※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

夜中の添い乳が頻繁になり、授乳時に泣くことが増えて悩んでいます。泣き疲れて寝るしかない状況で、何か飲ませ方やアドバイスが欲しいです。

断乳に成功された方に質問です!

うちの子は今は3回食と、朝、夜の授乳と、夜中の添い乳で育てています。(たまにフォローアップも飲ませたり。。) ですが、最近、夜中の添い乳が頻繁になったのと、おっぱいが足りないのか授乳してても直ぐに大泣きしてしまうので、今が断乳する時なのかなぁ。。と悩んでいます😔
ですが、うちの子は夜中起きると、とにかく大泣き大暴れで私が抱っこしても体を反らしたり回転したりでまともに抱っこ出来ない状態なんです💦それも、生まれてからずっと添い乳だったので、おっぱい以外の物を受け付けてくれず、ずっと泣き続けて困っています😩牛乳、フォローアップ、麦茶やお茶何かしら飲んでくれたら、満足してまた寝てくれるのかもしれませんが、口にマグやコップを近付けるだけで、全力で嫌がりギャン泣きです😣
こういう場合って、泣き疲れて寝るのを待つしかないんでしょうか?でも、何も飲まずに寝るとまた直ぐに起きてしまいますよね??
うちの子は、とにかく声も大きく、ギャン泣きで10分泣かせ続けてるだけで、こちらの方がストレスで根負けしそうなくらいなんです😞
自分の中では夜中の添い乳だけでも辞められたら相当助かるのですが、、
子供が夜中起きた時はどういう風に飲み物与えればいいのでしょうか?基本ギャン泣きなので、こちらの声掛けまもとに聞毛ない状態です😓何か良いアドバイス、経験談等あれば是非教えてくださいm(_ _)m

コメント

イッシー

↑聞けない状態です😅

ナツ花

読んでいて、夜泣きに近いかな?って思いました!
一切声かけ聞いてくれないし、この世の終わりのように泣き叫ぶし大変ですよね😭
長男がありました。。
3ヶ月くらい続いて、ある日急にしなくなり、終息しました!

個人的な解釈なので正しくないかもしれないですが、お腹いっぱいすぎるのかもしれません💦
母乳も栄養が多少なりあるので、胃腸が動くことになり眠れないのかも…
同じく、フォローアップや牛乳もです。
夜中におきてしまったときには、麦茶か白湯が無難だとおもいます。

とはいえギャン泣きつらいですよね…
電気をつけてもだめですか?
私は寝るのは諦めて、テレビまでつけて深夜のジャパネットをみてました(笑)
なぜか泣き止んでくれたので、高田社長にはお世話になりました(笑)
あとは根っからの車好きなので、車のCMを録画して延々とみたり、トミカのDVDみたりしてました!
そうしてるうちに落ち着いてきたら、麦茶飲ませて、バランスボールでぼよんぼよんして寝かせてました(^ー^)

• イッシー

イッシー

自分でも気付いてなかったですが、これって夜泣きなんですかね!?😅息子さん、3ヶ月続いたんですね😵
    ホント、この世の終わりのような泣き方で困っています😩実はお腹いっぱいなんでしょうかね!?めちゃめちゃおっぱい欲しがって泣きすがって、とにかく凄いです😓
    明るい部屋でテレビ付けてても、全くダメでギャン泣きし続けています💦以前に少し落ち着いた時ちょこっとお水飲んでくれたことがあるのですが、そのあとまたおっぱい欲しがる始末で、、もぉ乳首を加えないと寝れないみたいで。。😞

• 4月15日
  • ナツ花

ナツ花

空腹で、というよりは、ママのおっぱいで安心するんでしょうね(*´▽`*)

たぶんですが夜泣きだとおもいます!
    まったく耳に届かないところがまさに(笑)
    私は何してもだめなら放置してました!
    アパート住まいだったのでご近所には会う度挨拶して、なんとか苦情はこなかったけど、通報レベルやな…とおもってました💦

あとはもう根比べですよね~💦
    思いきって断乳するなら、ぜひ、ご主人にも協力してもらってしてみてください(^ー^)

• 4月15日
  • イッシー

イッシー

耳に届かないって、夜泣きになるんですね!うちの子も今の感じだと、多分放置するしかなさそうです😓
    根比べ、辛いですね。笑
    おもいきって断乳、、んー、悩みますね😅
    参考にさせてもらいます!ありがとうございました😊

• 4月15日
  • ナツ花

ナツ花

こちらこそグッドアンサーまでありがとうございました(^ー^)

過ぎ去って毎晩当たり前に熟睡できるようになると今度はたまに寂しくなりますよ(笑)
    思い出に一つくらい動画とってみてくださいv(^皿^♪)

• 4月15日
  • イッシー

イッシー

ありがとうございます😭
    そんな言っていただけると気持ちが軽くなります!いつも泣きやますのに必死で動画撮る余裕もないのですが、なんだか思い出に1つくらい撮っておきたくなりました!笑
    たしかに毎晩熟睡されると逆に寂しくなりそうですね😆
    いろいろ教えていただきありがとうございました☺️💓

• 4月15日
☃

うちの子も声でかくて大変でしたがとにかく耐えました😅
夜中起きたときにマグとかあげようとしても投げつけて全力拒否だったので泣き疲れて寝るまで待つしかなかったです😂

• イッシー

イッシー

うちの子と同じような感じだったんですね!😅お疲れ様でした💦
    ちなみに、himaさんのお子さんは断乳してどれくらいで泣かなくなりましたか?

• 4月15日
  • ☃

断乳を決断した日に朝子供に今日からおっぱいバイバイだよ~って声かけて3日目くらいから泣かなくなりました!
    今もたまにふぇ~ってなることもありますがすぐに寝てくれるようになりました✨

• 4月15日
  • イッシー

イッシー

そうなんですね!3日ですか!うちの子もそれくらいで諦めてくれればいいけど😅
    直ぐに寝てくれるのはホントありがたいですよね😄

• 4月15日
しま

夜泣きみたいな感じですね。
一旦、明るいリビングに行って完全に目を覚まさせるとか、すこし遊ばせるところっと寝てくれることがありますよ。

• イッシー

イッシー

やっぱり夜泣きなんですかね!?明るい部屋でテレビを付けていても、ギャン泣きで全然落ち着いてくれずダメでした😞私の声は全く届いてないようです😭

• 4月15日
さんぴん茶

うちは10ヶ月で夜間断乳したのですが、2週間前くらいから「もうすぐおっぱいバイバイよー」と声かけしてました。初日は一時間半ギャン泣きで抱っこしたり、抱っこ拒否もあったし、音楽、歌も効果ナシ。寝転んでくれないのでトントンもムリで、お茶も拒否で、泣きつかれて寝るのを待つだけでした。
かわいそうで心が折れそうになったり、イライラもしたりしましたが、根負けしないように覚悟を決めるしかないです😅
振り回したりしても漏れないようにマグにお茶入れて寝室に持って行ってました。
泣く時間も徐々に減って1週間ほどで泣かずに寝れるようになりました。夜中に起きてもお茶を飲んでくれるようになりましたよ。
そろそろ話もわかってくれると思うので「ねんねのときはお茶ね?おっぱいないよ」って約束してから寝室に行くようにしてみても良いかもですね😊

• イッシー

イッシー

そうだったんですね!1時間半ギャン泣きは大変でしたね💦やっぱり根負けしてしまいそうになりますよね😅
    たしかに、ねんねの時はお茶って伝えるの大事かもしれないですね!早速挑戦してみます!ありがとうございます!

• 4月15日