※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぽん
家族・旦那

結婚式の準備に関して、旦那さんにどんなことをやってもらいましたか?も…

結婚式の準備に関して、旦那さんにどんなことをやってもらいましたか?
もしくは、全く準備手伝ってくれなかった方とかおられますか?

10月に結婚式を控えているのですが、大まかなことから細かいこと、ぜんぶ私任せのオーラがでていて...。打ち合わせには来てくれるんですが、プランナーさんとの会話がうわの空なことが多く...。

やぽんの好きなようにすればいいから!と言ってくれるのは有り難いのですが、え、それってまさか私が全部準備するかんじ?と不安が...😅
もちろん私の方が作業できる時間が多いし、自分がやりたいことなのでやりますが、こういうパターンって他にもあるのかなあと気になって😂

回答して頂けるとうれしいです!

コメント

かな

私の場合、結婚式挙げる。って決まったのが3月中旬だったので、仕事休みの時に一人で式場見学し旦那に相談する事なく即決に決め、日時はある程度どの辺だったら大丈夫❓かだけを聞き、勝手に日時も決め、花、ドレス、料理、曲など全て私が決めたり準備しましたよ。旦那が式場見たのは当日です。笑

• やぽん

やぽん

返信ありがとうございます😊
    式場みたのが当日ってすごいですね!!笑
    ゆいんさんが決断力ある人だからこそ実現したのですね😆✨
    私は優柔不断なとこがあるので、一緒に相談して決めたほうが効率いいのですが...自分でもちょこちょこ決めていこうとおもいます😊!

• 4月15日
リオル

うちは「来てくれる人が満足して帰ってもらえる式」を合言葉に
相談しながらそれぞれ行動していました〜

平日に式場へ行かないといけない時は私が行って
行ける時は2人揃って出向いた感じです

リングピローとか小物は私が作っていました💡

• やぽん

やぽん

返信ありがとうございます!
    すてきな合言葉ですね💞😊
    リングピローは何かのキットで作られましたか?質問返しでごめんなさい🙇

• 4月15日
  • リオル

リオル

大丈夫ですよ〜(^^

リングピローは百均ショップで集めて作りました💡
    雲の宝箱に花を敷き詰めた感じのイメージにしたかったので以下の材料をチョイスしました

金属でできている宝箱型の箱・綿・造花・フェルト・工作用ボンド

参考になれば幸いです♪

• 4月16日
  • やぽん

やぽん

返信ありがとうございます✨
    百均で揃えられるんですね💞😊そういうイメージができるの、すごいです😭
    ダイソーとセリアが近いので、みてこようと思います✨
    ありがとうございました😆

• 4月16日
  • リオル

リオル

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

素敵な結婚式になりますように✨

• 4月16日
ひーママ

何やってもらったか、覚えてないです😂ということは、多分やってもらってないです…💦
本当はよくないだろうけど、プランナーさんとの話の中でなるべく決めてました😅
好きなようにすればいいから!って超ずるいですよね😑私は結婚式2週間前に、あまりにも手伝わないのでキレて、家出しました👍笑
答えになってない気がするので、ごめんなさい…💦

• やぽん

やぽん

プランナーさんが親身になってくれる方だと本当に助かりますよね✨
    そうなんですよ、めっちゃずるいんです😭w
    絶対決めたあとに、これはこうすれば?とかケチつけてくるの目に見えてるんですよ😅
    私もツメが甘いとこがあるので、指摘されるとそれは感謝なんですけど今更言うなよ...という気持ちも😅
    家出、すごいです!笑
    いえいえ、愚痴を聞いてもらえただけでスッキリです✨ありがとうございます😆

• 4月15日
おこめもち

席次表の、
夫の招待客の分の打ち込みを
やってもらいましたー!
ペーパーアイテムは自作したので(。-∀-)!!

あとは、式中の音楽を
ユーチューブで二人で探しました☆

結婚式の準備、なにかと、わたしが進めていて
不満が溜まったので伝えたら

夫は面倒そうに
「俺だって
手伝ってるじゃん」
と言ってきた事を皮切りに

結婚式は二人の式なのに、
手伝うっておかしいよね?

それぞれ自主的にできる事をやるのが普通じゃない??

と伝えたら、納得して
色々やってくれるようになりました😂

• やぽん

やぽん

機械系に強い旦那さんだといいですね✨

曲探しなら旦那さんもノリノリでやってくれそうです😊♪

手伝う...その言い方はカチンときますね😤
    でも、おこめもちさんの返し方、完璧です✨😭
    私も、不慣れなことをするのはストレスなので、旦那さんにも作業して楽しいことをしてもらうように考えてみます✨

• 4月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は11月に式をしたのですが、式場決めたのが5月、7~8月は旦那仕事が忙しいかったのでその時期はわたしが打ち合わせに行ったりしてました。招待状的な事は自分達で用意したので、旦那と協力してやりました。県外の人がたくさんいたので、宿泊先の手配は私がしてお金も払い、旦那は飛行機や新幹線のチケットなどの担当でお金は旦那が払いました。パソコンを使ったり、ネットを使ったりする事は旦那に任せて、それ以外は私でした。旦那の口癖は付き合ってる時から「任せた」なので覚悟はしてました(笑)

• やぽん

やぽん

役割分担がきちんとされていて、羨ましいです😭✨
    招待状関連はなるべく一緒にしようと思います!

そして口癖、一緒です😂笑
    私も覚悟しなきゃ...😅

• 4月15日
かな

なんでも一人でできる部分は一人で準備したがイライラする事なく直ぐ色々決まり後が楽ですよ。
ちなみに挙式は5月14日だったので
準備期間2ヶ月ありませんでした。
それに熊本地震があったので、挙式出来るか出来ないか際どかったので、結構準備する時間ありませんでした

• やぽん

やぽん

そうですよね、結局決まらないことがストレスにもなりますもんね😭
    熊本地震の影響もあったのですか...震災ばかりは防ぎようがありませんもんね😖
    万が一のことも考えつつ、悔いのないようにしたいと思います!

• 4月15日
みー

私の主人も打ち合わせに来ては
くれてましたが全て私が決めましたよ☺️
なんなら自分で決めた方がスムーズですし
とても楽でした\(*´▽`*)/笑

入ってこようとしてえ、どういう事?
とか遮られるとイラッとしました。笑

素敵な結婚式になるといいですね💓

• やぽん

やぽん

同じような感じですね😂!
    ここぞという所は自分で決めて、どうしても悩むときは相談するのでも良いかなあ...笑

素敵なお言葉ありがとうございます💞
    がんばります🌸

• 4月15日
さくら

ただいま絶賛準備中です🙋‍♀️
来週挙式ですが、ほぼ!何もしておりません🤣

料理、引き出物、花、ケーキ 全て私が考えました🙋‍♀️✨
タキシードは選びましたが、ドレスは旦那の仕事の都合上、友人や姉と見に行って決めました🙋‍♀️🙋‍♀️(笑)
式中の曲も私が選び、装飾品も私が買いに行き、レイアウトも私が考え、両親へのプレゼントも私が買いに行きました🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️✨(笑)
あと、ウェルカムボードとプロフィールムービーは私が作りました🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️✨(笑)
旦那もプレゼントトスをするので、そのプレゼントも私が買いに行き、ブーケプルズの外れ景品も私が買いに行きました🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️✨(笑)!!!

旦那は打ち合わせの時に横でふんふんと頷いてくれただけです🤣🤣✨(笑)

• やぽん

やぽん

一緒ですね✨ろろさんはマタニティ婚ですね💞
    お友達と😂すごいです!でも1人でいくより楽しいですもんね✨

旦那さん、それだけろろさんの決めた内容が素敵で、信頼しているんでしょうね😊
    私も決断力がほしいです😭

• 4月15日
とーこ二児のママです

ほとんど私がやりましたし私の好きなように話は進めましたwww
1個準備が終わるごと、何か決めるごとに
「こんな感じにしてみたよ」
「これでいいかな?」
ってその都度報告相談を持ちかけるようにして巻き込んでいました💦
じゃないと本当に私1人で全てやってることになってしまって(¯―¯٥)

ただ確実に1個はお願いしようと思ってプロフィールムービーとエンドロールの作成を自分たちでやることにしたのでそれは任せました!

が、いつまでもダラダラ取り掛からずプロフィールは納期までに終わりましたがエンドロールはほぼ手付かずで間に合わないために私が作成しました😞

たぶんどこも同じ感じじゃないでしょうか…笑

• やぽん

やぽん

巻き込むかんじ、いいですね✨
    あなたも主催者の1人なんだよ~てプレッシャーにならず伝えてるかんじが👌
    あとは、自分のモチベーションのためにも😂

間に合わないところでご自身で作成できるのがすごいです😭✨

やはり、花嫁さん主体のところが多そうですね笑
    安心しました~!🌸

• 4月16日
だいちゃんママ

やってもらったこと。
んー。出席者のリストアップと宛名書き、衣装選び、二次会のビンゴゲームの景品買いに行く😐くらいですかね?(笑)
まぁほとんど時間と手間のかかることはノータッチでした。
なので、いろんな会場の飾り付け品や生い立ちムービー、写真選び、席順、などなどほぼ8〜9割は私がしてましたよ。
それもフルタイムで仕事しながら。(笑)
もうすでに一緒に住んでたので、家事も私がしてて。
旦那があー!疲れたー!ってソファで踏ん反り返ってる姿を見て殺意覚えたのを思い出しました(笑)
男なんてそんなもんですよ!あてにも役にも立たないので、1人でやって、たまにイライラをぶつけて発散してました(笑)

• やぽん

やぽん

フルタイムでお仕事されているのに結婚式の準備もほぼ全て...そして家事も😭
    すごすぎます!!✨
    そりゃ殺意もめばえます笑

そんなもん、くらいに構えて、発散しつつコツコツできることやっていきます😂

• 4月16日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

ステキな結婚式になりますように(^^)

• 4月16日
ゆき

ほとんど全部私がやりましたね😂💦
作る系は進んでやってましたけど
それ以外は私に丸投げ🙌
式挙げるって言ったのあんただろー!と
思ってました。笑

• やぽん

やぽん

旦那さんが言い出しっぺでも花嫁さんがほぼほぼやる感じになっちゃうんですね😂
    でも、作る系やってくれるのはすごい良い旦那さんですね🤗✨
    私も得意そうなことは頼んでみます笑

• 4月16日
しーまま

旦那の仕事が忙しく、打ち合わせもほぼ一人で行きました(^^;

やってもらった!と言えるのは招待状の切手貼りくらいですね。(宛名すら私が書きました)

忙しいのは頭ではわかっているけど、腹も立つし最後は本気でペン投げつけてやりました笑

今となっては好きなようにできて、それはそれでよかったです(^^)

• やぽん

やぽん

切手貼り...wたしかに地味に大変な作業ですが、せめて宛名も書いてほしいですよね😭
    打ち合わせ、1人だとちょっと寂しいときってありましたか?質問返しでごめんなさい🙇

好きなようにさせてもらえることも、それはそれで感謝ですよね😊

• 4月16日
  • しーまま

しーまま

他の打ち合わせの人はみんな二人できてたので、若干気まずかったです(^^;

でも、旦那側の列席者に労ってもらえたし、旦那自体も感謝してくれたので結果オーライです笑

ステキな式にしてくださいね(^^)♡

• 4月16日
しー

7月に結婚式やります!ウェルカムボードや動画全部作ってもらっちゃってます😂逆に私が関心がないと思われてるくらいです…(笑)

• やぽん

やぽん

結婚式もうすぐですね✨
    しかも同じくパパママ婚😍子供さんにやってもらう演出とかありますか?質問返しでごめんなさい🙇

しーさんは子育てもありますし、やってもらえることはどんどんやってもらったらいいと思いますー!羨ましいなあ😂✨

• 4月16日
  • しー

しー

まだそこまで話が進んでないんですよ😭招待する人決めたくらいです😂

• 4月16日
せーたん

何にもしてくれなかったですし、打ち合わせもタキシード合わせる時しか来てくれなかったです( ´_ゝ`)

招待状用意するにも招待する人の住所とかもなかなか聞いてくれず本当にギリギリになったり、招待状送ったあとに招待客増やされたり、私は余興いらないと言ったのに余興やると言い張ったくせに結婚式1週間前に余興なしにすると言い出し、その後結婚式2日前にやっぱり余興すると言い出してんやわんやでした。

未だに思い出すと腹が立ちます(笑)

• やぽん

やぽん

うわー、ギリギリに中止したり変更したりするのやめてほしいですよね😭私も、旦那さん側の招待人数まだあやふやです。あの友達呼ぶ!っていってたのに後日きいたらやっぱりやめようかな!とかその逆もあったりで、確認するのも疲れます😂何もしないなら、ほんまそういうこともしないでほしいですよね😭

締切はきちんと決めようとおもいます!

• 4月16日
ミル

私はほとんど自分で準備しました( ̄▽ ̄;)

旦那にいろいろ相談はして一応真面目に答えてはくれるが、結局は全部私…。

私だけが準備を進めて進行状況も一切聞いてこない。他人事でしたね…。

私はイヤイヤ挙げるのに何で1人で進行しているのかと不満も沢山ありましたが!だけど、曲や写真選び会場セッティング、細かい演出も全て自分が好きなようにできたのは大満足でしたね!

なんやかんや こだわってお金も奮発しまくりました!( ̄▽ ̄;)

私が結構聞く話しでは旦那が会場のセッティングやドレス、小物ももうちょっと節約しろー!と揉めたり
お互いこだわって なかなか話しが進まなくてせっかくの夢の結婚式が心残り…。という話しも聞いてたので、
逆に良かったなーとは思っています( ̄▽ ̄;)

• やぽん

やぽん

ミルさんはイヤイヤだったんですか?
    だとしたら、1人で準備していくと尚更つかれますよね😭
    でも、最終的に大満足されたのなら式をあげて本当に良かったですね✨
    私もそう言えるようにコツコツがんばります!

私も色々相談して答えさせまくろうと思います😂

• 4月16日
りえまう

打ち合わせは毎回二人で行ってましたが
準備は任せると言われて
何もやってくれなかったです。
なので プランナーさんに聞かれた時
「俺わかんない」って言ってました^^;
唯一やったのは 招待状書きくらいです…💦
お互い仕事していたし 時間がないのは一緒だったけど 休みの日、私が準備していても旦那は手伝ってもくれず 友達と出かけてました。だから招待状書きもギリギリで。ドレス決める時も何も言ってくれないし、どう?って言ってもいいんじゃない?しか言わないし、ウェディングドレスの試着の時「可愛い〜」とまではいかなくても「いいね〜」とか褒めの言葉期待してたのに、携帯ゲームに夢中であまり見てくれず、💦せっかちなので ドレス選びの時は 長いだの文句ばっかり。しまいには 俺行く意味ある?と言われました。悲しかったです。その癖自分のスーツの時はめちゃくちゃ時間かかったし何回も選び直したし寸前でも選び直したし アドバイス求めてくるし…。

• やぽん

やぽん

俺わかんない...行く意味ある?...ってすごいワードですね!!😤
    わたしの旦那さんも、スキあらば携帯いじってて、プランナーさんきたらササッと隠すみたいな感じで、ここは学校か!て心の中でつっこんでます😂笑
    あと、自分が疲れてきたら帰りたいオーラがすごいし、こちらもテンションさがります。
    悲しいお気持ちお察しします😭
    りえまうさんが優しいからこそ、自分のスーツ選びは時間かけてるんですかね~。アドバイス求めるならこっちの意見も聞いて~て感じですよね😂

今度の打ち合わせがドレス選びなので、写真とってもらうように振り回します笑

• 4月16日
  • りえまう

りえまう

わかります!同じくそうでした😥

ドレス写真はいろんな角度から
    たくさん取ってもらってくださいね☺️
    あと本番と近い方がイメージできるので
    髪型メイク ちゃんとしてった方がいいで!す!
    私は すっぴんに近い薄メイク、金髪に近い髪色で試着して
    本番は 黒髪、濃いメイクだったので
    全然ちがくなりました笑

• 4月16日
まり

私は去年2月に結婚式をしましたが、私が苦手なパソコン関係は全てしてくれました😭
手作り系は全て私が担当で、得意分野不得意分野で担当分けした形でスムーズに準備出来たと思います😊

• やぽん

やぽん

自分の苦手分野をやってくれるのいいですね😭💞
    力仕事が得意なので、重たいもの買出しにいってもらうかな笑

• 4月16日
       チョッピー

ウチはパソコン関係(印刷、エンドロール、オープニングロール、歌の編集)は主人に頼みました。制作物の原稿とか、絵とか親のプレゼント、衣装、新婚旅行、花は私が…
一緒に休みの日や会社帰りに色々探しに行ったり見たり、曲選考とかは揉めもしましたがそれも楽しい思い出ですよね。
あと、式場決まってもデートついでに他の模擬挙式とかにも行って案を練っていた事も。
そういうのぜーんぶ写真に撮って、今まで今日の日の為に二人でありこれ作ってきました〜式の前撮りした写真も使って最後はスタンバイしている皆さんの後ろのドアの前で〜コレから式が始まります楽しんでいってくださいねって感じのオープニングロールを作ってくれました。

• やぽん

やぽん

パソコン関連が強いご主人のかた、多いですね~羨ましいです😭💞
    少し揉めるくらい積極的なのも素敵です✨
    他の式場の模擬挙式もいかれたんですね!
    参考にさせていただきます😍ありがとうございます✨

• 4月16日
れっぴー**

パソコンを使うの作業(ムービー、席次表など)はほぼ全て任せました😊

あとはお金の計算もしてくれたので、プランナーさんのミスに気付いたり、節約に繋がったりしました⭐️

うちも基本的には私のやりたいようにやらせてくれたので大満足でした🎵

うちの夫の場合ですが、手伝ってほしい時や意見を聞きたい時は「これかこれをお願いしたいけど、どっちやりたい?」とか「この二つで迷ってる」「例えばこんなのがある」と具体的かつ選択肢を与えるとスムーズでした😊

• やぽん

やぽん

パソコンやお金関係に強い旦那さん、羨ましいです😭

どうしたらいい?よりも、どっちがいい?の方が答えやすいですね!😳たしかに...!
    すごく参考になりました😊!

• 4月16日