※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

妊娠中の卵巣嚢腫手術について経験者の話を聞きたいです。手術後の入院期間や仕事復帰までの日数が知りたいです。息子がいるため、手術後の日常生活について不安があります。

もうすぐ妊娠8週になります。
5~6年前から片側卵巣嚢腫があり、今日の診察で6.4cmになっていました・・・😭
主治医には、手術するかどうかは2週間後の検診で話し合おうと言われました。
妊娠中に卵巣嚢腫の開腹、または腹腔鏡手術された方はいますか?
何日くらい入院されて、お仕事されてた方は退院から何日ぐらいで仕事復帰できましたか??
まだ手術すると決まったわけではありませんが、1歳半の息子もおりますし、仕事もあるので手術した場合日常生活を送れるようになるまでどのくらいかかるのか気になっています😂
手術経験のある方お話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ほのー

妊娠中ではないですが、、、、
参考までに💦
両側で腹腔鏡手術しました。
前日入院で1週間で退院でした。
日常生活は退院後から問題なかったですが、起き上がりなどやはり痛みがありましたので、内服してました。
仕事復帰は、ゆっくり休んで良いと言ってくれたので1ヶ月後に復帰しました(^^)

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    日常生活は退院後から問題なかったんですね☺️やはり腹腔鏡手術だと回復早いんですかね🤔仕事1ヶ月休みもらえると助かりますね⭐️ちなみになんですが、何センチで手術しましたか??

• 4月15日
  • ほのー

ほのー

腹腔鏡の方が傷の回復も早いのは、早いです(^^)
    何センチ、、、、結構私左側がギリギリのサイズでした💦
    嚢腫分かってすぐ総合病院に紹介だったので💦

• 4月15日
  • おはな

おはな

ギリギリのサイズとは結構な大きさだったんですか😣破裂したり、捻れたりは大丈夫でしたか?
    私は1年で1cmずつ大きくなってたので5cm越えた時点で手術してくれーって思ってましたが6cm越えないと手術対象じゃないって言われてました。。そしたら妊娠したいま6cm越えたという・・・😭

• 4月15日
  • ほのー

ほのー

左側だけすくすく育ってました(笑)
    大丈夫でしたが、遅らせて捻転したら怖いから手術しよね〜って言われました(笑)
    それ最悪ですね💦
    早くしてくれてたらって思いますよね💦

• 4月15日
  • おはな

おはな

ねじれるとすごい痛みらしいので恐怖です😱私もできるなら早めに手術して捻転の不安は取り除きたいです😣

• 4月17日

私も妊娠中ではないですが、両方にあり手術も開腹でお腹を5㎝程切りました。(丁度ビキニラインぐらいの場所で横に切りました。)
1週間程入院しましたが、術後2日目から起き上がったり、ゆっくり歩いたりとリハビリをしました。
ただ、お腹に力が入ると傷が痛むので、どうしても動きもゆっくりになります。退院後もすぐの仕事復帰は難しいと思うので、2週間ぐらいはお休み頂いて暫くは安静にしていた方が良いと思います😊

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    術後2日目からリハビリしたんですね!
    やはり退院後は2週間程安静にしてた方が良さそうですね🤔
    ちなみに、何センチで手術しましたか?

• 4月15日

退会ユーザー

私は右側8㎝▷10㎝越すと5㎝程の開腹ではなくもっと大きく切らないといけなかったし、傷も目立ってしまうのでリミットが近づいてました💦
    左側4㎝+3㎝▷手術前は4㎝しか見えてなかったのですが、開腹したら3㎝の腫瘍も隠れていたので、全部で3つありました💦
    術後は起き上がるのも辛いので、病院にいる時は自動ベッドの力を借りてました😅

• 4月15日
  • おはな

おはな

3つもあったんですね😱10cm越えなくてよかったですね!5cmでも結構な傷なのに😣回復するまで体きつそうですね💦

• 4月17日
ここ

妊娠中に右側10センチほどの卵巣嚢腫が見つかり、昨年末手術しました。
私の場合は妊娠12週で腹腔鏡手術、1週間入院でした。
腹腔鏡手術なので傷の痛みは開腹手術と比べると大分マシだったと思います。それでもやっぱり術後はそれなりに痛いです😅でも痛み止めも処方されますし、ちゃんと眠れますので安心してください😅
退院後1週間から2週間休めば仕事は大丈夫だと思います!

捻れる心配もあるし不安ですよね。

• おはな

おはな

妊娠中に手術されたんですね!10cmだと出産までまたずに手術になる感じでしょうか?
    やはり退院後は1~2週間は休んだほうが良さそうですね🤔

• 4月17日
ここ

妊娠中に卵巣が捻れたり破裂したりすると激痛らしいですし、出産のときも何かあったら大変なので妊娠12週〜20週までには手術した方が安心だと思います。
捻れて緊急手術になるよりは取ってしまった方が安心かと思います😥

• おはな

おはな

そうなんですよねー!捻れると激痛と聞いてるのですごい怖くて😭手術した方が安心できますよね😂
    来週検診のときに主治医と相談してみます🙋

• 4月18日
ここ

卵巣嚢腫が大きくなるスピードは人それぞれらしいので判断が難しいですよね😥
手術自体は腹腔鏡なら負担が軽いので大丈夫です!痛みに弱い私でも大丈夫だったので😊