※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食の食器熱湯消毒は必要ですか?他の洗剤やスポンジを使っているため、毎回しているけれど、みなさんはいつまでしているのでしょうか。

赤ちゃんの離乳食の食器熱湯消毒を毎回してます!これってやらなくてもいいんですか?
大人と同じ洗剤とスポンジなので消毒は必要かなと思い毎回してます‼
みなさんいつまでしてましたか?

コメント

花子

離乳食始まった時点で消毒やめました!7ヶ月でした!

うみ

私は消毒したことありません💦😅

さあこ

離乳食始めた頃から
消毒はやめました(^^)/
大人とスポンジだけわけて、
普通に洗ってますよ🙋✨

まり

離乳食始めた時に哺乳瓶の消毒もやめたので、やってません!
スポンジは変えた方が良いと聞いたので、別です💡

離乳食の食器の消毒はしたことないです😅
洗剤もスポンジも分けてませんが、お腹壊したことはないです!

ふじこ

二回食になったタイミングで辞めました😊マグ使い出してよく考えたらマグは消毒してない事に気付いて大丈夫だなと思いまして😊

しらす

消毒してないです。
大人と同じスポンジで洗っちゃってます💦

ゆう☆

周りのおもちゃを舐め始めた頃に消毒しても意味ないと言われたので(おもちゃを舐めるので)離乳食始めた時から消毒してなかったですよ☺️
ただ、大人のとスポンジだけは分けてました✨

しーちゃんママ

うちは上の子も下の子もしています。熱湯ではなくミルトンにつけています。食器類、調理用品、おもちゃ、などつけられるものは全てつけておくだけで楽な消毒方法だと思っています。
一歳くらいで上の子はやめたので、それくらいまではすると思います。

しょーちゃんまま

食器は消毒してないですよ😄
わたしはスポンジだけ大人用と分けてて、洗剤は同じものです
5ヶ月で離乳食始めた時から消毒はやめました

ゆきんこ

離乳食始まってからはめんどくさくてやめました!
洗剤と水入れてしゃかしゃかして洗い流して終わりです笑笑

YUKI

みなさんスポンジは分けてるかた多いんですね(^^)☀あまり神経質にならないようにしたいと思います