※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽーん
子育て・グッズ

女の子の首が座る時期について質問です。首が座る前兆はどんな感じでしょうか?体験談を教えてください。

明日で3か月になる女の子を育児中なのですが、皆さんは首が完璧に座ったなーと感じたのはいつ頃でしたでしょうか?
何もしなくても勝手に首って座るものなのでしょうか?
うつ伏せにして練習してたりしますが、頑張って首を起こして左右をキョロキョロっとしてからまたぐてんとします。それを繰り返して、嫌になると唸りますwこういうのが首が座ってきている前兆なのでしょうか?
自分のとこはこうだったよーってゆうのを教えてもらえたら嬉しいです♪

コメント

みき

首がしっかりしてきている前兆だと思います☺️
うちはうつ伏せの状態でお気に入りのおもちゃを左右にゆっくり動かしたり顔を高くあげられたら大げさに拍手&すごーい!と褒めて練習していました!笑
徐々にうつ伏せでいられる時間も長くなっていって縦抱きにしたときにおお、しっかりしてきたな!と実感できる日がありました😊笑
3ヶ月半くらいだったと思います🙌

• かぽーん

かぽーん

しっかりしてきてる前兆ですか!よかった!(^_^)
    うつ伏せの時におもちゃで遊んだり褒めたりするのやってみますー♥️(●^o^●)
    3か月半かー、もう少しだと思って楽しみにしてます♪お返事ありがとうございました!

• 4月15日
さみり

仰向けで両手を引っ張った時に首がついてきたら座ってるってことみたいです(^ ^)
うちの子は生後3ヶ月前にはそんな感じでした(^ ^)

• かぽーん

かぽーん

仰向けで両手を引っ張るのですね!やってみます!3か月まえは早いですよね!うらやましいですーヽ(゚Д゚)ノ

• 4月15日
まりめぐ

私の息子の場合は縦抱きが好きだったみたいで、縦抱きの時に首を左右に動かしてたり、後ろを振り向こうとしたりしてます(╹◡╹)
今では完全に首が座ったかな?って思ってるのですが、まだ怖くて基本的には頭を支えてあげてます^ ^
腰が座りだしてきたら心配はいらないと思うのですけどねΣ(゚д゚lll)

• かぽーん

かぽーん

縦抱きも嫌がるときがあるので機嫌がいいときに縦抱きで様子を見てみます♪
    やっぱり完全に座ったかなーってのはいまいちわからないものなんですかね!腰が座るのは5か月くらいですよねー!もう少しですね(●^o^●)たのしみです♥️

• 4月15日
おまめ

うちもそれくらいのときはうつ伏せにしてもしんどそうでした💦
でも、まだグラグラだな〜と思って受けた4ヶ月検診で「首すわってるね〜!」と言われました😂
同じくらいの月齢の子でも、お母さんが心配症でずっと横抱きしてた子は首すわりが周りに比べて遅かったです🤔
それだけが原因ではないと思いますが、個人差ありますよね😊

• かぽーん

かぽーん

自分だと座ってないかなって思っても先生からみたら座ってるってなることもあるんですね!
    横抱きばかりだとやっぱり遅いのかな?なるべく縦抱きにしたりしてみます♥️お返事ありがとうございました!(●^o^●)

• 4月15日