※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama0220
妊娠・出産

昨日の健診で、お産に関する心配事があります。胎児の成長は順調だが、お産が心配。同じ経験の方、帝王切開の経験の方、どのような経験があるでしょうか?

昨日、健診に行ってきました!
が、そこで首に3周へその緒が巻かれていそうと言われました。3人目だし、酸欠になる前にスルンと生まれると思うけど…何かあったら、帝王切開になるとも言われました。今のところ、この子の問題として、臍帯辺縁付着、単一臍帯があり、前々から陣痛の時に酸欠になりやすいから、すこしだけ心配だけど、3人目だからそんなに時間がかからないだろうし…と言われています。
幸い、胎児自体の成長は大きめと言われるくらい順調に育ってはいるので、異常として心配しているのはお産の時に無事に産めるのだろうか、酸欠になって死んじゃったりしないのだろうか、という事だけです。
いくら、3人目だからと言っても、2人目の時になかなか陣痛とお腹の張りがついてこなくて、最終的に吸引分娩になったのでスムーズにお産になると思えません…(時間的には1人目が6時間、2人目が8時間でした)
同じような状況で、無事に出産出来たよって方いらっしゃいますか?また、帝王切開になったよって方、その時は普通に陣痛が来たけど酸欠になって帝王切開になりましたか?それとも、最初から帝王切開になりましたか?

コメント

ゆもとみ

2番目は検診では分からなかったのですが…
臍の緒が2周首に巻きついて産まれてきました…
それも、他の子より1.5倍太い臍の緒でした💧
幸いにも3230と大きく産まれて来てくれたので元気いっぱいで異常はなかったです💦

私の前の人は三重に巻きついていて帝王切開だったよー
って言われました💦

• Kmama0220

Kmama0220

返信ありがとうございます。2周巻いてたんですね。やっぱり3周だと帝王切開になるんですかね。酸欠になるかも…なんてリスクを負うくらいなら、最初から帝王切開でいきたいと思いたいのですが…

• 4月14日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

産まれてきた時にわかったので最初はびっくりしました💦すでにわかってるなら…帝王切開の方がいいですよね😓
    その帝王切開した人も…時間かかって赤ちゃんが弱ってきちゃって切り替えたみたいです😭
    私が陣痛中に…助産師さんから、ごめん今から帝王切開入るから…なんかあったら呼んでねって放置されました💧

• 4月14日
  • Kmama0220

Kmama0220

まさに、それです。最初から巻いてると分かってるなら…
    診察の最後に質問で、陣痛を待たずに予定日になったら帝王切開になるってことはないんですか?って聞いたら、下から産めるのに帝王切開にすることはない。ってハッキリ言われてしまったんです(._.)

放置…それも不安ですね。

• 4月14日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

えー!最初からリスクあるってわかってるのに…
    はっきり無いって…
    ただでさえ、出産は色々不安とかあるのに…倍増ですよね💦

不安になりましたが…
    それより何より…帝王切開の人の赤ちゃんが心配になりました💧2時間後に三重と無事に産まれた知らせが入って…ホッとした反面、っえ…ってなりました。
    それで、まさか自分の子も巻いて出てくるとは…

• 4月14日
  • Kmama0220

Kmama0220

そこまで心配しなくていいよって、安心させるために先生が声をかけてくれましたが、安心できる要素が私の中でないです。無事に産まれてきてくれることを祈るのみ…ですね。

そうだったんですね。ゆもとみさんも、その方も無事に生まれてきてくれて、よかったですね(*´˘`*)その幸運にあやかりたいです。

• 4月14日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

その言葉は耳には入らないぐらい、不安要素しかないですよね💦

母子ともに、元気な出産報告待ってます🙏

• 4月14日
  • Kmama0220

Kmama0220

ありがとうございます。頑張ります!

• 4月14日
ぴーちゃん

私も3人目で、へその緒が巻き付いてました💦
最初は、自然分娩の予定だったんですけど、陣痛促進剤使っても痛みがのらなくて、赤ちゃんも下りきってないし、子宮口も開いてなかった+血圧が高かったのと、赤ちゃんの心拍が危ないからってことで、緊急帝王切開になりました(´・ω・` ;)
今思えば、帝王切開で無事に産まれてくれて良かった〜って思います。
答えになってなくてすみません💦

• Kmama0220

Kmama0220

返信ありがとうございます。大変なお産だったんですね。予定日までは陣痛を待つとは言われてるので…そこまでにならないと帝王切開にならないんですね。リスクを負うくらいなら、最初から帝王切開にして欲しいですが…(;_;)

• 4月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

帝王切開になった時は、全身麻酔と聞いて、気持ちの覚悟も出来ないまま、不安と恐怖で旦那に駄々こねてましたけどねw

• 4月14日
  • Kmama0220

Kmama0220

全身麻酔?!局所麻酔のイメージでした。それは怖いですね。意識が戻って来れるのか…不安になります。

• 4月14日