※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
ココロ・悩み

今日の検診で逆子と言われました。それと膣を入ってすぐのところにへそ…

初めて不安と情緒不安定からココロの悩みカテに投稿させていただきます。

旦那に対しての気持ちの整理がつかず ただ誰かに聞いてほしいです。


今日の検診で逆子と言われました。
それと膣を入ってすぐのところにへその緒があって、破水したら危険ですとも伝えられました。
里帰り予定なのですが、里帰りも予定を早めて帰ることをすすめられました。

自分は下からの自然分娩で産むものだと思っていたので少し動揺したのと、今まで何も問題なくきていたので急な警告にショックを受けてしまいました。


逆子ちゃんなんて珍しくないし、破水だってしないかもしれない
逆子ちゃんがなおらないと決まった訳ではない。
帝王切開だって立派なお産。

それは頭では分かってるのですが帝王切開への不安や術後の痛みへの恐怖があって、検診後に落ち込んでしまいました。
元々自然分娩での痛みの恐怖がずっとあって、最近やっとその恐怖に対して頑張ろうと思えてきていたところだったので 帝王切開という新しい恐怖にまた一から向き合うことがストレスに感じました。



旦那も検診に一緒にきていたので帰りの車で私は、強がりつつ不安を少し漏らしてしまいました。
そしたら
「逆子だって大丈夫じゃん?」
「破水しなきゃいい話しでしょ」
「そんな帝王切開のマイナスな部分ばっかり気にしてたって…〜〜」
などと言われました。

元々 人の気持ちに寄り添ったり、励ましたりするのがヘタクソな人なので そこは理解しつつ いつもは生活してるのですがさすがに今回は悲しかったです。

まず私の不安な気持ちを受け止めてほしかった。
簡単に大丈夫って言うんじゃなくて 少しは一緒の気持ちになって心配してほしかった。

家に帰って来てから涙が止まらなくて、
「そんなにショックだったの?」
と言われたので
違う。気持ちに少しでも寄り添ってほしかった。言われた言葉ですごく嫌な気持ちになった。
と正直に話しました。

そしたら旦那はそんなつもりはなかった。悲しい思いさせてごめんねとすごく落ち込んで謝ってきました。

それでもまだグチャグチャな気持ちの私は、別にいいけど今はほっておいてと距離をとってしまいました。

そして夕方から旦那は友達と飲み会の予定があったので、申し訳なさそうに出かけて行きました。
本当は楽しんで来てね!と笑顔でいってらっしゃいしたかったのに 私の精神が弱いせいで モヤモヤした気持ちのまま出かけさせてしまいました。


普段は私を何より大切にしてくれていて 何事にも協力的だし、毎日お腹をさわって話しかけてくれる良い旦那です。
今回のことで嫌いになったりなどはありません。
ただやっぱり男性にとって妊娠・出産はあくまで他人事なのかなと感じてしまい まだ悲しさが消えません。


なにか私に元気の出るお言葉を頂戴したいです。
長々と失礼しました🙇‍♂️

コメント

キティ

何か分かります。ちょっとした言葉で心が傷付いたり・気持ちがガクンと落ち込んだりしますよね。悲しさが消えない。時は私はトコトン旦那と話し合ったり・歌ったり・実母へ電話したり・ランチやお茶を一人で行きます・散歩したり・100均でストレス解消・車があればドライブをします。

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    共感していただけてなんかホッとしました😢
    実母への電話は旦那がいなくなってから泣きながらしましたが、ほんとに人に聞いてもらうだけで力になりますよね。
    他のことも試してみます😌✨

    • 4月14日
あーさー

良い夫婦ですねーちゃんと、お互いの思うことが、結果的には言えてるのではないですか。
男性に妊婦の気持ちとか、わかってほしいなんて、無理ですよ。だってなれないんだから。
わかろうすることまで、できるのは。
旦那さんは、そこまでは、なんとか到達していそうに見受けられます。

一緒に心配してほしいし、悲しんでほしいって気持ちはわかります。

それをきちんと、旦那さんに伝えられたのだから、今回のことでポン助さん夫婦は成長しました。

なーんにもない夫婦なんていないと思います。

不器用ながらも、上手く夫婦になれていけるんだと、思いますよー。

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    なんかあさやんままさんのコメントを見てまた泣いてしまいました。

    旦那が頑張ってるのもわかってるし、出産の痛みを共有できないこともわかってはいるのですが つい不安になるとそうゆう無理を願ってしまうんです😞

    帰ってきたら、謝ってきたのに拒絶して距離をとったことちゃんと謝ろうと思います。
    すごく暖かいコメントありがとうございます✨

    • 4月14日
はなみゆ

出産については、申し訳ないですけど男は関係ないかなぁ。役にたちません。
産まれてから、頑張って養ってほしいです。そして教育してほしいです。
あなたの旦那さん、優しい人だと思いますよ。でも期待しすぎです。

しっかりしてください。あなたのお腹には命があります。
どうしよう…ではなくて、なんとかして赤ちゃんに会わないと。

不安なら、なおさらプロの言うとおり安静にして穏やかに過ごすことです。

…出産のときは、女は覚悟を決めないと。親子ともども命がけですから。

あなたのお子さん、きっととても可愛いですよ。前向きに頑張って。

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    大きいお子さんを育ててる先輩ママからのお言葉すごく響きました。

    しっかりしなきゃ、受け入れなきゃ、逆子体操や声がけ頑張らなきゃと思ってるのですが…まだまだですね😢💦

    母子ともに無事で赤ちゃんに会えるならどんなお産になっても耐えられるように また今日からココロを強くしていきたいと思います!

    • 4月14日
メル

旦那さんは気持ちに寄り添わなかったのではなくて…不安になってる奥さんを励まそうとして言ったのではないのでしょうか。
妊娠中は気持ちも不安定になりやすいから少しのことも気にしてしまいますよね。
メッセージを読んでても、いい旦那さんだし、お産のこと赤ちゃんのことを真剣に考えているポン助さんなら、きっといいお父さんお母さんになると思います!
2人だけの生活も後、残りわずかです!楽しんでお産も頑張ってください!
赤ちゃんとのご対面も楽しみですね!

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    励まそうとしたと旦那も言ってました。私も不器用な旦那の性格を知っているので分かってるのですが、今回だけなぜか涙がとまらなかったんです😣

    普段から旦那が頑張っていることも分かってるのにダメダメですね。

    ちゃんと気持ちを整理してメルさんのおっしゃる通り 少ない2人の生活大事にしていきます😌✨
    赤ちゃんにも無事会えるよう、しっかり守っていきます、

    • 4月14日
まめのん

男性にとって他人事というより、未知の世界すぎるのかもですね。女の人はお腹の中で直に生命を感じられますが、男の人はそれが出来ません💦

旦那さんの言葉を前向きに捉えると…逆子でも大丈夫、帝王切開が安全で確立された時代だから安心して出産に臨めるよ…という旦那さんなりの励ましのつもりだったのかも?しれないですし😊(破水の件はフォロー出来ませんが…)

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、未知の世界すぎますよね😅
    それでも毎日お腹を気にしてくれる旦那はやっぱり頑張ってくれてるんだと改めて思いました。

    旦那本人も励まそうとしたと言っていたので、あとは私がしっかりその気持ちを受け止めて 自分自身落ち着いたら 謝ろうと思います😌💡

    • 4月14日
あーさー

あと、わたしも34週ぐらいまでだったかな、逆子でした。
戻りましたよー!だからまだ、わからないかと!
不安ですが、胎動があれば、元気な証拠!

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    逆子だったけど戻ったと経験談をきくだけで勇気がでます😊
    検診後は膀胱の方ばかり動いていて、足が下にあるのが分かるのが辛かったです😥でも、
    相変わらず膀胱の方でばっかりボコボコ動いてますが それも今は少し落ち着いて胎動を愛しく感じます。
    逆子体操などがんばります!

    • 4月15日
みいしゃ

男の人ってほんとに分からないみたいですね。うちも妊娠中そうでした。よく旦那の言葉に傷付いて泣いてました。

私は経膣分娩のため27時間陣痛と戦いましたが結局無理で緊急帝王切開になりました。切開後の傷の痛みの方が陣痛よりマシでしたよ。

お産ってどうなるか本当に分からないですが、どんな形でも赤ちゃんを産むことに変わりないので心配しないでください。

産後旦那は赤ちゃんにメロメロです(笑)だから今は旦那さん実感がないと思いますが赤ちゃんの顔見たらきっと変わるので大丈夫ですよ😊

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    長い時間陣痛と戦って帝王切開も経験していると思うと 尊敬しかありません。

    自然分娩をしたいというのは自分のワガママだと分かっているので、ねこねこさんたまるたさんがおっしゃる通り どんなお産でも頑張ります✊

    メロメロになる旦那を想像しながら赤ちゃんに会えるのを楽しみにしたいと思います!

    • 4月15日
さくたろう

男の人は優しい人、人情のある人にかかわらず相手の気持ちに共感したり寄り添うのが苦手な方が多いですよね💦

ただでさえ出産への不安がある中、予想外のことを検診で告げられ、辛かったですね…動揺するのは当たり前のことだと思います。
今回の旦那様の発言は、旦那様なりの励ましだったのかなとも思いますが、もう少し寄り添った言い方もあったかもしれませんね💦

でもそのあとポン助さんが自分の気持ちを伝えられたこと、それに対して旦那様が理解を示してくれたことはすごくいいなと思いました!
そんなお2人の関係性なら、時間がポン助さんの気持ちを整理してくれて、またお産に向けて2人で頑張ろう!と言う気持ちに向いて行くんじゃないかな〜と感じました(^^)
モヤっとしたらドンドンこういう所にぶちまけてスッキリしていきましょう!!😀

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、不器用なんですかね😅
    旦那本人も励まそうとしたつもりなんだけどと言っていたので そこはちゃんと受け止めないとなと思いました。

    さくたろうさんがおっしゃるように、自分でしっかり気持ちを整理して また一から頑張ろうと思えるように 頑張ります😊
    ステキな励ましやお言葉ありがとうございます✨

    • 4月15日
ママリン

旦那さんは知識がなかっただけだと思いますよ(^^)
私たちは出産について不安で不安で毎日調べてはまた不安になる…それは産む側だからだとおもうんです。
知識もなく危機感が薄いから悩む妻を励ましたくてとっさに出た言葉だったんでしょうね。
女側からしたら理解や危機感のない男性に悲しくなりますが多分あちらからしたらなぜ自分が言った励ましの言葉で泣いているのかもわからないと思います。
それだけ男性は出産に対して知識がないんです。

不安にさせる 事がいいかは分かりませんが、帝王切開や逆子で実際に起こった最悪の事例をこんなこともあるんだってと伝えるなどして少しづつ 危ないことなんだと教え込むしかないです。

私は自分も子供も死ぬかもしれないことを理解して欲しくて妊娠当初から事例を伝えたりコウノドリを見せたりして危機感の植え付け作戦をしました。
その結果、主人は妊娠出産は命がけであることを理解しいつも寄り添った言葉かけや行動をしてくれました^_^
産後も事あるごとに命がけで産んでくれたからって感謝の嵐です🤣笑

因みに私は緊急帝王切開で泣きながら手術しました!自然も帝王切開も母子ともに命がけです。どちらであっても母体と胎児にとって最善の方法でのお産ですから無事に取り上げてくれたことに感謝しかないです。

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    私もです!常に検索してマイナスな部分を知ってしまって毎回不安になる。
    リリーさんのおっしゃる通り、知識量の差からの今回の件だったのかなと思いました。

    コウノドリ私も見せる予定です💡
    なかなか忙しくて見れないみたいなのですが、絶対出産までみせるつもりです😅笑
    リリーさんの旦那さんは理解したうえに感謝の嵐なんてステキな旦那さんですね✨

    どんなお産も立派なお産だと信じ、私も母子ともに無事で出産できるよう 頑張ります!

    • 4月15日
ひまり

出産が近くなってくるだけでも不安なのに、逆子だの、破水したら危険だの言われて余計動揺する気持ちよくわかります(;_;)

物の考え方、捉え方の違いなので私の解釈も違っているかもしれませんが、旦那さんはもしかしたら言葉足らずだったのかも?しれませんね💦ポン助さんが不安に感じているからこそあえて良かれと思って楽観的な物の言い方をしてしまった可能性もあるかな〜?っと。。
でも、ポン助さんが偉いのは、ちゃんと思ってることを伝えたのは良かったと思います!男性って女性と違うのは、言わなくてもわかる人が少ないんですよね!なので、言わないと伝わらないんです。。
これって、出産後の育児になると、もーーっと痛感すると思いますょ💦ストレスがたまる一方なので、最初から期待しないでいた方がまだ気持ちが楽になります(笑)
でもポン助さんの旦那さんは文面を拝見する限りとても素敵なパパになると思いますょ(^^)

ポン助さは今は不安しかないと思いますけど、その不安が赤ちゃんに伝達しない為にも、大丈夫だよ〜安心して産まれてきてね〜って声をかけてあげる方が赤ちゃんに気持ちが届くと思うし、きっとお産も大丈夫だと思います!安易な言葉は言えないですけど、でもみんな色んな不安や困難を乗り越えて無事に出産してる人も沢山いますし!
お産まであと少しですが気候の寒暖差も激しいのでお身体御自愛下さいね(^^)

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    共感していただいてありがとうございます😢ホッとします。

    ひまりさんがおっしゃる通り、旦那本人は励ますつもりで言ったみたいです。
    私も不器用な性格を理解してるので彼なりの励ましだと分かっていながら、今回は傷ついてしまいました😥

    伝えた事を良かったと言ってもらえてホッとしました。
    結婚は忍耐だと思い、あまり期待せず仲良くやっていければなと 思いました💡

    そうですよね、私が不安で泣いてたりしたら赤ちゃんがかわいそうですよね。
    ちゃんとひまりさんのおっしゃるように声をかけて安心させてあげたいと思います😊
    暖かいコメントありがとうございました✨

    • 4月15日
テスト

突然のショックで不安な時に、旦那さんの安易な言葉を受け入れられなかったんですね。
旦那さんは、軽く考えてるわけじゃないと思いますよ。
大丈夫だよ!って励ましたかったけど、言葉が合わなかっただけだと思います。
だから、あなたが伝えた言葉に反省して落ち込んだんだと思います。
本当に駄目な人は逆ギレしますよ(笑)

自然分娩も、帝王切開も、どちらにもそれぞれの辛さがありますよねぇ。
友だちは、陣痛に耐えてからの帝王切開だったので、ホント大変だったそうです。
そんな出産もあるので、結果的に、元気な赤ちゃんに会える事が大事だと私は思います😁

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    テストさんがおっしゃる通り旦那なりに励まそうと言ったんだと伝えられました。
    不器用なことも理解してるし、本気で反省して落ち込んでいるのも分かっていたのに 拒絶して距離をとってしまって ものすごく後悔しています😢

    そうですね。どちらにも痛みはあるし、どちらのお産でも我が子に会えるんですもんね。
    前向きに自分の気持ちを一から整理したいと思います✊✨

    • 4月15日
はむねこ

なるようになるさ!
なーんて気軽に考えられないですよね。大切な命ですから、不安になるのは当たり前です。
私の行ってた産院は36週までに逆子が戻らなかったら帝王切開ね!って言われました。
一人目の時は21で予定日過ぎて出てこなかったのでバルーンと促進剤で人工破水でした。なので破水もどんな感じか分からなくて二人目の時は不安でしたがけっきょく予定日の深夜に嘔吐と頭痛でゲロゲロになって産院に電話したらきていいよって言ってくれて朝方、促進剤と人工破水で出産しました。
なのでまたまた自然分娩?を知らないままです(。-ω-)

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    不安になるのは当たり前とおっしゃっていただけて すごく安心しました😢

    はむねこさんも大変なお産を経験してきたのですね、尊敬しかありません。
    自然分娩をしたいというのは自分のワガママだと思ってるので、どんなお産でも頑張ります✊
    経験談等ありがとうございます!

    • 4月15日
deleted user

いい旦那様じゃないですか。
きっと簡単に言ったのはあなたを気遣ってじゃないかな?
まー男って女の気持ちわからないし
逆に女だって男の気持ちはわかりません。
特に妊娠中って些細なことでも気にしちゃうし落ち込みますもんね!
でもわかろうとしてくれてるだけいいんじゃないかな?
そして、気持ちを正直に言い合える関係。素敵ですね!

案ずるより産むが易しとの言葉通り生んでしまえば痛いのも忘れます笑
私も不安だらけでしたが今は幸せいっぱいですよ!

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    とんこさんのおっしゃる通り旦那本人は気を遣って励まそうとしてくれたみたいです。
    ちゃんと気持ちを言えたことを素敵とおっしゃっていただけて嬉しいです😢

    忘れられるからまた次の子を産めるとよく言いますもんね💡
    幸せいっぱいのとんこさんのコメントに勇気いただけました ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私自身逆子でへその緒もぐるぐる巻きだったようで…
    それが陣痛きて病院で帝王切開の準備してる間にくるっと元に戻ったそうで普通分娩になったらしいです笑
    ポン助さんの赤ちゃんも元気にうまれておいでー♡
    出産頑張ってくださいね!
    きっと今のモヤモヤも笑い話に変わりますよ!

    • 4月15日
  • ポン助

    ポン助

    陣痛きてその間に戻るなんて…なんていい子ちゃんだったんですか😂✨
    元気に生まれてこれるよう、私も赤ちゃんも頑張ります✊
    ありがとうございます!

    • 4月15日
ゆーあ

男の人は不器用ですよね💦
一緒になって心配して欲しい、少しでも寄り添って欲しい。それだけで安心できたりしますよね。
せめてその時だけは…飲みに行くのやめてほしかったですね💦
その分、生まれたらトコトン育児やってもらいましょう!✨
逆子はきっと大丈夫です!
私も33週くらいまで逆子だったかな?😅毎日逆子体操したり、お腹の子に元の位置に戻れー!頭が下だよー!って話し掛けたり笑。
どちらが効果あったのが分かりませんが、ちゃんと戻ってくれました😂
無理しないようにしてくだいね。
不安なことがあればその都度旦那さんに吐き出して下さい。旦那さんもパパらしくなってくると思います。

  • ポン助

    ポン助

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、ただ私の不安をきいて寄り添って安心させてほしかったなってワガママを思ってしまうんです😥
    妊娠してからはじめての飲み会で、しかも地元の大切な友達に結婚と父になることを伝えに行く飲みだったので やめてとは言えませんでした😅

    逆子を大丈夫とおっしゃっていただけて勇気がでました!
    私もめげずに赤ちゃんと一緒に頑張ってなおします✊
    暖かいコメントありがとうございます😊

    • 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問