※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお座りが苦手で、先生に練習を勧められました。他のお子さんは何ヶ月でお座りができるようになりましたか?どんな練習をしたか教えてください。

お座りについてなんですが…
生後7ヶ月の息子がいます。
5ヶ月で寝返り返り6ヶ月半で寝返りが出来るようになり、
お座りは座らせて手をつかせたら20秒程キープして足を突っ張って後ろに倒れます。
本人はお座りは嫌いみたいです。
こんなものだろうと思っていたんですが、
先日小児科で発達のことを聞かれお座りが出来ないと言うと先生から練習させてくださいと言われてしまいました。

皆さんのお子さんは何ヶ月ぐらいでお座りされましたか?
その際どのような練習をしたか教えていただきたいです😭

コメント

1歳になる1週間前です。
お座りの練習は、腰据わりまでは腰が悪くなるからしないでと言われました。

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!練習はせずに自力でするようになりましたか??

• 4月14日

退会ユーザー

腰据わってからは私が置いて座らせてましたよ。
    うちの子の場合は、座れないんじゃなくて座る必要がないと思ってたんですが…
    朝洗濯物干す時に床に転がしておいたつもりが、帰ってきたら座ってました(笑)

• 4月14日
  • そうまま

そうまま

やっぱり腰が座ってからなんですね…
    うちの子まだ腰が完璧に座ってないんで様子みたいと思います。
    えっそれ衝撃ですね!笑

• 4月14日

退会ユーザー

10ヶ月健診でもお座りできなくて再健診、再健診でも座れなかったので気にしてたら
    突然座ってたので泣きながら抱きしめてほっぺにチューしまくりました(笑)

• 4月14日
  • そうまま

そうまま

やっぱり再健診になるんですね😭
    注意された病院でするんで今から10ヶ月健診が怖くて💦
    それめっちゃ嬉しいですね💓私も絶対泣きながら色んなところにチューしてそうです笑

• 4月15日

練習という練習はさせてませんが、7ヶ月になる少し前から手をついて少しだけ座れるようになって、7ヶ月になってすぐ手を離すようになりました。その後は割とすぐ安定しました。

• そうまま

そうまま

うちの子と手を離すこともあるんですがすぐ後ろに倒れて全く安定しなくて…
    練習ナシでも出来るようになるんですね✨

• 4月14日
Anp

おすわりは無理にさせなくていいですよ👀💦
ズリバイとかして身体の筋力がついてからさせた方が一番赤ちゃんの身体に負担がないですよ!
じゃないと身体の重みで前傾&猫背になって内蔵がつぶれる形になります😭💦
うちの子はおすわり練習させてませんでしたが8ヶ月になる頃には勝手に自分でおすわりしてましたよ😂
焦らなくていいと思います🙄

• そうまま

そうまま

ズリバイもまだ出来なくて泣いてるのでまだ準備が出来てないんですかね…
    えっそれ怖いです😭
    焦らず見守りたいと思います✨

• 4月14日
  • Anp

Anp

短時間の練習ならいいですが無理やり練習とかは本当にやめた方がいいです💦
    教えてくれたのは義兄(小児科医)でうちは本当に練習という練習もせず気づけば座ってたので参考にもならないと思いますが…😂
    ズリバイもまだまだこれからなので焦らなくて大丈夫ですよ😌🌱
    どんどんステップアップしていく子もいて焦るかとは思いますがマイペースでコツコツ頑張る子もいるのであたたかく見守ってあげてください❤️

• 4月14日
  • そうまま

そうまま

小児科医のお義兄さんがそうおっしゃってたんですね💦
    うちの子もある日突然座ってくれればいいんですが😅
    ありがとうございます✨
    周りの子と比べたらダメって分かってるんですけど上手にズリバイやお座りしてる子を見ると焦ってしまって😭
    ゆっくり成長を見守りたいと思います💓

• 4月14日

私の息子もお座りが嫌いなようで
足でつっぱって後ろに倒れてきてました!最近やっとお座りしてくれるようになって安定もしてきました!

• そうまま

そうまま

羨ましいです😭✨
    倒れてばっかりなんで後ろに控えるようにしたらわざと倒れてもたれかかる様になってしまって💦

• 4月14日
はるか

練習とかはとくにしてないですが
6ヶ月半ぐらいで
座れるようになりました

• そうまま

そうまま

羨ましいです😭
    いきなり座りだしましたか?

• 4月14日
  • はるか

はるか

座らせてみたら
    あ、座れるようになってたん?
    って感じでした!
    最初はフラフラしてはいましたけど
    今ではうつ伏せからでも
    ちゃんと座れますよー!

• 4月14日
  • そうまま

そうまま

スゴイ👀✨同じ月年齢で羨ましい😭
    練習させずに自然にしてくれるようになるんですね💓

• 4月14日
  • はるか

はるか

毎日支援センター行ってるので
    何となく成長が早く感じられます!

• 4月15日
  • そうまま

そうまま

やっぱり支援センターって刺激になるんですね!
    毎日はスゴイです✨見習わないと😭

• 4月15日
ムチムチBOYマム

え。子供の成長はそれぞれだから
くれぐれも座らなくても8ヶ月頃までは
無理におすわり練習しないでと
教わりました😥
腰が悪くなって歩かなくなる子も
いるからね。と言われたことが
あるけど大丈夫かな💦

• そうまま

そうまま

えっ?やっぱりそうなんですね💦
    健診ではそう教わったんですが小児科の先生に言われたんで焦って毎日練習させてました…

• 4月14日
とん

うちは6ヶ月検診の時にあれ?座れますね。(この時はまだグラグラ)と言われて、一昨日7ヶ月になりましたがだいぶ安定してきました❗
その前に寝返りがうてずだったので(これは今も)もちろんお座りの練習などはさせてなかったのですが単純にうつ伏せが嫌いだから省いたようです…( ̄0 ̄;)笑

他のかたのanswerで猫背になり内臓が潰れる形…と書いてあったので、確かに食べたばっかとかだと吐き戻す❗とちょっと早かったかなと不安になってます💦
あとうちもこれからズリバイなど先に進ませるのになにか練習した方がいいことありますか?と保育士さんに質問したら、しなくて良いです❕その子の成長にまかせて大丈夫❕と即答されましたよ😊

• そうまま

そうまま

うちの子もうつ伏せ嫌いで寝返りしても必ず2〜3回して仰向けになってます😅
    色々不安になりますよね…💦
    本人に任せていいなら少し練習させず気長に見守りたいです!

• 4月15日
匿名匿名

うちの子もお座り自分で出来ないですよ😳

• そうまま

そうまま

安心しちゃダメですけど安心しました🤣
    周りの同じ月年齢の子はみんな出来てて💦

• 4月15日
りさっち

うちの息子もおすわり自らできません。でも寝返りもするし、ハイハイもするし、最近つかまり立ちしはじめました💦足は強いけど、腰の成長は遅いのかな?と思いながらも、周りから無理に座らせるのはよくないし、赤ちゃんそれぞれのペースがあるんだなーと見守っています☺️

• そうまま

そうまま

スゴイですねー👀✨
    うちの子寝返りしかまだ出来なくて💦
    ハイハイやつかまり立ちはいきなり出来るようになりましたか?
    やっぱり無理にさせるの良くないんですね😭
    妊娠中はゆっくり見守ろうと思ってたのにいざ息子を前にしたら焦ってしまって…
    私もこの子のペースを見守りたいと思います✨

• 4月15日
  • りさっち

りさっち

ハイハイもつかまり立ちもいきなりできるようになりました😀私の息子は寝返りを3ヶ月くらいからしたのはいいけど、片方にしかいけなくてそれが6ヶ月までずーっとそれでした。7ヶ月入って方向転換を覚えてそこから急にズリバイして次の日にはハイハイしてました😳ゴロゴロの期間が長く大丈夫なのかな?と私も心配しましたが、急に色々するようになったので、赤ちゃんのタイミングとコツを掴んだらそこから早いのかもですねー☺️

• 4月15日
  • そうまま

そうまま

いきなりの急成長ですね😭✨
    今だにゴロゴロ期間で届かなかったり気に入らなかったら泣いて呼ぶんで毎日気が滅入ってます💦笑
    その子その子のタイミングもあるんですねー🤔

• 4月15日
ぽこ

うちの子もお座り全然出来ませんよ😱寝返りに至っては6ヶ月頃数回寝返りしたと思ったらそれから一度も寝返りする事なく…7ヶ月になった途端に人が変わったように寝返りコロコロするようになったので、本人のやる気次第かなーと気軽に考えて何も練習させてません😅

• ぶどう

ぶどう

横からすみません💦
    うちの子と全く同じなのでコメントしちゃいました👶🏻
    うちの娘もついこの一週間前から急にゴロンゴロンし出しました😂
    お座りまではまだまだな感じです😅
    ゆっくり見守りましょう🙌🏻

• 4月15日
  • そうまま

そうまま

うちの子も寝返りはやる気あるみたいでゴロゴロ回っては仰向けに戻ってます😂
    同じ月年齢で安心しちゃダメですけどめっちゃ安心しました🙏
    本人のやる気を期待して見守りたいと思います💓

• 4月15日
  • ぽこ

ぽこ

うちの子なんて腹ばいはあんまり出来なくて、仰向けの状態での移動を覚えてしまって仰向けの状態で両足で床に蹴ってお尻浮かせて移動してますよ笑😅
    自由に動けることが嬉しいみたいで途中で両手ブンブン振ってキャッキャしてますからね…😅
    こんな子も居ますから安心してください笑😄

• 4月15日
  • そうまま

そうまま

えっ可愛いですね🤣💓
    うちの子自分で動くより私を使う方が良いみたいですぐお呼びがかかります😫笑

• 4月15日
ttt(*'▽'*)

ウチは最近まで座っても頭から倒れるしかないとゆうかんじから、座れるようになりました🙆寝返りとかもはやかったですが、腰座りもおすわりもやっと?!なくらいです。離乳食食べたいけど座ってられなくて(イスもバンボも膝の上も)短い時間じゃないと食べれませんでした😵ネットで猫背や胃に負担かかることを見たので練習とゆう練習はしてません💦💦ただ、最近ベビーバスからマカロンバスにかえてから、お座り上手になった気がします😊お湯の中は、体重の負担がないからですかね?焦らずでいいと思います✨✨

• そうまま

そうまま

マカロンバスいいんですね✨
    うちはタミータブ使ってるんですが嫌がって立ち上がろうとして出来なくて号泣してます😭笑
    お子さんお子さんでやっぱり成長速度が違うんですね☺️
    焦らずゆっくり見守りたいと思います✨✨

• 4月15日
やん

全然気にしなくて大丈夫だと思います!
上の娘は6ヶ月でつかまり立ちしてましたが、お座りは8ヶ月以降でした!
下の娘も来週8ヶ月ですが、手を離すとフラフラと安定していません💦
10秒くらいで横に倒れます!笑

• そうまま

そうまま

つかまり立ちやお座りに順番ってないんですね✨
    うちの子も左右前後に倒れます!笑

• 4月15日