※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

妊娠が分かり、11月下旬に出産予定。1歳の子供がいるため、2人目の産休時期や育児負担について相談。復帰後は9-16時の時短勤務。

今月仕事復帰前に妊娠が分かり、出産予定は11月下旬になります。体調が許す限り、仕事はギリギリまでしたいですが、息子がまだ1歳なのと保育園送迎など、1人目とは違った負担が出てくると思うんです。2人目は切迫になりやすいとも聞きます。
上の子がまだ小さいママさんは2人目はいつから産休に入られましたか?ちなみに復帰後は9-16時の時短勤務です。

コメント

☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

いま4人目妊娠中で、上は小学校2年生のふたごと年中さんです(´∀`)

8月8日予定日で、3月末までフルタイム9-18時出勤でした!!4月から時短勤務で5月末まで仕事しますw

家にいても休めるわけではないので身体きつい時もあります( ´•д•` )💦…が、職場の人達の理解もありどうにかここまで来ました!あと1ヶ月半すら長く感じますが…。(笑)

上のお子さんももちろん、主さんのお身体もお大事に無理なく仕事、家事、育児…体調と相談しながら頑張ってください(´∀`)♡

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!もうすぐ4人のママさんになられるのですね💪🏻尊敬します!やはり、気持ち的には頑張りたくても、体調と相談ですね💦復帰の日に上司に妊娠のことを伝えるのですが、心意気だけは受け取ってもらえるといいな、と思います😓

• 4月14日

私も長男が1歳のとき仕事復帰&保育園入園と同時に妊娠がわかりました!
保育園入園してから3ヶ月は病気にかかりまくりでまともに保育園には行けず入院もあったのでつわりの時期大変でした( ;∀;)仕事にも迷惑かけて、上司にはきついことを言われる日々…。耐えられなくてパートになりました。でもそれで気分が軽くなり産休ぎりぎりまで働きましたよ✨家庭の事情で仕事の継続が難しかったので産休と同時に退職しましたが。あっという間に時が過ぎましたね😂たしかに1人目の妊娠中が楽と思うくらい負担は2人目のほうがありました💦

• まちゅ

まちゅ

横から失礼します!
    お仕事退職されたとのことですが、保育園は退園されたかんじですか??

• 4月14日
  • パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!妊娠しながらの復帰後の不慣れな生活は不安だらけです😞仕事の負担を減らされたりしながら、無事第二子を出産されたのですね✨息子の病気で仕事も休むとなると、戦力外なのは覚悟して臨むしかないですね😂

• 4月14日

退会ユーザー

家庭の事情というのが引っ越しだったので保育園も通えなくなり退園しましたよー!私の住んでいたところは未満児は育休中でも退園だったのでどちらにしても退園させる予定でした。産後2ヶ月までは産前産後で預けました(^^)

• 4月14日

退会ユーザー

息子が体調を崩して休むことが多かったので、自分の妊娠を理由にして休んだことはなかったです😅ただ、ありがたいことに後期までは順調だったこともあります。無理しないで下さいね(^^)

• 4月14日
  • まちゅ

まちゅ

そうなんですね。
    保育園退園した後お子さんの様子とかどうでしたか?
    なんか保育園行く生活から行かない生活になると思うのですが、保育園行きたがったり…とかありましたか?💦

• 4月14日
  • パプリカ

パプリカ

まさに母強し!ですね💪🏻私も順調に過ごせることを祈ります🙏🏻💦
    暖かいお言葉をありがとうございました✨

• 4月14日

退会ユーザー

もうお友達や先生のことは認識していて、行きたいということはありましたが、まだ2歳前だったので私とずっといられる方が嬉しそうでした(^^)でも初めての場所や人がたくさんいても物怖じしない子でしたが、1ヶ月経つ頃には私から離れられない子になってましたね(^_^;)保育園のことも数ヶ月で忘れてましたよ😅

• 4月14日
  • まちゅ

まちゅ

そうなんですね、参考になりました‼️ありがとうございます😊
    みかん星人さん、場所お借りしてすみませんでした🙇‍♀️

• 4月15日
チホ

こんばんは、私も仕事復帰前に二人目妊娠がわかりました。長男が今一歳2ヶ月で、お腹にいる子の予定日が11月上旬なので、みかん星人さんと似たような状況だったので、思わずメッセージしちゃいました。ちなみに、私は明後日から仕事復帰します。私も、9時から16時の時短勤務です。自分の体調とか、家事と仕事の両立とか、いろいろ不安ですよね。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいらして心強いです。今日母子手帳を貰いに行った時も同じような人は沢山いると聞いたところでした。皆さん、大変でもしっかり両立させて無事出産に至ってるので、私もどうにかなるかな、と思いたいです💦
    お互い、可愛い我が子を優先に頑張りましょう✨✨✨

• 4月14日
  • チホ

チホ

何日か前からつわりが落ち着いてきた気がするのですが、ついこの前まで、息子に思うように構ってあげられなかったりして、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そういうのも、皆さん乗り越えているんですよね。しっかりしないといけないですよね!お互いに頑張りましょう!

• 4月14日
  • パプリカ

パプリカ

わかります💧私も身体が思うようにいかないとイライラしがちで😰産前も産後も長男のケアを第一に考えなくては、と思ってます!でも、兄弟が出来たら、楽しいことは将来増えて行くはずですし、その光景が楽しみですね😚

• 4月14日