※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

マイホーム検討中、主人と候補に迷い。土地高騰、消費税上昇、子供計画。主人転職必要で喧嘩。ローン心配。どうする?

マイホーム検討中、二つの候補と迷っていました。
私たちの住んでいる所は今後土地がかなり高くなると言われていて土地の数もかなり少ないです。4月には消費税があがるし、来年には子供を考えていて、主人は子供ができる前に引越ししたいといっていました。
しかし、主人の働いている営業所がなくなり転職活動をしなくてはいけなくりました。
担当の営業の方は今の会社で働いている期間までにローンの本契約を通せば大丈夫ですといわれているそうですが、、、
みなさんはどう思いますか?私は今回はお断りさせていただく方向で考えていましたが、主人は急いで契約するつもりだったようで、言い合いになりました。転職歴が3社目になるのでローンが通りにくくなるのではないかという心配もあるらしい。
みなさんならどうしますか?

コメント

ゆっ

ゔーん‥。
たしかに、転職後すぐは。ローン厳しいですよね。旦那さん技術職か専門職か?!もし、そうなら、栄転ととってくれる場合もあるらしいのですが。基本厳しいですよね。

あと。今後土地がかなり高くなるということですが、と言うことは、家の固定資産税もドーンと値上がり考えられます。
転職後もそのお金支払いできそうですか?!

今は、まだ子供さんも居ないし、購入しなくても良いのではないかと私だったら思いそうです。
それも、そんな不安定な時期に、不安でたまりません。
家のローンが通って住んだものの、結果支払いが出来なくなって、手放さないと行けなくなるのなら、本末転倒です。
きっと住めば都ともいうので、そこの土地にこだわらなくとも、今後気に入った土地がまた現れるとも思いますよ‼️

tsuma2

うーん、悩みどころですね!
消費税が上がるのは後々ローン返済に重くのしかかってきますし、土地もなかなか気に入ったところって建てたいと思った時には見つからないんですよね💦ご主人は今がそのタイミングだと考えているのではないでしょうか。
うちも2年前にダイワでマイホームを建てましたが当時旦那は契約社員でした😭
車を買い換えたい→賃貸の家賃がもったいないからマイホーム購入しよう!→転職の試験も頑張ろう!と主人がある日思い立ったように言ってきて、私としては「なんか寝ぼけたこと言ってるな〜ハイハイ」って流していました。でもそこからトントン拍子に主人の仕事のほうも試験に合格でき、家も決まっていきました。
男の人って大きな買い物でローンなどリスクを背負ったほうが頑張れるタイプなのかな…と思います。女性は現実的なので理解に苦しみましたが💦

本契約まで半年、家が建つまで1年かけましたよ〜!大きな買い物です!主人が契約社員から試験に合格するまで仮契約で待ってもらいました。
うちは一例に過ぎないので、夫婦2人ともが納得する形で建てれたら良いですね😊🌸

長々と失礼しました💦

あおい

夫婦で不動産売買の営業してます!

キャリアアップ転職でしたら話は別ですが、転職後は融資がかなり厳しくなります。
年収が高ければ返済比率的に通せる金融機関もありますが、一般的に会社規模や個信状況は見られますし小さい会社だと原則3年とかがベストだったりはしますね!

月々の返済能力にも寄りますが、
私だったら早めにローン通して買っちゃいます👍🏻もちろん妥協のない物件なのであればですが!!
完済年はお金じゃ買えないのでというのが私たちの考えなので、旦那も20歳でマンション即決してました。笑