※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-mama
ココロ・悩み

耳管開閉症で悩んでいます。同じ病気の方、治療方法や乗り越え方を教えてください。生活が怖いです。

度々質問させて頂いております(__)
3年前程から耳管開閉症の病気になってしまい寝不足や疲れがたまると耳がこもったようになり自分の呼吸や声が耳の中で大きく聞こえて話す時は自分の声の音量が全く分からず、相手にも聞き取りにくいほど滑舌が悪くなりめまいがします。妊娠中はほぼ毎日そのような状態で接客業の仕事だったので話ていても舌が回らず障害者のような話し方をしていて周りは「気にしなくて大丈夫だよ」って優しくフォローしてもらってたのですが、死にたくなるほど本当に辛く何度も泣いてました(__)
今も寝不足の時は耳管開閉症になります。
同じ病気の方いらっしゃいますか?どのように乗り越えていってますか?
治療して治った方いますか?(>_<)
すいません(__)質問ばかりでこの病気になってからいつこの症状が出るのか毎日怖く生活をしています。今は育児休暇中なのですが仕事をするのが人と話すのが怖いです(__)

コメント

5年ほど前から私もなってます!
耳鼻科で診てもらい全然治らず大きな病院に紹介状書いてもらい、行きましたが原因不明で薬を一年ほど飲んでたけど治らず…
今はもうその状態に慣れてしまい病院にも行ってません笑
私は春や花粉症の時期になると症状がひどくなるようです

つばを飲めば治る耳の閉塞感も全く治らないしもっとこもった感じになるし…(゚∀゚)

メニエールとかではないですか?めまいまであるなら
病院には行かれてますか?

• K-mama

K-mama

コメントありがとうございます。
    妊娠中、私も紹介状を書いてもらい大学病院の方に診察に行きました。
    耳管開閉症と診断され「治療は出産してからになるけどほぼ治らないと思ってた方がいいかもしれません」と言われました。大きな病院で治療したら治るはずだからそれまで頑張ろう、と言い聞かせて頑張ってきたのですが、泣き崩れてしまい病院に行く勇気が出なくダメだった時にまだ受け止めきれない状態なので行ってません(>_<)私もこの症状に慣れる時がきてほしいです(>_<)

• 4月15日

退会ユーザー

やぱ治らないんですね(>人<;)
    私もこの状態から年数重ねてるけど治る気配ないです(゚∀゚)
    私の場合ストレスからきたもので最初は左耳が全く聞こえず突発性難聴かもと思い耳鼻科に行くと耳管開閉症と言われて薬を飲んでも治らず大きなとこへ行くと原因不明と言われ笑
    もうそっから諦めに近い感じで今に至ります。
    一番困るのは声のボリュームです(゚∀゚)私多分相当声でかいやつか
    でかいかもと思ってボリューム下げて話したら何言ってるかわからんと言われるし…笑
    難しいとこです笑

• 4月16日
  • K-mama

K-mama

声のボリューム分かります。耳の中で響くのでボリュームが大きく聞こえるから同じ事、私も何度も言われた事あります(__)後、お辞儀すると何秒かだけど治るので酷い時にお辞儀してると周りに笑われ「何で誰もいないのにお辞儀してるの?」って病気の事説明してる状態で聞かれる事も多く、やっぱり説明していても普通の人は分からないよなって精神的にも結構まいってしまいます(^^)まだまだ時間はかかりそうですがいつか病気と向き合って頑張っていきたいです(^^)
    コメントありがとうございます(^^)

• 4月16日