※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

妊娠後、嫉妬がひどくなり、自分に自信がないまま旦那を疑って落ち込む女性。旦那も困惑。余裕を持つ方法はあるか。

嫉妬しない方法。
自分に余裕がなさすぎて、ことあるごとに落ち込んで良からぬことを考えて、いつも旦那を疑っては勝手に嫉妬して落ち込んでいます。
妊娠してから、嫉妬が本当にひどくなりました。
病気!?ってくらい毎日毎日落ち込んでいます。些細なことでも、考えすぎてボロボロ泣いてしまいます。
旦那は、そんな私をみてどうにかしたいと思っているけどどうすればいいかわからないと言っています。私も、こんな自分にウンザリしてしまいます。

自分に自信がないと嫉妬をするといいますが、自信がないわけではない気がします。
旦那がテレビを見て女性芸能人の誰かの話をすれば、その人のことタイプなの!?と聞いて落ち込み。
出掛けて旦那が通りすがりの人を見ると、知り合い!?と聞いてしまったり。
男性なので一人で処理することも、当たり前とわかっているのに耐えられません。動画をみていることだって、死ぬほど嫌です。
なんでこんなに、私は卑屈なんでしょうか。
どうすれば余裕ができるのでしょうか。
残業して帰ってくるときだって、本当は残業じゃなくて遊びに行ってるんじゃ、、、と思ってしまいます。そう思う自分が大嫌いです。
割り切れる方法って、あるんでしょうか。

コメント

めー☪︎⋆。˚✩

私も同じです😭!
口には出しませんが
最近嫉妬がすごいです😭
テレビの女性芸能人の事も
通りすがりの人も動画も共感です(;;)
旦那と歳離れてる分
過去の事や関わってた人とか
まったくわからないので余計😭この前コンビニとかでおお!とか女の人と話してるの見かけてグサっときましたww

• aaa

aaa

コメント有難うございます。
    共感いただけて安心しました。
    過去の事とかも、聞いたっていい事一つもないのに気になってしまいますよね。
    些細な事でもでもいちいち気になるこの性格、どうにかしたいです。

• 10月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

それは愛ではなく依存かもしれませんね。妊娠出産して環境が変わった事の不安とか、育児で家の中にいる事が多くなり置いていかれている感がありませんか?

何か新しい仕事や趣味や子育てコミュニティを通じて新しい世界に飛び出す時期が来れば、落ち着くのかなと思いますが、どうしても辛い時はカウンセリングなど受けられてもいいと思います。

• aaa

aaa

まさにその通りで、依存かもしれません。ずっと子供と二人きりで家の中にいます。それまではずっと働きに出ていたし友達ともたくさん遊んでいました。
    環境がガラッと変わったので、疎外感を感じています。
    早く仕事に復帰できたら、何か変わるんでしょうかね、、、

• 10月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

私の話ですが、それまでガッツリ働いてたのを週1〜2ぐらいに減らして妊活に臨んだ時期があり、その時に同じように疎外感を感じて無気力になり心療内科を受診するか悩んだ事があります。
    その時は地域のサークルを立ち上げイベントを企画して積極的に外に出かけるようにし、人から感謝されてる事がダイレクトに伝わる仕事を始めて、乗り切る事ができました。

うーたんmamaさんは、今の状況がご主人にも自分にも良くないと気付いているから、きっと変われると思います。

• 10月19日
  • aaa

aaa

外に出てたくさん人と関わっていたから、突然環境が変わって虚しくなってしまい、、、今も心療内科の受診を考えています。
    子供が一歳になったら仕事に復帰しようと思っていたのであと半年ですが、それまで育児ちゃんと頑張ろうと思います。
    気を張って家にこもっていたので、たまには外に出かけて友達とお茶するだけでも違うかもしれませんね、、、有難うございます。

• 10月19日
祈里mama

めっちゃわかります!!
私もです(´;ω;`)⤵︎⤵︎⤵︎
旦那に悪いと分かっていながらも
被害妄想のようにギャーギャーと、
妊娠前では有り得ない心理状態に
なりますよね(›´-`‹)⤵︎⤵︎⤵︎
今は気持ち落ち着いてますけど、
いつかうーたんmamaさんも
落ち着く時が来ますよ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

• aaa

aaa

被害妄想で、私もわんわん泣き喚いて旦那を困らせてしまいます。
    冷静になったとき、自分に引いてしまうくらいです。
    落ち着くといいのですが、、、

• 10月19日
  • 祈里mama

祈里mama

ふとした時に、旦那をすごく傷付けていること、逆の立場からしたら〝好きなのに信頼されていない〟という苦しさがあることを私は旦那から教わりました。
    旦那を本当に誰よりも愛するなら、旦那を誰よりも受け入れないといけない事を学びました(⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝)♡︎♡︎

• 10月19日
  • aaa

aaa

自分が知らないうちに旦那を傷つけるのは、本当に辛く悲しいことですよね。私の旦那も、私のことを考えてくれているからこそ何をすればいいのかわからないと悩んでくれているのかな、、、
    受け入れる強さと優しさが欲しいです。

• 10月19日
  • 祈里mama

祈里mama

信じてあげると、旦那様も愛しがいがあると思って可愛がってくれると思います(⑉︎••⑉︎)♡︎
    受け入れないといけないと考えてしまうと、義務感を持ってしまうので、私はできるだけ〝自分がこの人の事を勝手に好きなんだから〟とラフな気持ちをもつようにしています✧‧˚そしたら旦那のたまにある適当な対応にも、気を止めずに済むようになりました!
    自分が勝手に好きになった人に愛されるほど嬉しいことないですよ(*ˊᵕˋ)♡

• 10月19日
龍妃

始めての妊娠、出産、赤ちゃんのお世話。始めてだから不安だらけですよね。不安が大きいから旦那さんに頼りたい、側にいて欲しいって気持ちが強いから嫉妬という形で出て来ている様に感じます。でも、誰にでもある事で、今の旦那と一緒になって15年の私でも同じ様な思い、今だにありますよ(*^_^*)旦那さんさんは今の貴女に何をどうしていいかわからないとご自身の想いを話されていらっしゃる様なので無関心ではないでしょう。でしたら貴女から旦那さんに小さい事でもいいのでスキンシップを求めてみたらどうでしょうか。寝る時手を繋ぐとか短い時間でもしっかりと旦那さんに手を握って貰う、これでもかなり違うと思いますよ。

• aaa

aaa

頼りたい、そばにいて欲しいという気持ちが本当に強くていつも寂しさを感じています。
    私だけこんなことを考えて、私はなんて自己中でワガママな人間なんだろうと落ち込んでいました。
    ちゃんと旦那に甘えること、してみたいと思います。この性格もあってか、甘えることを恥ずかしがって素直になれず、ツンツンしてしまって後悔するんです。素直になることって大事なんですね。

• 10月19日
  • 龍妃

龍妃

私によく似ている感じがしたのでちょっとお話してみました(*^_^*)たまには素直に自分の気持ち、伝える事も大事ですし、旦那さんにしても何をしてあげたらいいのか、気づいてくれると思いますよ。

• 10月19日
  • aaa

aaa

有難うございます。
    意地をはってばかりだと自分が悲しくなって損するだけですもんね。
    ちゃんとお話をして、ちゃんと甘えて安心できたらなぁと思います。

• 10月19日
マークアーサー

こんばんは♪
私は逆に全く嫉妬心を抱かないので、それだけ「旦那さん、旦那さん!」ってなれるの感心してしまいます。主人の事を疑ったことも一度もありませんし不安も感じた事がありません。結婚8年目になりますが、安定の幸せな日々です。自信がないわけじゃないと思うなら…もしかして反対に過剰に自信があるとか考えられませんか?私がいながらなぜ?!みたいな…。気持ちが大きく揺れ動いて大変かと思いますが、旦那様が奥様に選んで一生添い遂げようとしてるのは他でもないうーたんmamaさんなのに。

• aaa

aaa

逆に私は嫉妬心を抱かない人が本当に羨ましくて、どこからそんな余裕がでるのだろう、といつも思っています。不安に思わなければ、きっと幸せな日々なのに自分で自分を苦しめて、その繰り返しになってしまっています。
    マークアーサーさんの仰る通り、過剰に自信があるのかもしれません、、、私はこんなに想ってるのに!とかいつも考えています。
    本当に、好きで結婚してくれたのは他でもない私だけなのに。
    わかっているけど、いつも寂しくて苦しいです。前向きに頑張ろうと思ってもいつも落ち込んでいます。さっきも旦那は仕事にいくとき行ってきますと言ってくれましたが、無視してしまいました。
    涙が止まりません。いつからこんなに酷い人間になってしまったんでしょうか、、、

• 10月19日
  • マークアーサー

マークアーサー

元々の私自身の性格なのかも知れないですし…主人が日本人には珍しくいちいち気持ちを言葉で伝える性格だから妙に安心してしまうのかもしれません。
    ホントにホントに大好きで旦那様に恋愛されてるんですね。素敵な事だと思います!でも大好きで大切な人に素直に接する事ができないのは気持ちが伝わらない以上にこちらの想いが屈折して相手に届いとしまう事だってあると思います。うーたんmamaさんの気持ちとは裏腹な態度や言葉のせいで、もし旦那様が離れていくような事があってはいけないと思います。恋人なら、連絡すぐ返さなかったり、少し冷たく接する事で相手の気をひいたりもできますが…旦那様にそれをするのは相手を傷つけたり、今まで築いてきた信頼関係を崩す事にもなりかねません!後悔されないように、いつも笑顔で旦那様を見送ってあげてくださいね。

• 10月19日
  • aaa

aaa

ちゃんと言葉にしてくれるだけで、気持ち全然違いますよね。
    逆に私の旦那は普段思ってることを伝えてくれないので、それもあって不安なのかもしれないです。
    付き合って6年、結婚して1年たちましたが大好きで大好きで、でも不安で離れて欲しくなくて、妊娠してから不安が大きくなって、という感じです。
    寂しいとか不安だという気持ち、私の独りよがりなのかなぁと思います。気を引きたくてすることも、旦那を傷つけているかもしれないです、、、駆け引きは大切な人にはするもんじゃないですね。
    今日帰ってきたら、とびきりの笑顔とおいしいご飯でむかえてあげたいです。後悔したくないので、ちゃんと切り替えます。ここで相談させて頂いて本当によかったです。有難うございました。

• 10月19日