※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

つわり中の旦那について質問です。現在、妊娠3ヶ月でつわりが酷いです。…

つわり中の旦那について質問です。
現在、妊娠3ヶ月でつわりが酷いです。旦那は転勤族で、お互い仕事があるため、現在も都内と地方で週末婚をしており、産休のタイミングで同居しようと思っています。
一人分ではありますが洗濯や買い物などもキツくなってきて、気持ち悪さで眠ることも出来ず、仕事も休ませてもらったりしています。寝ていても辛く、起き上がることすら大変な日々です。
そんな中、旦那は以前と変わらず週末に出かけたり、平日も飲み会続きの生活を送っています。一緒に住んでいないためできることがなく仕方がないとは思いますが、自分一人だけがつらい思いをしていると思えてきてしまいます。
どのようにしたら広い心を持てますか?

コメント

ちぇぶ

平日の飲み会は、うーーーん百歩譲って仕方ないとして、
週末は出掛けるのは控えてもらって良いんじゃないでしょーか??

飲み会は、今から口すっぱく、
一緒に暮らしたら行かないでね
子どもが産まれたら控えてね
と行っておくと良いと思います😁

週末は、
つわりが落ち着くまでは近くに居て
と一緒に過ごして良いんじゃないかなーと私は思っちゃいます(^-^;

なおさんも、
今だけだと思えば、
少しはお気持ちも和らぐのでは…??

• なお

なお

深夜にも関わらずコメントありがとうございます。眠れないし、モヤモヤした気持ちで夜中に投稿してしまいました。

たしかに産まれてもこの調子では困るので、今から口すっぱく注意しておこうと思います。
    聞いていただいただけでも心が癒されました。ありがとうございます😊

• 4月15日
tsuma2

つわり辛いですよね💦気持ちも後ろ向きになりますよね😣
1人暮らしだと余計に…よく頑張っておられると思います。

広い心よりそれ以前に、なおさんとお腹の赤ちゃんの健康状態が心配です💦1人だと怖くないですか?💦💦
妊娠中は旦那さんに気なんて1ミリも遣わなくて良いですよ!ご自身と赤ちゃんの健康が最優先です!

産休の頃にご主人と同居…とありますが、もっと早めにお休みを頂くか、部署の異動や勤務時間を変更させてもらう、もしくは退職も視野に入れて、同居のタイミングを早めるのも選択肢の1つではないかと思います😊
頑張りすぎないで〜!!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    そうか、1ミリも気を遣わなくて良いんだ!
    とメッセージを読んで気づかされました。
    考えすぎだったかな?旦那の心配より、我が身と赤ちゃんを優先して過ごそうと思います。
    幸いなことに仕事は、これまでの信頼の貯金のお陰(?)と、子供好きな上司のお陰で、お休みを頂いたり、自宅勤務にさせてもらったりしています。
    つわりが終わるまでは、多少の自己中?でゆったり過ごしたいと思います!

• 4月15日
  • tsuma2

tsuma2

ベストアンサーありがとうございます。
    そうです〜赤ちゃんとなおさんのお二人が健やかであることが大切だと思います。心身共に!

ゆっくり過ごされて下さい🌸

• 4月19日
ちゃた

私も安定期入るまではまあ情緒不安定で仕事も正社員で今もですがしていますが安定期まで休みがちでしたので
お気持ちわかります!!
旦那のお出かけもわかります
うちのもまあやたら飲み会行くのなんのしかも終電ギリギリまで😂
寝て起きたらいるから寝ればいいと思っても何故か眠れないんですずっと
LINE攻撃かましてました
買い物も大変ですよね買いすぎて重くてお腹の子になんかあったらどうしようと思ったりしてましたが
旦那は手伝ってくれず幸い車があるので1人で車で買い物行ってます🙄
広い心を持つ必要ないです
今はホルモンの影響もあってみなさん多分少なからず精神的に不安定になりますし旦那さんに妊娠中の情緒不安定を理解してもらった方が早いです

• なお

なお

同居してても手伝ってくれないなんてこともあるものなんですね😭

ちゃたさんや、他の皆さんもそうだと思うと少し前向きになれました。
    一人楽しく変わらない生活を送るなんて、あんな人ほっといてやる!と思ったり、優しく飲み会に送り出せない私は心が狭いな😔と思っていましたが、情緒不安定な今の私をなんとか理解してもらえるように話してみます。
    LINE攻撃もやってみます!!

• 4月15日
  • ちゃた

ちゃた

全然ありありです
    犬猫いるんですがトイレ掃除してもらったりなど何でも言わなきゃやりません😂腰をかがめる行為が妊娠してからきつくなりお風呂掃除をするよう言ったら驚き驚きシャーと浴槽水洗いだけしてお湯ためやがりましたよ!くそったれ!浸かったらざらざらしてる😭
    ほかの方が言ってるように
    つわりなど精神的にも辛いことを実際に旦那さんが見ないと理解しがたいのはあると思います。
    安定期に入って元の私に戻ってから
    旦那にも実際にほんとに辛かったんだねと理解されました。
    同居経験なくこれからとなるとまあお互いの価値観の違いに振り回されて大変な思いをされると思いますが
    楽しみでもありますよね羨ましいです!LINE攻撃しちゃってください( ┌`o´ )┌私の場合飲み会なので返ってきませんが笑

• 4月15日
  • なお

なお

ペットのお世話までされてるなんてすごいです。
    旦那さんのお風呂の入れ方、だいぶ手抜きですね。つい笑ってしまいました!笑
    うちの旦那も返信くれなそうですが、申し訳ないという気持ちが生まれるだけでも送る意義がある気がします!

• 4月15日
miiiiimama

なおさんの辛い姿を常に見ている訳じゃないからご主人様も他人事なのかと思います。。。
一緒にいる時に労わってもらえないと寂しいですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

泣いて泣きながら辛いこと怒ったことあります。
優しくしてもらっても収まらなくて心狭い自分が辛かった時もありました。
そう言うときはなにも考えない、見ない
幸せなこと、赤ちゃんだけに集中又は完全無になると言う瞑想してました。これが自然と落ち着きました!!

情緒不安定な時期です。何してもダメな時はダメですがなにかストレス発散方法だったりほっこりできることがご自身で見つけられるといいですね❣️

つわり辛いと思います。ご無理はなさいませんように

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    モヤモヤイライラするのは赤ちゃんに良くないですね。
    幸せなこと、赤ちゃんだけに集中して無になる瞑想、自分なりにストレス発散方法をを試してみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月15日

こんばんは
仕事をしながらお一人でつわりや妊娠期間を過ごすのは相当ハードですね😓
特につわりは本当に体調悪い日々をみないと男性って理解できないようです。
つわりのピークはまだ先かと思いますが、近くに生活の手伝いをしてくれる方はいますか?倒れてしまうのではと心配です😨

• なお

なお

優しいメッセージにウルっときてしまいました😢
    つわりのピーク、まだ続くんですね😰
    私一人分の家事のためにわざわざ来てもらうのも、と思いなかなか頼れずにいますが、実家まで電車で1時間くらいなので、何かの時は両親に頼ろうと思っています。
    心配してくださる方がいるなんて、なんて優しいサイトでしょう☺️
    赤ちゃんのために頑張ります!

• 4月15日

退会ユーザー

もし、ご両親のヘルプがだめだった時は役所の保健士さんに連絡して相談したほうがいいレベルだと思います。
    限界の二歩手前ぐらいで対処してくださいね…。市区町村によりますが意外と色んなサービスがあります。
    自分の状況、生活が少しずつおかしくなってきていると気づけなくなるのが一番怖いので、なんとか他の人に『今のうちに』状況を話すのがいいと思います。

• 4月15日
  • なお

なお

確かに、ひとりだとどの程度悪いのか、もはや良く分からなくなっているかもしれません。なんだか心配になってきたし、洗濯物も溜まってきて、自分ではできそうにないので、明日親に連絡してみようと思います。

• 4月15日

退会ユーザー

よかったです。
    是非連絡してみてください。

• 4月15日
もこ

まずは、お腹の子のためにも
なおさん体調が第一です!
なるべくストレスを感じない、溜めない
そのために心広く!なんて考えなくても
私はいいと思いますよ(^ ^)

今からそんな辛い思いを我慢されると 産後もっとしんどくなってしまいますよ!

妊娠中から旦那さんにきちんと思いを話し
理解して改善していってもらうといった
関係を作るのも大切だと思います😊
私は妊娠中はその関係作りの期間だと
思って話し合いを重ねました!
つわりや体のしんどさなどは
男の人にはなかなか理解してもらえないですし
私も泣いて話したこともありました😅

辛いこともあると思いますが
お腹の子のためにも旦那さんとこれからのことを話す
いい機会だと前向きに捉え
不安な不満は伝えていけるといいですね!

• なお

なお

深夜にも関わらず、メッセージありがとうございます。
    私もこれを良い機会に、我慢せずにストレートにいろいろ話そうと思います。一人で変わらずに楽しく過ごすなんて!と怒っても良いんだと、もこさんはじめ、みなさんのメッセージ読んで、理解して来ました。
    まずは明日の朝、つわりの辛さを訴えることから始めたいと思います!
    長期的な観点からのコメント、ありがとうございます。話し合い、大切ですね!

• 4月15日
みぃ

私は前の旦那と同じようなことが原因で離婚しました💦
最初のきっかけは同じようなことで、それを機に元旦那のこと嫌だって思うようになってしまい、その気持ちがベースとなり修復出来ず色々問題が発生して離婚になりました😓
妊娠中にされた嫌なことって、ほんといつまでも鮮明に覚えてるもので‥笑
今のうちにきちんとお話された方がいいと思います😊
妊婦さんはただでさえ不安定だし我慢もたくさんあるし、お腹の赤ちゃんを守るという大変なお仕事があるので!
少し位の我慢はお父さんにも手伝ってもらいましょう🤗
私もまだまだつわりが終わらず、ほんと勘弁してほしいですが(笑)
お互い頑張りましょう♡

• なお

なお

それが原因で離婚、、、そういうこともあるんですね。嫌いにならないうちに、話し合ってみます。
    26週目でもまだつわり、続くんですね😭
    毎日カレンダーを見ながらもうすこし、もうすこし、と思って指折り数えていますが、長くなることも覚悟しないといけませんね😣
    お互いに頑張りましょうね!ありがとうございます✨

• 4月15日