※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

育児で疲れて眠れない状況。里帰り中は眠れたが、帰宅後は眠れず。緊張感からイライラも。夜中に子供が起きるため、睡眠不足。睡眠薬を授乳中でも飲んでもいいか悩んでいる。

育児等で疲れているはずなのに眠れません。昨日、一昨日と夜中の覚醒でいつもより眠いはずなのに…でも今日はコーヒー2杯飲んじゃったからな。

でも最近というか前からすんなり眠れません。スマホいじるの悪いと知ってても😑😑😑
里帰り中は娘がお昼寝最中に私も寝ていましたが、自宅に帰ってからはそれもほぼなし。娘もまとまって昼間に1.2時間寝たりするのに。その間に夕飯の支度しなきゃ〜、離乳食ストック作らなきゃ〜と。

実家、義実家も遠く友達も知り合いもいない地で私が頑張らなきゃ!って気負って育児しているからかもしれません。夫へのイライラもとまりません🤣

私が倒れたらこの子は夫が帰ってくるまでずっと泣いてるのかなーなんて考えたり。常に緊張状態なのかな。娘も夜中、平均で2〜3回起きるので尚更眠れません。まとまって4時間眠れたらだいぶ寝た気がします。←が、こんなことは滅多にない。

あー眠れないな、って思わないほうがいいけど余計眠くなくなる。授乳中でも飲める睡眠薬でももらいにいった方がいいんですかね?😭

コメント

deleted user

カフェイン入りのコーヒーは昼間の12時以降に飲むとその日の睡眠に影響するって聞いたことがありますよ〜意外と影響強いそうです。

  • ひまり

    ひまり

    やっぱりそうですかね?😭お酒飲みたい!って欲より、ブラックコーヒーが飲みたい!って欲が強くて😭😭

    • 4月15日
riri

授乳中はホルモンの関係で眠りが浅くなるみたいです。
特に夜間授乳していた時期は私も全然眠れなくて、主人のいびきを今まで気にした事無かったのに、うるさく感じて、全く眠れなくなってしまったので室内別居しました💧

子供が卒乳した今は、即寝出来ます。
主人のいびきも全く気になりません。
ホルモンって凄いです!

  • ひまり

    ひまり

    やっぱりホルモンですかね?😭こんなに夫にイラつくのもホルモンですよね?🤣我が家も寝室別です。こっちは授乳で起きてるのに横目で迷惑そうにしてる顔見たら別で正解です!笑

    • 4月15日
☺︎︎A&R☺︎︎

同じです😭
眠たいのに寝れないです(ㅇㅁㅇ;;)

昼寝の間は夕飯の準備したりして、
夜子どもたちが寝た後に離乳食ストックしたり、サイレントモードで掃除したりしてたら覚醒してしまって寝れなくなるし、早く寝ようと思って子どもと一緒に寝始めてもついつい携帯触ったりで結局寝れないっていうパターンです……🙄

身体は寝たい!でも頭は覚醒!って感じです😭

どうすればいいんですかね……笑

答えになってなくてすみません💦

  • ひまり

    ひまり

    全く一緒です!!😭😭でも同じ方がいて安心しました。自分やばいのかな?とか思ってたり🤣ちなみにまだ眠れてません笑

    • 4月15日
ゆあ

私も同じ月齢ですが
4月から保育園に入りだいぶ
楽になりました☺

うちの子も 夜中 2〜3、
ひどいともっとおきます💦
添い乳すればすぐ寝るんですが
ゆっくり寝たいですよね😭

私は 前の子の時に 眠剤 安定剤など
飲んでましたが今は授乳中でストップ
してもらってます☺
飲める薬は ありますが、気になって
飲めずにいます😅
記憶がなくなったり 夢遊病みたいに
なったりしていたので
できればオススメはしないです😭💦
弱い物もあるみたいですが。

私も疲れているはずなのに
なかなか眠れず 朝方まで起きていたり
無理に寝ずに 携帯いじってます😞

  • ひまり

    ひまり

    大丈夫だよ〜なんて言われてもやはり薬は躊躇っちゃいますよね。私も諦めて録画したドラマ見ちゃいました😭でも尚いまも眠れません。もう寝るのを諦めました🤦‍♀️

    • 4月15日
マロン

私も寝たくてもねれない

  • ひまり

    ひまり

    返信大変遅れました( ; ; )そして今もまさに眠れませーん٩( ᐛ )و

    • 5月17日
マロン

すみません💦途中で送信されちゃいました😢
私も急に寝たくても寝れなくなり、一睡も出来ない日が出てきてこれはやばいと病院に行き授乳中でも飲める導眠剤を処方してもらいました。大丈夫と言われてもやはり完母なのと睡眠薬に抵抗があり寝ないとやばいなっという日にしか飲んではないのですが少しずつなくても寝れる日が増えてきました。
今はネットでみた寝れるサプリを飲んで日々しのいでます。
けど薬を持ってるともしもの時寝れると思って気持ちが少し楽になった気がします(*´-`)

  • ひまり

    ひまり

    一睡もできないとまずいなぁ、って思いますよね😭😭GW帰省したときはコーヒー飲んでも実家ならグッスリだったのでやはり精神的なものなのかと…義実家へ泊まったときはやはり眠れずでした🤣

    • 5月17日