※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

夜間授乳が増えて悩んでいます。添い乳の影響か、昼寝も短いです。トントンで眠らせる方法を考えていますが、うまくいっていません。移行すべきか悩んでいます。

5ヶ月に入り、夜間授乳が突然、1回から3.4回に増えました。
時期的なものなのか、それとも添い乳が良くないのか悩んでいます。添い乳は眠りが浅いと聞いたのですが、トントンだと深い眠りに入れるものですか?

3ヶ月から夜の寝かしつけはほぼ添い乳ですが、前までは「あーうー」と呼んでくれてる感じでしたが、最近は「うわーん」と突然大声で泣いています。

お昼寝も上手く出来なかったので、4ヶ月入ってからはお昼寝も添い乳をしています。我が子はかなりのショートスリーパーなので、5〜15分で昼寝から起きます。
とても短いので1日3回ほどお昼寝させるようにしてます。(それでもトータル30分程度です)

昼はしょうがないと諦めていますが、夜間に3.4回起きるのが連日続いており、自分も睡眠不足になってきました。

今後を考えると、今の時点でトントンに移行したほうが良いでしょうか。

ちなみにトントンに何回か挑戦しましたが全然寝ません…

コメント

ゆんちゃんママ

わたしも添い乳で寝かしつけしてますが、すずさんところと逆です!
5ヶ月前までは頻回に起きてました!5ヶ月なってからは今まで夜中起きてたのがウソみたいに夜中1~2回の授乳になりました🙂
泣き始めすぐに抱っこして寝かしつけてもダメでしょうか?
うちの子は泣き始めすぐに抱っこして浅いスクワットをするように上下に揺らしていると寝てくれます😮置くと起きることもありますがそのまま寝てくれることもあります🙂

• すず

すず

抱っこするとおっぱいを探して余計泣いてしまい、さらに目が覚めてしまうみたいで、そのあとの寝かしつけに時間がかかってしまう感じです💦夜間授乳が減ったのは身体的にも助かりますよね✨✨今までが少なかった分、自分が少し戸惑ってしまってますww

• 4月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうなんですね😫
    なかなか難しいですね😢
    もう添い乳で寝かしつけするしかないですよね😓
    うちの子もトントンで寝かしつけしようとしても余計泣きます😱

• 4月15日
  • すず

すず

そうですよね、特に夜中にがっつり泣かれるとお互い辛くなる…wwもう少し添い乳しようかと思います★ありがとうございます!!!!

• 4月15日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

添い乳で寝てくれるなら無理にやめなくてもいいかな?って思ってきてます😂
    半分諦めと、いずれ添い乳なしでも寝てくれるようになるだろう😮と思いながら😭

• 4月15日
佐藤さんちのダメ嫁⭐

うち8ヶ月ですが、今でもずーっと添い乳してます😳4回は起きるのでいつも寝不足です。。月曜日からお仕事が始まるので不安です😔!

• すず

すず

4回同じですね!添い乳以外で寝かしつけ試したり、変えてみようと挑戦されたことはありますか?

• 4月15日
  • 佐藤さんちのダメ嫁⭐

佐藤さんちのダメ嫁⭐

何度か挑戦しようとしましたが、眠くて眠くて。笑 いつか寝てくれるだろうと思ってます😊

• 4月15日
  • すず

すず

ほんと眠いですよね!!w
    わたしももう少し添い乳に甘えさせてもらおうかなと思いました!!ありがとうございます!!

• 4月15日
みーママ

うちの子も添い乳で3〜4回は起きます😓
なんなら、真夜中いきなり起きて1人で遊んでます…。
しかも、2時間か3時間😭
トントンも効かないんですね〜💧
まぁ、仕方なし付き合って一緒に遊んで、気が済んだ頃一緒に寝てます😅

• すず

すず

やはり起きるんですね💦月齢の低い時から起きますか?今も添い乳したら2分くらいでころっと寝るのですが、回数が増えたので、中々体にこたえますね💦ww

• 4月15日