※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
その他の疑問

ママ友との価値観の違いについて。12歳上のママ友がいるのですが最近モ…

ママ友との価値観の違いについて。
12歳上のママ友がいるのですが最近
モヤモヤすることが多いです。。。
そのママ友は毎週土日出掛けることが
多いらしく毎回お土産買って来てくれたり
毎週外食、しかも高いお店ばかりで。
うちなんて毎週出掛ける余裕なんてないし
外食も高級なところなんて絶対無理です。
この前、旦那の誕生日だったので自分的に
贅沢したつもりで牛角に行きました。
牛角も滅多に行けないくらい貧乏節約中。
それをママ友に言うと、牛角で満足して
くれる旦那さんいいねーうちの旦那なんて
高級店焼肉しか満足してくれないから大変。
と言われてしまったのです(´;ω;`)
そして、私の誕生日にちょっと贅沢して
回転寿司に行きました。いつもは100円の
回転寿司しか行けないのでちょっと贅沢な
お寿司を食べて幸せでした。
そのこともママ友に言ったら、うちは100円の
回転寿司なんて絶対行けない〜いつも〇〇しか
行かないけど、月1.2回とかで行くよって。。
高めの回転寿司屋さんに月1.2回。。。
すごーくバカにされた気分でした(´;ω;`)

なにかと、うちの旦那グルメだからさ〜とか
自分がマズイと思ったら絶対に食べないし〜
安いものでも食べてくれる旦那さん羨ましい
って言われてガーン( ̄◇ ̄;)でした。

この前そのママ友とファミレスに行きましたが
ファミレスなんて来ないからな〜ほぼ冷凍でしょ
うちの旦那絶対行ってくれないわーって。
カチーンでした(´;ω;`)
子供たちは美味しそうに食べてたからそれで
いいんじゃない?と思ってたのですが。。

うちは毎週、毎日コツコツ食費節約して
頑張ってるのに悲しくなって来ます(´;ω;`)
普通みなさん毎週外食するんでしょうか、、、
世間がわからなくなりました(´;ω;`)

うちは節約のために一時保育も預けないで
我慢してるのですが、そのママ友も妊娠中ですが
妊娠する前から週3で一時保育に預けてて、、
自分の自由な時間もあって羨ましいです。。
うちももっとお金があれば外食したり一時保育も
利用したりしたいですー(´;ω;`)

コメント

kokomama

いやー!嫌味ばっかりの女!!(笑)

そのママ友に話さなければ
いいと思います🤣

そんな高い店ばかりじゃないですが家族では週1〜2、娘と2人や自分1人ならさらに週1〜2くらいは外食してます(^^)
うちもファミレスは行かないですね(;o;)

AKO

いくらお金があったとしても心が貧乏な人だな…と、思いました💦
外食は各家庭によって本当様々だと思いますし気にしなくていいと思います😄❤️
週3日も一時保育に預けられるより、ゆんたんさんとベッタリ過ごせるお子さまが私は羨ましいですよ😄

わ~…
ドラマに出てきそうな嫌な女ですね😂
それ、ママ友でいる必要ありますか?

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

普通そんなに毎週毎週外食はしないですよ😅
私も行くとしたら牛角とか回転寿司が多いです🤤
安いし美味しいし💕
そのママ友も悪気は無いのかもですが確かにカチンときますねw
年齢も違うし価値観も違うし、そのママ友達からは少し距離をおいた方が良いのでは?!
ストレス溜めると赤ちゃんにも良くないですし😂

ma-yu

12歳年上のママ友なら、旦那さんもそれなりに上の方ですよね?
例えば、男の人も12歳離れてれば、それなりに収入もあるだろうし、自分の家と比べるのは変かなって思いました。
あんまり気にせず、話をさらっと流しておけば良いと思いますよ。

かんじゃ

12歳上なら、ご主人もそれに近いくらい上なので収入多くて当然だと思います。
その人を基準にしなくていいと思いますよ。

お金うんぬんでは無く、その方は配慮に欠ける人だと思うので私ならお付き合い遠慮します😅💦

だだんだーーーん*

うちも外食はほとんどせずに、するとしてもチェーン店とかです😂
お金の価値観が違うと付き合いたくないなーと思っちゃいます😂💦
ひとまわりも年上だと、年収とか貯金も全然違うだろうし、仕方ないのかなと思いますが💦
これからも子供が塾通ったり、お金かけるんだろうなー、自慢されるのかなーと思います😂私だったら距離をとります😂

ぱるた

お金の価値観の合わない方とお付き合いしていくのはストレスが溜まりそうですね😖
見下してくる傾向にあるようですし私ならフェードアウトしちゃいますかね😌

むしむしくん🐛

価値観というか、ただのお金持ち?
だいぶ年上だし旦那さんも収入すごいいいんでしょうね💦
言い方がイラーっとしますね💦
旦那が〜とか今はいないんだから黙って食え。って感じですね🤣w
うちは外食月1くらいでしかもスシローとかで満足ですよ〜
ファミレスも大好きやし😂❤️
全然ふつうなので気にしなくていいですよ(^ ^)
私ならそういう言い方する人はイラつくのでもう付き合わないかな〜!

clover(*´∀`)

私46歳ですがこの前もう忘れるぐらい何年振りかに高い回転寿司計算しながら食べましたわ😅💦

嫌みな女性居ますよね💦

この店ではそういうの頼まないの💢とか言われたりもしましたわ⤵️

付き合わないか話さない事ですね💦

お、私も回転寿司は無理です💧
前に行ったら7000円ぐらいだったので、キチンとしたお寿司屋さんの方が安くて(いつも6000円ぐらい)美味しかったです😅
なので「あんなんで7千円払うならどこどこの方が美味しくて安い」って言ったこともあります。

しかし、そんな相手とわかってるのに懲りずに食べ物の話をしちゃう主さまも私はすごいなと。
どんな答えが返ってくるか分かってるのに、自ら気分が悪くなるようなことしなきゃいいのに。

距離をおいてはどうですか?

ゆぅ

いますよね、そおいう人😂
こちらが何か言えば、うちは〜って 笑
私なら毎週外食で手抜きできていいね〜😄って言いたくなります 笑

毎日お疲れ様です😊

ままり

年齢で判断するのも少し申し訳ないですが、12歳も上ならご主人も年上でしょし、それなりに収入もあって当たり前なのかなーとか考えちゃいます。そんな人ばかりではないけど、ある程度年齢重ねれば給料は上がったりするかな?と🤔
結婚が遅かったり、子どもがいなかったのならお金はしっかり貯めてるだろうし!(^ ^)
わざわざ遊ばなくてもいいママ友なんじゃないかなーと思いますよ😂

おりんさん。

お金の価値観が合わない人と付き合ってると疲れますよね。
合わなくても、その話題にならないならいいんですが...
私は学生からの友達で仲良くしてた子がいましたが、玉の輿にのって少し人が変わったというか...
産後太りを気にしてたら「えっ?!。そんなんで悩んでるんならエステ行けばよくない?。私なエステ行くわー。」と言われて友達やめました😂。笑

あやこ

難しいですね!どちらも悪いわけではなく、金銭面の違いですよね!同じ価値観のママ友見つけることお勧めします!うちの旦那もグルメなんで、結構うるさいですが、スシローは行きますよ!

さわ

金銭感覚が合わない人って一緒に居てつらくないですか?

ゆんたん

皆様ありがとうございます!
もちろん年収の違いがあるのは当然ですが、うちは歳とっても上がる保証ないのでコツコツ貯金して将来のために貯めています。
お金持ちだから羨ましいとかもありますが、うちがもしそのくらいの収入あっても贅沢するくらいなら貯金しますし、グルメなことわざわざ自慢しないと思いました(´;ω;`)
やっぱりその人の性格的なものもありますよね、、付き合い考えようと思います!ありがとうございました!

*たまちゃん*

お金の価値観がちがうんでしょうね。。
自分の中での常識を押しつけるとゆうか。。
毎週外食なんて出来ないですよ。。
収入があるからこその生活だろうし、それをさりげなく自慢してるんだろうなって感じですね。。

生活は裕福でも心はとっても貧乏な人ですね💦

特に親しくする必要がなければ適当にお付き合いしていいんじゃないかなって感じがします^ - ^

いちいち気を悪くしたくないですし。。💦

ai

そんな人と関わりたくない!!
すごーく下に見られてるみたいだしなんだか不愉快です(´;ω;`)
どこに食べにいくかより、だれと食べるかの方が大事ですよ( ^ω^ )
美味しく楽しく食べてるならそっちのほうがわたしはいいと思います!

mam-

価値観の違いだと思いますよ!
週末にお出掛けや外食って結構してる方居ますしそうゆう方ってお出掛けしても外食してもしっかり貯金などしてる方が多いと思います!
金銭的に苦しいと言葉の取り方も違った様に受け取ってしまうと思いますしあまり節約節約と考えず楽しく外食などしてみてはいかがですか?

少し心配なのですがそこまで節約を切り詰めないといけないのにお2人目ご妊娠してらっしゃる様ですが大丈夫なのですか?ある程度の教養なども必要だと思うので少し心配になってしまいました。

ただ外食は何を食べるよりも誰と楽しく食べれるかだと思うので家族で笑顔で外食など楽しんで下さいね

• ゆんたん

ゆんたん

外食は無駄な出費と思ってるので、その分貯金して子供のために使った方が良いと思ってます。手作りのものの方が美味しいし栄養もとれるし。子供2人育てられないほど貧乏だったら2人目作ってませんよ?そこまで心配されたくはないです。

• 4月14日
  • mam-

mam-

気を悪くされたならごめんなさい。

ただ毎週出掛ける余裕無いなど牛角に滅多に行けないくらい貧乏節約中と書いてあったのでお二人目大丈夫なのかな?と純粋に思ってしまっただけです。

私は普段家での食事なので休日は外食などを楽しむのも子供は嬉しいと思ってるタイプなのでただ純粋に外食も楽しんで欲しいなっと思い書いてしまいました。
    考え方や価値観の違いもあり誤解を受ける様な書き込みをしてしまいごめんなさい。

• 4月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

毎週出かけられない理由はお金だけではなくて、旦那が隔週で土日仕事だからです。毎週出かけたり外食したりするくらいなら、私はその分貯金します。旅行貯金もしていて、年に1回は遠出の旅行をしています。
    2人目妊娠前はパートしてその分まるまる貯金してましたが、今は妊娠中なので働けずなるべく節約して貯金しようと思ってただけです。
    子供2人は必ずちゃんと育てますので。

• 4月14日
🍓 🍓

そういうママ友に限って結構年齢が上ですよね(笑)

はいはい、オバさん💕よかったですね💕

と聞き流しましょう(^_^*)笑