※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

病児保育の利用タイミングについて教えてください。インフルで病院行き、お薬もらって病児保育に行けると、翌日も預かってもらえますか?わからなくて…。

病児保育の使うタイミング?ってどーゆーときですか? もしインフルになって病院行ってお薬もらって、病児保育に行っていいってなったら、次の日お熱があったも預かってもらえるってことですかね? よくわかってなくて…。教えて下さい

コメント

ai

感染症はだめじゃないですかね?
多分熱が下がって何日かしないと許可出ないと思いますが、、
感染症ではなく、ただの風邪とかで熱が出た場合のことだと思ってました!!

まーみちゃん

病児保育室によって違うとは思いますが、うちの近所のところは基本予約優先です。
2人×3部屋で、定員は最大6名ですが、同じ病状の子(インフルAならインフルAの子同士)が同室なので、3人とも病状が違ったら3人でいっぱいになります。
予約でいっぱいだったり、他に病状が重たい子がいたら、そっちが優先になるので、初日預けたからと言って、次の日も預けれるとは限らないです(><)

たなごころ

病児保育施設によります。
だいたいの施設は事前登録制になりますので、利用する施設に聞かれた方が良いと思います。

うちが利用している病児保育は病院併設で、病児保育の枠を確保していると、病院で隔離必要と診断された時点でいつまで利用するかと聞いてくれて優先的に利用できます。
ただ、病院保育枠は少ないので激戦です。

まきたん

病児保育私もよく使ってました💦
そこの保育室によると思うので聞いてみるといいかもしれないですね!
うちの行ってたところは、ほんと鼻水程度の場合でも、インフルエンザでも、空きがあれば、預かってくれました!

鼻水程度の時でも、午後熱でたりしても今日は会議だから絶対呼び出されても迎えに行けない…って時はお願いしてました。
もちろん空いていたら、でしたが。

元気が一番ですが、困ったときはいつでもまたご連絡くださいねっていう、先生の言葉に何度救われたことか…😢♥️