※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間弱の新生児が鼻づまりで苦しそう。寝ているときに無呼吸になることも。病院に連れて行くべきでしょうか?

生後1週間弱の新生児の鼻づまりが
辛そうで眠れません(*´・_・`)

豚みたいにブヒブヒ、フガフガ
たまにキューっと苦しそうにしています。

鼻くそが奥に見えるのですが
嫌がって取れないのもあります。

寝ていて無呼吸になってる気がするし
苦しそうにいきなり起きたりします。

ミルクはしっかり飲めてるし
寝るときはよく寝てくれます。

病院に連れて行った方がいいですか?

コメント

おにく

鼻詰まりとは、鼻水がひどいんですか?

鼻水ではないのでしたら、新生児は鼻穴が狭いので、フガフガなるのは新生児あるあるだと思いますが...

鼻水があまりにもひどいならば風邪かもしれません。
うちの次女も新生児の時に上の子から風邪うつりました。。。
2番目以降の子あるあるです。。。
風邪で鼻水がひどくてあまりにもミルクの吐き戻しが多かったりしたら病院に行ったほうがいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水は出ていないんですよ!
    多分奥に鼻くそがあると思うんですが、奥すぎて取れず…。

    寝ているときに、はっ!!!って苦しくなってビクッと起きるので呼吸が止まってるんだとおもいます😭

    大丈夫なんですかね?

    • 4月15日
あや

心配ですよね💦
娘もフガフガ言ってたので病院に行ったらお薬もらいましたょ~☺️
お薬も効いたのか、2日間で元に戻りました🎵
最近はお風呂で吸引して鼻くそとってます😁💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間検診が来週あるのでその時に聞いてみます!それまで大丈夫なのか心配ですけど🤮

    • 4月15日
まみmama

うちの子もそんな感じで1ヶ月検診のときに
先生に聞いたら風邪でもないし
無理して鼻吸いとかしなくていいよ~
できれば加湿したがいいね
←それを言われたのは3月です
とのことだったので様子見して
今現在もフゴフゴしてますが
おっぱいもよく飲むし、寝れてるし
大丈夫かなと思って病院には
連れて行ってません😊
ただ、風邪症状の場合だと病院に
行かれたがいいかと思います✨
気になるならば小児科で診てもらうと
安心にはなるかもですね☺🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無呼吸症候群みたいにいきなり起きるので心配になっちゃいます😭💦
    呼吸がいきなり止まってフガッ!って呼吸をする為に目覚めるので可哀想で😢ミルク飲めてるから大丈夫なのかなー。来週2週間検診なので聞いてみます!

    • 4月15日
MAMA

娘もそうでした、
ママリでも頻繁に同じ質問見かけるので
みんな通る道なんだと思います😅

娘はミルクすら飲めなかったですが
#8000に聞いたら大丈夫と言われました。

熱があって鼻水が凄い、
とかなら病院行くべきですが
ただの鼻づまりなら大丈夫です!

お風呂上がりに鼻水吸引器で吸ってあげてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみんなそうなんですね😭
    鼻づまりで呼吸出来てなくても大丈夫ですかね??苦しそうで寝たまま息止まっちゃうんじゃないかと💦
    吸引器嫌がられて上手く使いこなせなくて、、、。

    • 4月15日
  • MAMA

    MAMA

    時々息止まってましたよー!

    嫌がられてもやるしかないですよ😂💦

    • 4月15日
ママリ

ミルクやオッパイを飲むのが苦しいのであれば病院に行った方がいいかと思います!
家もよくフガフガ、ブヒブヒ言ってました!1ヶ月検診で先生に聞いたら赤ちゃんは鼻腔が狭いから、8割の子はそぉなるよ〜って言ってました✨
飲みが大丈夫なら心配しなくて良いと言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクはちゃんと飲めてます!!!
    ただ寝ている時が凄くて、、、。
    息止まってる時あります😭💦
    2週間検診で聞いてみます😞

    • 4月15日