※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

高校時代の友達からの結婚式に招待されたが、関係が薄いため悩んだ。自分の式には招待せず、連絡も疎遠でお祝儀がもったいないと感じている。

生後7ヶ月の初ママです。高校時代の友達についてです。
高校時代の友達の結婚式、招待されたけど、行くかどうか迷った結果、とりあえず行った式が2つあります。なぜ迷ったかと言うと高校時代、グループでの付き合いはあったけど、個人的には付き合いはなく、卒業してからは全くと言っていい程、付き合いがなかったからです。
自分の式の時はその2名の友達は招待しませんでしたが、メールで入籍の報告だけし、式場が狭いし、親族が多いので、式に招待できなくて、ごめんと伝えました。1人は既読スルー。もう1人はiPhoneの破損で連絡先が消えてしまったようで、SNS越しに住所が変わったとか年賀状ありがとうとか要件のみの連絡を取っていましたが、自分が新居を建てて引っ越ししたので、連絡すると結局返事なしです。そんなに薄っぺらい関係なら式なんて呼んでほしくなかったし、参加した私もバカだったと思うけど、なんだか、お祝儀がもったいないです

コメント

はるか

式に行って、結婚報告したのにお祝儀返し無しですか?😅💦
ちょっとびっくりですが、そのような友人なら切り捨てる良い機会かなって思います 笑笑

私の式にも大学卒業してから連絡あまり取ってない友人いますが、友達が結婚した時の祝儀返しを見逃さないように必ず毎年年賀状送ってチェックしてますょ〜‼️‼️

• なな

なな

コメントありがとうございます!ずっと引っかかっていた悩みを寝れないので今、書いてみました‼️
    やっぱり有り得ませんよね💦

• 4月15日
はちみつレモン

それは。。私も行かなければ良かったなって思ってしまうかも😅高い勉強代と思って諦めます🤦‍♀️悔しいけど(ノ_<)

• なな

なな

コメントありがとうございます!勉強代と思うことにします‼️

• 4月15日
ゆう

自分が呼ばれなかったから、悔しかったの?とか思ってしまいますね😭
私は一度、他の友人と被ってしまい、どうしてもいけずに断った友人がいます。お祝いのバルーンだけ届けました。すると、私の結婚式のときは、妊娠中だからという理由で欠席になりました🙄

• なな

なな

コメントありがとうございます!妊娠中だからって💦体調も悪かったかもしれませんが、理由づけな気がして、なんだか傷つきますね😓

• 4月15日
yukko

大学時代の友人と先輩、職場の同僚(計四人)に結婚式に招待され、いずれも県外でしたがその時は喜んで出席し、純粋に祝福しました。でもその後、こちらが自然災害に遭って大変な思いをしたときに何も気遣ってもらえなくて寂しい思いをしました。被災した翌年の年賀状に、去年は災害に遭って大変でしたと書いたのに、その後普通に「また会いたい、遊びに来てね」って出産報告とか引っ越ししましたハガキとか来て、なんだかなーとモヤモヤしました😥
自分が結婚したとき、招待したくなかったので年賀状で事後報告にしましたが、その四人とも「おめでとう」メールは来ましたがお祝いはもらってません…💦災害の件があったときに、気遣いできない人なんだなー気付いたので多分お祝いも貰えないだろうと思っていたのですが、その通りでした💦

• なな

なな

コメントありがとうございます!友達と思っていた人が、そんな気遣いのできない人だなんてショックですよね💦私の場合は気遣いができないと言うよりか、そこまで友達と思われてなかったんだなと思ったし、所詮、式に呼んだのも人数集めの一人だったんだなと思いました💦

• 4月15日
  • yukko

yukko

人数集めって、イヤな感じですよね~💦
    うちの旦那は友人が少なく、式に招待する友人も少なかったので、私も人数集めせずこれからもお付き合いしたい本当に大切な友人だけを招待することができました。でも、もし旦那の友人が多ければそれに合わせて人数集めのために招待する人もいたかもしれないです💦

• 4月16日
なゆ

私も高校時代の友人3人のお式に呼ばれてご祝儀包みました。
しかし、その3人から私は結婚式を挙げなかったので結婚祝いのお返しは頂いておりません。
私の家は地元に親戚が多く冠婚葬祭についてはきちんとお返しするというのが礼儀だと思っていましたが、式を挙げなければお祝い返しはしなくて良いと思っている人もいるみたいですね。お返しをしないということは、結局はご祝儀集めですよね~( ̄∀ ̄)
皆悪気はなく平気で今でも連絡してきますよ〜♪

私は非常識だなぁと思って心の中で一歩距離を置いてお付き合いしています。

年齢を重ねるにつれ学生時代とは違った人間関係が作られていくことを実感しましたね〜

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    式を挙げなければ お祝儀返しはしなくていいと思っているのでしょうか💦
    2人ともしっかりした子なのに
    私が舐められてるのかな?と思います💦

• 4月15日
  • なゆ

なゆ

多分きちんとしたお家で育っていないんだと思いますよ〜
    舐められているというより、頂いたものにはきちんとお返しをするという躾が親からされていないだけだと思います。

結婚式の御祝儀は式をあげた人達がそのお金を当てにしてやっているということです。
    お金をきちんと持っている家はご祝儀当てにして結婚式しないですからね(笑)
    家柄の違いでしょう〜

• 4月15日
  • なな

なな

コメントありがとうございます!
    なるほど‼️
    確かにお金に余裕のある人はお返しとかきっちりしてます🙇

• 4月15日