※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

娘が最近おっぱいを飲んだ後にギャン泣きすることがあり、授乳回数が少なく感じる。哺乳瓶で飲ませた時も同様で、おっぱいも張らず不安。おっぱいトラブルか心配。

心配で眠れません。長くなります、すいません😭
もうすぐ3ヶ月になる娘です。
ここ2、3日、おっぱい飲ませたら2分くらい吸った後にギャン泣きします。でもそれも毎回という訳ではなく、そのあと何分か経った後にまた飲ませると、調子のいい時はそのままいつも通り飲んでくれることもあったのであまり気にしてませんでした。
そして昨日の夜中日付変わってから昼頃までの授乳の回数が少なくて、あまり飲めてない気がしたので、夕方に久しぶりに(1ヶ月前は3日に1回くらいのペースで絞ってました)哺乳瓶におっぱいを絞って飲ませました。その時は150絞れて、娘も150飲んでくれました。その後、4時間経ったのでおっぱいをくわえさせてみたら、また2分くらい吸った後にギャン泣きされました。いらないのかな〜?と思ってそのまままた1時間経ったので、5時間あいてる!と思って乳首をくわえさせたらギャン泣き。絞って飲ませようとしたら、50しか絞れませんでした。5時間も経ってるのにおっぱいも張ってないし、50?!これっておっぱいトラブルでしょうか?
完母なんです。もしかしたら今までもあまり足りていなかったのではないかと、不安で仕方ありません。

コメント

🧸

そろそろ自分の飲める量がわかってきたのかなと思います。その頃は一回飲む回数減ったり飲みむらでたりすると聞きました!

• coco

coco

ありがとうございます!
    そうだといいんですけど😢半日で授乳回数2回って少なくないですか??それも今日は片方8分とかだったんです😭

• 4月15日
  • 🧸

🧸

機嫌悪かったりぐったりしたりしてますか??普段どおりでおしっこもちゃんとしてるならたぶん大丈夫だと思いますよ!わたしも急に回数減ったので母乳外来いったら体重がふえててちゃんと標準値の中に入ってたら大丈夫だよー!と言われました!ですが心配だったら一度母乳外来いってみるのはどうでしょうか?体重測って母乳どれだけ飲めてるかも測ってくれるのでいいと思います((o(。・ω・。)o))

• 4月15日
  • coco

coco

機嫌悪かったりぐったりはしてなかったです!むしろ今日はたくさんアーウーとおしゃべりしてて機嫌が良いくらいでした😂!(笑)
    そうですよね…明日もこんな感じが続いたら母乳外来行ってみようと思います!ありがとうございます😌

• 4月15日
はな月

乳首に白点とか乳房にしこり(?)とか乳首が硬いとかはありませんか?
これは最近おっぱいトラブルになった時の私の状態です。そして、今一直りきっていないのか、トラブルのある方のお乳は飲みながら顔をバシバシ叩かれます(T-T)

それか体制が気に入らないとか、あとテレビ等がついていて集中出来ないとかもありますね💦

• coco

coco

今のところ、白点やしこりはないです!乳首が硬い感じもありません!
    なるほど…たまにおっぱいを叩かれることはあります😭(笑)

体制は、変えてみました!でも変わらずでした…
    テレビ!そんなのも関係あったりするんですね😱分からないものですね…

• 4月15日
  • はな月

はな月

授乳中は音等静かに集中して飲ませてあげるのがいいらしいですよ(^^)あと授乳中のスマホですね💦手首の感じで何か違う事してるのがわかるのか、これでもあばれられます💦💦💦

• 4月15日
  • coco

coco

そうなんですね〜!
    知りませんでした!勉強になります😌
    そう考えると、本当赤ちゃんってすごいですね😂

• 4月15日
フリード

水分はとれていますか?
一度おっぱい休憩で、ミルクを飲ませてはどうですか??✨

ちなみにうちの子は夜はよく寝るので母乳だけど8時間開きます😃

• coco

coco

言われてみればたしかに今日はあまり水分取れてなかったかもしれません!
    今まで完母だったこともあって、ミルクはどうしてもあげたくないんです…😢
    うちの子も、夜はすごく寝てくれるんですよ!7、8時間は寝ます!それもあって、起きてから昼まであまり飲まなかったので心配になってしまって…😢

• 4月15日
  • フリード

フリード

私は寝るときにミルク飲ませるやり方でも完母だと思ってます(*^o^)/\(^-^*)
    母に預けるときにミルクになりますが胸を張って『完母です!』と言ってますよ(笑)
    ミルクへの抵抗は捨てましょう(^_^)
    ママが疲れたら本末転倒ですよ✨

• 4月15日
  • coco

coco

なんですかそれ…!かっこいいです😭💓(笑)
    そうですよね、確かに私も頑固になりすぎていたかもしれません。ありがとうございます😌勉強になります!!

• 4月15日
るるー

そうですね〜。もしかしたら足りないのかもしれないですね(;o;)助産師さんか母乳外来で相談されて見てはどうでしょうか?

• coco

coco

そうですよね…可能性ありますよね…
    ありがとうございます😭明日も続くようなら産婦人科に連絡してみようかな、と思います。
    あれ、母乳出てない?!って思ったら不安で不安で…こんなにも不安になるとは思いませんでした😢

• 4月15日