    助産師さんカンカンに怒ってました(;ω;)笑
    笑い事じゃないのですが、もう自分で諦めはモードが半端なくて😂

違いましたね🤔
    安静指示もなく、普通に過ごして〜って感じで逆にビビりました😳

• 4月15日
  • ゆずも

ゆずも

苺美味しいけどお値段が高くて…💦(笑)
    助産師さん怖い😱💦
    里帰り出産予定だからか、今まで助産師さんとは話したことがないです😅
    諦めモードわかります😂

安静指示もなかったんですか😳
    でも普通に過ごされてても伸びたんですね😳‼️

• 4月15日
mom☕︎

私も赤ちゃんが小さめと言われてから
毎日ホットミルクを飲むようにしました❗️
あとは睡眠をたっぷり❗️
産まれた時は3,000超えだったので
ちょっと効果あったかなと思います😊
48キロならまだまだ気にしないで
サプリより食事で栄養摂っても大丈夫だと思いますよ🙆

切迫にならないよう無理せず
頑張ってください🍀

• ゆずも

ゆずも

最近は、毎日ホットココアとミロを1杯ずつ飲んでます😂
    次回の健診で育ってくれていればいいのですが…!!
    睡眠は、元々睡眠障害があり最近投薬を辞めたせいでほぼ取れてないです🙄💦
    睡眠不足は悪影響ですかね😭
    医者から産むまでに10㌔だよ!と言われています💦
    絶対無理だし、元の体重も考えて!!💦って感じです😭

• 4月15日
  • mom☕︎

mom☕︎

ココアはカフェインレスですか?
    カフェインが入っていると
    睡眠にも赤ちゃんにも余りよくないですよ💦

私の産院ではBMIで見て
    体重を見てくれたので+12キロ位は
    大丈夫だよ!と言われました🙆
    結局+13キロ位だったので
    オーバーしましたが怒られたりは
    しませんでしたよ😅
    年齢や骨盤の形なども関係するのかな🤔

• 4月15日
  • mom☕︎

mom☕︎

すみません 訂正です💧
    ココアもミロもカフェイン調べたら
    コーヒーの1/10でした🙇
    なので一杯なら殆ど影響ないそうです!

• 4月15日
  • ゆずも

ゆずも

カフェインレスのものではないですが、ココア1杯なら飲んでも赤ちゃんに問題ないと聞いたので飲んでます😅
    睡眠に関しては何年も眠剤飲んでたレベルの不眠症なので、ココアごときのカフェインにはもはや左右されないと思います🙄(笑)

ちゃんとBMIも見てくれるんですね💦
    うちの病院は、なんとなく全員に漏れなく10㌔って言ってるんだと思います😅
    骨盤の形まで見るんですかね😳
    赤ちゃんにだけ栄養がいく魔法のサプリが欲しいです😂(笑)

• 4月15日
あー

体重が増えてくのは甘いもののせいだと思いますよ?ココアとミロといちご、すべて糖質ガッツリですよね(>_<)お肉、魚とかタンパク質は取ってますか??赤ちゃんは1週間分なら普通だと思うので気にしなくていいと思います。それもその子の個性ですよ☆

• ゆずも

ゆずも

妊娠前は毎日お菓子食べたり主飲料がジュースだったので、妊娠前の方がよっぽど糖分は取ってたんですよねー……😅
    ご飯は自炊してるので、お肉とお魚、お野菜はとってます!
    足の長さだけがなんと4週間も短いという状態なので、意味無いかもですがカルシウム中心に取ってます😂
    足の長さは遺伝だと思いますが😂(笑)

• 4月15日
まなみ

私も今29週の初妊婦です😳
わたしも痩せ型で、155cmの40kgくらいで、初期で2kg痩せましたが現在頑張って46kgまで増やしました😓

初期から先生に、あなたの場合ちゃんと食べて、最低でも5kgは増やさないと赤ちゃん大きくならないからね!と言われてました😂
最近も3回の検診で体重がほぼ変わらなくてもしかしてセーブしてる?ちゃんと食べてます?って言われたところです😭
助産師の友達からも、私のBMIなら12kgプラスを目指して!!ってきつく言われてます🤭ガイドラインでそうなってるみたいなので確かかなと🤔
なのでさとうさんは私よりも身長高くて痩せておられたみたいなので、まだ多少増えても大丈夫なんじゃないかなと…
お互い初めてでいろいろ不安ですよね😭無理せずしっかり必要な栄養とって、赤ちゃん大きくなってくれたらいいですよね😭💕

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます😊
    同じ週数ですね✨

私もてっきりそんな感じで太れって言われるかと思ってたんですけど、元から痩せすぎなことには一切触れられず😅
    ガイドラインがあるんですね😳
    里帰り予定の病院で出産した痩せてる友達によると、15㌔まで太って良いと言われたらしいので私も里帰りしてからはきっと言われない思います😂(笑)
    必要な栄養素を上手に満遍なく取れる方法があればいいのですが😂😂

• 4月16日
りんご(21)

私も40キロでしたが今でわ49キロまでになってしまっています💦
食事わ朝なしで昼わヨーグルトとフレグラとバナナにして、
よるわお肉や油っこいものわ食べないようにしています!

ウォーキングができないなら、お尻あるきや無理のない程度にヨガなどいいと思います🐼◎

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます😊
    私も今49キロです🙄🙄
    朝はトーストとミロ、昼はヨーグルト、夜は普通に食べてます( ˇωˇ )
    でも赤ちゃんへの栄養は足りてない気がして😓

子宮頚管が3cmで切迫早産ギリギリってことなので、運動の類はご法度のようです🙄
    家事も休み休みって感じで言われてるので😂

• 4月17日