※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

育児で限界を感じています。主人は忙しく、周りのサポートも限られています。誰かに話を聞いて欲しいと思っています。

もう疲れました、助けて下さい。

ずっとしんどかった妊娠中。産後も必死で死に物狂いで頑張って育児してきました。もう限界です。
自分で求めて欲しくて授かった命。大切な命。だからこそ必死になって大切に大切に育ててきました。

自我がでてきたのか、寝てもくれず、抱っこもダメ。ミルクもギャン泣きで飲まずお手上げ。
こんな時間なので近所迷惑も気になるし、何より焦ります。
やっと寝てくれたかと思えば寝返りして泣いて起きられ、自分のご飯なんてゆっくり食べられた日なんてありません。風呂だって、トイレだって全部自分のことは後回し。これが母親なんだって必死になってきました。

主人は仕事を頑張ってくれてるから、家事も育児も手を抜きたくなくて、というか抜き方が分からず。
主人は世間から見たらよく出来た旦那だと思うし、育児も家事も言えばやってくれますが、労働時間が長く、睡眠を怠ると死と隣り合わせの仕事なので、できるだけ寝て欲しくて。そうなるとずっと1人。

寝返りばかりするので目が離せず、吐き戻しが酷いのでそれの処理に追われ、抱っこ紐もイヤ。
極めつけは、主人がいると外面発揮。全く泣かず、私が苦労してるのが嘘みたいで。
主人はきちんと感謝の言葉も言ってくれるし、仕事より育児の方が大変だとそう言ってもくれますが、結局わかってもらえてない気がして、分かってもらおうとするのがきっと間違いなんですが、どうしても誰かにわかって欲しくて。

当たり前ですが子供が生まれてから1人になったことなんて1度もないし、あそびたいわけではないですが、ただただ1人になりたい。
いつ泣かれるのかひやひやしながら毎日を過ごしてたくなくて。
周りはもっと楽そうに育児してるように見えちゃって。
私だけじゃないのに。分かってるのに。
みんなが敵に見えちゃって。
泣き声に怯えてしまって。聞くたび怖くて怖くてたまらなくて。
今だけだってわかってるのに、分かってるのに耐えられなくて。

義実家は頼りにくいし実家は遠いし、主人は忙しい。
友だちはみんな学校や仕事で大忙し。
違う意味で独りになったみたいで。

無茶苦茶でごめんなさい。辛くて。誰かに聞いて欲しかったです。すみません。

コメント

ぴ

遠くても実家に少しの間帰ってみたらどうかなーと思います😭😭

m

コメント失礼しますm(_ _)m
私は泣かれて もうどうしようもない時
よくyoutubeの ふかふかのうた に頼ってました(^^;;
結構 泣き止む効果あるので
youtube見せるのが嫌でなければ試してみて下さい。
ちょっと家事したりトイレ行く間とか
バンボに座らして携帯で見せたりしてました!

寝てる時が1番幸せ❤

まず、よく頑張ってますね😊

お疲れ様です。

ほんとに頑張って子供さんを愛してるからこその悩みだと思います😀

そんなに一生懸命、無我夢中で力入れて子育てしなくても、大丈夫ですよ。

今必要なのは、なかなか難しいかもしれませんが、なるべく自分のしたい事自分の欲のままにしてみて下さい。

1時保育を利用して、1人で寝るとか。

大丈夫ですよ✌️

せーたん

毎日毎日おつかれさまです😊

毎日気を張ってアレコレして一息つけずしんどいですよね。
旦那がいる時だけ泣かないのうちもそうだったのでわかります😭

毎日頑張っていると自分だけ取り残されたような気持ちになったりしますよね😭

ママリで沢山吐き出してください。

家事は多少やらなくても死にませんから、無理しないでくださいね。
もし、金銭的に余裕があるならルンバとか購入して、お掃除はルンバにしてもらうのもいいと思います😊

私は手抜き主婦なので掃除機かけない日もあります😅

ゆきんこ

私も特に最初の3ヶ月大変で、毎日夜泣きがあって気が狂いそうで気付けば子供と一緒に泣いてる時はしょっちゅうありました
4ヶ月になると背這いをしだして目が離せず背這いだけでなく頭でブリッジするし、首の骨折れるんちゃうかってヒヤヒヤするし、6ヶ月にはつかまり立ちしちゃうし更に目が離せれないし
歩行器に乗せると脱走しようしてヒヤヒヤするし、10ヶ月で歩いちゃうしまーー男の子って大変です笑笑

今の時期の手抜きて難しいですよね
日中は散歩したり、買い物行ってますか?
そしたら外でササっとたべれるような美味しいもの食べるとかいいですよ^_^

そろそろ離乳食始まると思いますが毎回作るのは大変なのでストック作ると手抜きできますよ

ケロス

わかります!
ずっと時限爆弾持って生活してる感じですよね。。
旦那さんの睡眠はそんなに気にしなくていいと思います。旦那さんの子どもなんだから諦めてもらいましょう。

大丈夫ですか?💦
頼れる人が近くにいないったしんどいですね…
地域にベビーシッターさんみたいのっていないですか?
私の住んでるところでは、ファミリーサポートといって出張ベビーシッターさんみたいのが自宅に来てくれて預かってくれるというのがあります!
1時間〜預けられます💭
少し1人になってみて落ち着く時間が必要な気がします。
1人になったらなったで、きっとお子様が恋しくなると思います。

私は賃貸ですが、初めは泣かしちゃいけないとビクビクしてましたが、そのうち少しくらいならいっかと開き直っちゃいました😂
幸い苦情などきたことはないのですが…

たぶんかずとよさんは何にでも一生懸命な性格なんでしょうね😊
そして自分がしんどくても旦那様のことも気遣える優しい方だと思いました!
うまく言えませんが、無理だけはしないでください、ママが倒れちゃいます😞
長々と失礼しました🙇‍♀️

ゆりゆりぶー

手が抜けないのがかわいそうです😭泣いててもほっといて、ぼーっとしたり、ご飯の時にも泣かれますが、ごめんねーとかいいながら食べてますよ!四六時中向き合って偉すぎです😭力抜いていいと思いますよ!今日はこれしたから疲れたーがんばったーって1つしたら、もうやりません!笑
一時保育とかに預けるの心配でしょうけど、外面いいならちょっとだけ預けるのもいいかもしれませんよ😭っていろんなニュース見ると怖くなりますよね😭

マイ

その気持ちわかります。
私も、最初の時は、なんで?!もう限界。ってずっとだった。。先輩ママにも聞きながら、これは何なのって?!
私って、ダメな母親?!
でも、みんな、同じ。1年立てば落ち着くよ!!
その後もやっぱり、子供の成長にともなって、大変だけど、言葉とかしゃべりだしたら、本当に産んで良かった!!頑張って良かったて少しずつ思えるよ✌️✨
私は、年子(10ヵ月差)たから、2年立って、落ち着いた✨
あとは、愚痴言える人が居たら最高💕
子育ては、不安と隣り合わせやから、頑張りすぎたら、しんどいよ✨

豆

私はYouTubeのタケモトピアノのCM見せてました!笑

自分のことは後回しで、十分に眠れず、情緒不安定になりますよね〜😂

一時保育とか使ってみたらどうですか?息抜きいいじゃないですか!その為の一時保育ですよ💕

お義母さんとそりが合わない……とかでないのなら、義理実家に思い切って甘えるのも一つの手ですよ!

お子さんパパのこと大好きみたいですし、お休みの日はお任せして一人でのーんびり過ごしてみてはどうでしょうか?

ご実家がお遠くても、帰れない距離でなければ1週間くらい帰るのだっていいと思います!

ママが全部一人で背負い込む必要はありませんよ😊

mina

大丈夫ですか?ひとりで抱え込まないでください。辛かったらここで吐き出してくださいね。
うちの子もよく泣く子で、アパート住居なので泣き声は本当に気を遣います。早く泣き止ませなきゃって焦りますよね。。
地域の支援センターとか行ってみてはいかがですか?ママ友を作って育児の悩みを吐き出したり一緒にお散歩に出かけたりできると、気分転換にもなるのではないでしょうか?
もしくは実家に1週間ほど帰ったりできないでしょうか?旦那さんにもご実家にも今の精神状態を話して、協力してもらいましょう!
ひとりで頑張らないでください。頼れないと決めつけず、まずは身近な人に相談してみてください。

ゆいまま

同じ月齢の子がいます。
大変ですよね…私も実家は遠いし、旦那の両親は高齢だし…
旦那は理解はあるけど、仕事優先だし。正直、ママって仕事👩をキャンセルしたいって思ったりします。
ご飯は、おっぱい飲ませながら、チャチャっと食べて、汚い話、トイレは扉全開で息子に声かけながらしてます😅💧まぁ一日中落ち着く暇ないですよね😱
私は、今週の木曜日に始めて産後美容室に行きました。子どもを一時預かりのある託児所に預けて…
そうしたら、自分の時間とリフレッシュできたので、月に一回でも、一時的に預けて1時間でも自分の時間作ったらいいかもしれません‼️
まずは、息しましょう😊❤️

なぁ

まだ1ヶ月しか子育てしてないので、かずとよさんに比べればぺーぺーですが😢
肩の力を抜いて深呼吸してみましょう?気が張りっぱなしだと、何をしても疲れちゃいます😭

うちの主人も8時頃に仕事に行き、帰って来るのは日付が変わってから‪‪💦‬公休は週に1日取れればラッキーなのて、ほぼワンオペです😱
だから、子どもが昼間からずーっと泣いて、家事が全く進まなかった日は、今日私って何やってたんだろうと悲しくなります(笑)
手の抜き方は人それぞれですけど、たまには宅配のご飯やピザを頼むのもありだし、お弁当買ってきてもらうのも良いと思います!

誰かに話を聞いてほしい時には支援センターやママリがありますよ!どんどん吐き出しちゃいましょ😻

ポノポノ

いままさに発狂しそうで書き込みしたんですのね?
よかったです❗️
文章にして吐き出せば少しは客観的になって落ち着きませんでしたか?
大丈夫ですよ~寝不足と疲れとストレス過多は少なくとも私も一緒ですよ~ご飯の味もよくわかんないし、自転車操業な毎日ですよー
旦那さまはイクメンぽいですね。
羨ましいです(´ρ`)
妊娠中から頑張りすぎてエネルギー切れちゃってるんですよね。
食事をお惣菜をかいたすとか、掃除も簡単にしかしないとか、手抜きつって沢山しちゃってますよ。
赤ちゃんもあなたが頑張って育ててるから自我なんか芽生えてきたんですよ✨
成長してるんですよ!🎶
大丈夫ですよ大丈夫❗️なんとかなるよって嘘でも口に出してみませんか?
お互い程々に生き抜きましょう❤️

きな

育児大変ですよね。 わかります
1人になる時間本当ないし、自分のご飯、お風呂、トイレなんて後回し泣けばすぐに飛んで行き抱っこ。全然泣き止まないの辛いですよね。
でも、ミルク、オムツ、暑さ、ゲップなど確認したら泣かせてても大丈夫ですよ。 泣き疲れて寝ます。
市や区の方に手伝いに来てもらったり、支援センターなどお勧めします。 きっと少し楽になると思います。 寝返り出来たり子供の成長って素晴らしいですよね! お互い頑張りましょう!

いーたんママ

とっても解ります。
緊張状態が続いて心身ともに疲れ果て、無になりたい←
ずっと思ってました。
可愛い。そりゃ可愛いけど
あんまり可愛いと思えない
とゆうか可愛いと思えるほどの余裕が無くて大変の方が上回る。
早くもう少し大きくなってくれって
願う毎日でした。

楽しんで育児←
母が私に言いました
大変大変つらいって思ってると本当に
余裕も無くなります

泣いててもそれを楽しむように
大丈夫でちゅか~みたいな感じで
どうにか乗り越えてきました!

今だけだと思っても今が辛いですよね。でも大丈夫!過ぎてしまえばあっとゆうま( ˘ᵕ˘ )
歩き出したりしたらまた違う大変さもあるけれどママもうまい具合に慣れてきて手を抜ける所はぬけるようになります。
肩の力を抜いてある程度適当でも子は育ちます!←

わからないことだらけ不安だらけ
自分の身体もまだ完全ではないから
本当に大変ですがきっといつか自分の元を巣立ってしまう居たくてもいれないひがくるから今を楽しみましょう!

頑張らなくても大丈夫!!!!

頼りにくくても頼るべし!!!!

進撃の赤ちゃん

これが母親なんですよねー!親になってやっと分かりました😓
私なんてまだ1人しか産んでないのに何人も産んでるお母さんはどーやって子育てしてるの?!って思っちゃいます😂
私の場合ですがイライラしたり焦ったりするほどうちの子は泣きます😂
伝わるのかなー?と思いました😓
それからは心穏やかにとまではいきませんが自分のペースでやっています!そしたら少し余裕が出来てきた気がします😊
完璧なお母さんなんていませんよ!まだ一緒に暮らして数ヶ月!
旦那さんが休みの日なんかは預けて買い物とか行けたらいいですよね😭
私はたまにそうしてます!

ゆんたん

私も同じくらいのときそんな感じでかなり辛かったです。
1人になりたいって気持ちすごくわかります。
私は1人の時間がほしくてパートに出ました。でも保育園入れなかったので、一時保育や託児に預けながら、週3で始めました。それはかなりリフレッシュな時間にもなり、娘にも優しく接することができるようになりました。
いきなり働いたらとは言いません。
一時保育や託児を利用するのはどうでしょうか?
私も実家が遠く頼れなかったのもあり、地元じゃなく友達もいなかったので、そういうところに頼るしかなかったのです。
週1日預けるだけでもかなり心に余裕できると思います!
私はいっぱいいっぱいになり、市役所の子育て応援課みたいなところに駆け込んだこともあります。
助けてくれる人は必ずいます!
1人で抱えないで下さい!
あと、このツライ状況はずっと続かないし、1歳になれば今より楽になりますから、無理しないで下さいね!

頑張りすぎてますね。
でも、頑張らない方法がわからないんですよね。
どちらかと言うと私もそのタイプなので、お気持ちわかりますよ。
「助けて」と自分でSOSが出せているのはいいことですよ。
ひとまず、実家にしばらくお世話になれませんか?
遠くても旦那様と一時期離れても、今のかずとよさんには休息が必要です!
それが難しいなら一時預かりやファミサポに登録してみるか。
私がよく実母に言われてたのは、「育児は一人でするもんでない!周りを頼りなさい!」でした。

とらごま

ご実家は遠いとの事ですがどのくらいの距離でしょうか?
頻繁に行き来できない距離なら2週間くらい期間を長めに帰られてはいかがでしょう?

育児に家事に頑張りすぎですよ😢

ぽよ

吐き出したいことは全部吐き出すと良いですよ。
ご主人様はお忙しいとのことですが、文面から察するにとても奥様思いの方のようですね☺️羨ましい(笑)
きっと、話すのは嫌かとは思いますがまずはご主人様に思いの丈を話すのが1番いいと思います。
助け合うための、支え合うための夫婦ですから😌

身内に頼るのが難しいなら、地域の保健センター、支援センター、子育てサービスを行ってる施設に足を運んでみてはどうでしょうか😊外に出てお子さんもご自分も気晴らしになりますし、お話だって聴いてくれるし、少しの時間なら子供を見てくれる所もあります。お金かかったりするものもありますが、それですこしリフレッシュできるなら安いもんですよー✨

育児って終わりが見えないし、ましてや初めての子だと手探りでこれでいいのか?って不安になりますよね😓
求めてた回答とは違うかもしれませんが、解決策の一部にでもなれたらいいなと思ってます😌✨

しずく

辛さがすごく伝わってきました…
ものすごく頑張っていらっしゃいますね。

私が同じ状況なら…って考えてみました。
旦那に無理言って、有休一日とってもらいます。
良い旦那さんな感じがするから、余計に迷惑かけたくない とか思っちゃうと思うんですが、旦那さんからすると、抱え込んじゃう方が辛いんじゃないかなって思います。

私も以前は全部自分がやらなきゃ、頑張らなきゃって考えるタイプで、抱え込んでました。でも、結局身体壊しちゃって、旦那から頼られないのは俺にとってストレスだよって言われて、少しずつ頼るようにしました。

あんまり良いアドバイス出来なくてすみません…

まままま(o^^o)

育児お疲れさまです。
私の旦那は夜中まで仕事、ひとりで2人見てます!日曜日が休みではないのでずっとひとりです!お風呂もひとりでふたり入れてます。
正直ゆっくり入りたいです…

そしてふたり同時に泣かれたらどうしようもないです😅
タケモトピアノ聞かせると泣き止むので
手が離せないときはYouTube様々です🙏

20~40分ぐらい泣かせっぱなしのときも普通にありますよ!子どもの泣き声がいちばん
堪えますもね。

力入れすぎず手を抜いてください!
愚痴もたくさんこぼしてくださいね!

私、旦那はあてにしてません(笑)
言ってもわからないので(笑)

大丈夫ですか?辛いですよね、本当近くに住んでたら実際に話きいてあげたいです。一人でずっと頑張ってたんですね。ここでおもいっきり吐き出して、すっきりしてくださいね!泣いてもいいと思います。わたしは爆発したとき口を塞ぎ大声で泣きました。
かずとよさんはとても真面目で優しい人なんですね☺️手抜きは難しいと思います。ここまで頑張ったのだから少し自分を甘やかしてもいいと思います!
洗濯物も無理なときはたたまない!掃除もコロコロとか😭わたしも完璧にやりたい人だったのですが爆発し一人になりたい、もう限界となってしまい、手を抜くことを覚えたら少し楽になりました。旦那さんにも相談してみてもいいと思います😫

産後ママ

文面から育児頑張ってらっしゃるのよくわかります。お疲れ様です✨

うちの旦那も朝早く夜遅くでいつも子供が起きる前に家を出て行き、子供が寝てから家に帰って来ることがほとんどです。
なのでお気持ちがよーくわかります!!家事と育児の両立を1人でやるのは本当に大変ですよね😭
家事なんてサボっちゃって良いんですよ!洗濯だって3日に一回やっとけば着るもの足りてればそれでいいし、料理だって惣菜とか買ったり、デリバリーとか頼んだり、食べに行ったりして良いんです!!
育児そんなけ頑張っているのだから家事までそんなに頑張る必要なんてありませんよ!!

お母さんがいっぱいいっぱいで余裕がないと赤ちゃんにも伝わってしまうし、自分でサボれるところを探して楽しちゃいましょう!!それで赤ちゃんが寝たら自分もさっさと寝ちゃいましょ!笑
私なんて最初こそは旦那が帰って来るまで〜とか旦那のご飯の皿洗いしなきゃ〜とかやってましたが、今なんて旦那帰って来る前にさっさと寝てます!!笑
あと、赤ちゃん産まれて自分の生活環境がガラリと変わったんだもの旦那だけ今までと同じようにやらせてたら自分が大変なだけですよ!
うちも労働時間長くて週一しか休みないときとかよくあるし、命に関わる仕事ですが、ご飯作っとけば温めるのも皿洗うのも今では自分でやってくれます。
やってと言わなくても自らやってくれるようになりました。こんなけいっぱいいっぱいになってるならば旦那に相談するべきです。育児の方が大変だと言ってくれて心から思っているのであればサポートしてくれますよ。

もう一つ自分の住んでる地域の支援や活動も調べて活用したりすると楽ですよ!

私は5ヶ月ぐらいの時はベビーマッサージや市がやっている月齢の近い赤ちゃんの集まりなどに行っていろんなお母さんと情報交換したりしてましたよ!
いろんな人の話を聞くとじぶんだけじゃないんだと少し楽になるかもしれませんよ!

あと寝返りで何回も起きてしまうなら寝返り防止のグッズなども売っているのでそうゆう物も活用してみるといいかもしれないですよ😃

ひろ

大変つらい毎日を過ごされていますね。
かずとよさん程ではないですが、私も息子が睡眠時間が短く、夜はなかなか寝ず、でも抱っこしてないと泣くのでひたすら抱っこしてようやく寝るのが2時なんてことも。それでも2時間後にはおっぱいで起きる。昼間もあまり寝ないしでとにかく睡眠不足でうつっぽい状態にまでなりました。産まなければよかったと思った時もありました。
3ヶ月も経てばまとめて寝るようになるとか、はいはいするようになれば夜は良く寝ると聞きがんばってましたがうちの子にはあてはまりませんでした。
1歳2ヶ月くらいに断乳しましたがそれまで夜中も2回は必ず授乳のため起きていました。吐き戻しもひどかったです。
一人の時間ほしいですよね、よく分かります。今、保育園に預けていますが24時間一緒にいるより気持ちに余裕が持ていとおしさも増します。

まんまるまーる

毎日の育児、家事とお疲れ様です。
こどものため、旦那様のためを考えた優しいお母さんなのが伝わってきます。

わたしも、かずとよさんと同じで、ちょうどその時期に力の抜き方がわからず、頑張り続けた結果、心がある時、ぽっきり折れてしまいました。
何もする気になれない、孤独に感じる、楽しいなって思えない…。
そんな感じでした。
1人で、ゆっくりしたい。
その気持ちはあって当然のことなのです。
1人になって客観的に自分と関わる時間は、周りに優しくするためにも必要な時間であると思います。
まずは旦那様に、今の気持ちをぶつけるのが大切かなと思います。
意外と、気付いてない場合もありますよ。

いきなりひとりの時間を確保するのは難しいかもしれないので、まずは旦那様の休みの日に、少し長めにお風呂に入るとか、ごはんを食べる時間の子守をお願いする、ところからチャレンジするのもいいかもです。
なれてきたら、1時間くらい、子守をお願いして、1人でスーパーに行くだけでも、かなり気分転換になりましたよ😊

まずはお母さんが笑顔であるのが1番です☺️✨

ぴらぴらぴらちゅ

私も1人目の時そうでした😭みんな楽しそうに育児してるのに私は辛くて辛くて😣1人目が1歳までが本当ピリピリしてました😭誕生日にあぁなんとかここまで来たと思いました😊そしたらなんだか楽になりました😄2人目は本当に雑です😂🙌
いい意味で手を抜くことを覚えました🤔
今は本当に辛いかもしれません😭でもホッとする時間泣いていても安全な場所に置いて少しその場を離れコーヒー☕️を飲んだりスイーツを食べたり
みなさんが言うようにファミリーサポート、一時保育も一つだと思います😊夜は眠れていますか?
食事は減ってませんか?
私は食べても食べても痩せてよく心配されました😣睡眠不足だと余計マイナスに考えてしまいます😢

teaaam

支援センターとか行かれてます?助けてもらえますよ。

ご実家に帰られては?帰られない理由がないのなら。

車手間のドライブはいかかですか??揺られて寝てくれたらあなたと車で寝たらどうでしょう?

ミルクなら、一時保育はいかがですか?

家事代行を1日頼んでみては?
お金で解決できるならそれが一番です。

家事の手抜き、私もわかりません。
でもおかずを減らす。お弁当をたのむ。出前にする。
それを週二回にしてみる。
できた旦那様ならきっと理解してくれて嫌がらないはず。

洗濯物だって三日貯めてその次の日はコインランドリーで手っ取り早く乾かす。

泣いていても少々ほっといていいんですよ。
2人目にもなると少しの間泣いてもらわないとしょうがなくなるときがあります。

旦那様はおやすみは?おやすみの日にミルクをあげてもらって1時間でいいから寝かせてほしいと相談してみては?