※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
お金・保険

ママでアルバイトやパートをしている方に質問です。正社員で働かない理由は何でしょうか?旦那の扶養に入っており、子どもが半年になる頃にパートを考えていますが、正社員は難しいと感じています。旦那との同居が原因で、義母との関係も悩みの一つです。どうすれば旦那の考えを変えられるでしょうか。

働いてるママさんで、アルバイト、パートで働いてる方に質問です。
正社員で働かない理由は何ですか?

私は今働いておらず、旦那の扶養に入っています。
子どもが半年になるくらいで保育園に入れて扶養内でパートをしようと考えていました。

現在義両親と同居です。
旦那とは一刻も早く家を出たいと話しています。
それでか、お前も正社員で働かなきゃ無理だと最近言われました。
わたしは無理!としか思えないです。
中卒までの資格しかないのもあるけれど、
子どもを保育園にいれるとなれば、慣らし保育から始めて、時短勤務しか最初はできないと思いますし
普通に通い始めても、いつお迎え来て下さいの連絡があるか分からない。
働く場所にもよると思いますが、ただでさえ職場に迷惑をかけるというのに、これが正社員となったら何を言われるかわからない…
理解のある職場ならいいですけど…中々そうはいかないですよね。
そして15時や17時に必ず上がれるとは限らないと思いますし…
同居なので義母がいますけど、義母は車の免許も持っていないし、わたしは義母が苦手で、想像するだけで今からガルガルしてしまって極力義母には預けたくないです。

どうしたら旦那の考えを曲げれるでしょう😓

コメント

kokomama

確かに子供が小さい時は
熱がでた、怪我をしたで
しょっちゅう電話がかかってきます💦

私は、実母が働いていなかったので
迎えなどは頼めましたが、、、

やはり、正社員となると
パートのようにはいかないので
迷惑はかける前提になるかと思います。。

• りつ

りつ

そうですよね…(>_<)

• 4月14日
みーーー

お金に困ってないならパートで十分だと思います!

正社員で働きつつ、子育て私には出来る自信ありませんし、熱出したら何日もお休みしなければならず、会社もある迷惑だし私も気まずいし。

扶養外れて働くとなると結局保育料もかなり高くなり、住民税市民税所得税など引かれるので、稼いで体も辛くて子育てとなると
疲れて子育てどころじゃないと思います😭

朝早起きしてご飯作って自分と子供の用意して、送ってる仕事向かって
仕事帰ってきてご飯作りお風呂いれて、、
って考えただけでちょっと震えます😂笑

• りつ

りつ

わたしは働いても、旦那の給料だけでやりくりして、わたしの給料を貯金にっていうのが理想だし、そうしたいんですよね(>_<)

わたしも正社員で働いて子育てして家事してっていう自信もないし、そんなハードスケジュール想像するとほんとに震えますよね!笑
    さらに高い保育料を払うと考えると、パートでも保育料引いた残金変わらないんじゃないかって思いますね😂

• 4月14日
ママ

週5日長時間はしんどいので。
子供の事で迷惑かけることも多いですし、責任の少ないパートにしてます。
私は高卒で資格がないので社員になっても15万程度しか稼げないと思うので、中途半端に稼ぐよりは103万に抑えようと思ってます。

• りつ

りつ

そうなんですね🤔
    わたしも責任の少ないパートが1番いいと考えてます。
    そうですよね、それに、15万前後なら、パートフルタイムでもいいと思うんですよね😂

• 4月14日
ジュニアLOVE❤

夜飲食店で働いてます。

理由としては
☆2人同時に保育園となると
金銭面で一気に出費がかかる。
☆正社員になると旦那との休みがかぶらなくなることが多くなる。
☆効率よく家事と育児ができるか自信が無い。
☆私自身保育士、幼稚園教諭の資格があるので、活かしたいけど、自分の子を他の園に預けて、他の子の面倒を見るとなると、どうしても我が子を見ていたい…。

ほとんど、私のわがままですね( ̄▽ ̄;)
やるしかないっ!てなったら
正社員探すかもしれませんが、
呑気に動かずです(´・ω・`)

• りつ

りつ

夜って大変じゃないですか(>_<)?
    睡眠時間とれてます!?😳

確かに、保育士となるとそれは嫌ですね😭

• 4月14日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

週に3回の出勤で
    1日開けてます💦
    さすがに連勤は無理で( ̄▽ ̄;)
    仕事終わりに帰ってきて
    家のことやったら
    子どもと一緒に昼寝しながら
    仮眠したり、仕事の次の日は
    早めに寝ちゃったりしてます💦

ご主人様にわかって欲しい…。
    ある意味自宅だけど
    全然落ち着かないし、
    気が休まらない!ってことを(泣)

• 4月14日
  • りつ

りつ

大変ですね(>_<)💦

ほんとに…わかって欲しいですね( ´∵`
    逆の立場ならって考えてくれないんですよ(>_<)

• 4月14日
はる

わたしは今アルバイトではたらいてます。10じから15じです
高卒で、資格はなにもありません。 車の免許くらいしか。
まだ、こどもは2歳なので
いつ呼び出しがあるかわからないのと
正社員だと融通きかないとおもうし
子育てといえのこと両立するの
大変だとおもうから正社員でやってません。誰かに預けたり、誰か協力してくれるひとがいればべつですが、
旦那さんの給料とパートの給料で
やってけないのですが?
保育園にはいって一年くらいは
呼び出しや、体調すぐわるくなり
病院ばかりですよ。
正社員でやれても理解ある会社じゃないと難しいと思います。
同居がいやなら
正社員でがんばるしかないということなら、1年くらいはパートでやって
1年後正社員でって形がいいとおもいますよ!!旦那さんも妊娠中だというのに、ストレスかかることいわないでほしいですね😞😞😞
旦那の給料とパートの給料で
やってけないなら、
まだ当分、同居だねっていってみては?

• りつ

りつ

わたしも正社員で子育ては自信ないです😓
    旦那の給料でなんとか出来ると思うので、わたしは働いても給料は貯金にまわしたいんですよね😵

旦那に、正社員が嫌なら同居だぞって逆に言われてるので😂
    旦那は多少嫌なことあっても所詮実家ですからね…
    わたしのストレスを全くわかってないんですよ…😂

• 4月14日
  • はる

はる

貯金にまわすこといったほうがいいです、旦那の給料でやってくっておもってるっていったほうがいいです
    ほんとですね、実家なんだから
    たっちゃんさんより絶対ストレスないはずなのにーってかんじですね!😡😡😡

• 4月14日
  • りつ

りつ

そうですね(>_<)

わかって欲しいことを伝えると、実家帰れば?なんて言われちゃうし…
    実家はもう居場所ないですし、自分のご飯は自分でって家なのでお金が無いと実家には行けないです😂😂
    そしてなにより、旦那と一緒にいれないのは無理です(>_<)

• 4月14日
  • はる

はる

旦那さんつめたいー。。。😞
    旦那さんは、自分だけの給料じゃ
    やってけないとおもってるんでしょうか?😵

• 4月14日
  • りつ

りつ

家買うって考えると無理だって思うんじゃないですかね…

• 4月14日
  • はる

はる

がお金管理してるわけではないのでしょうか?😞

• 4月14日
  • りつ

りつ

今年中にはその予定ですが、今はまだ管理してないんですよね😵
    恥ずかしながら、管理してるのは今義父です😭

• 4月14日
  • はる

はる

義理父なんですね。
    もう管理はじめてどのくらいかかってるとか管理したほうがいいのではないでしょうか?

• 4月14日
  • りつ

りつ

そうなんですよ😭
    わたしもそうしたいです…
    秋くらいにわたしに任せると義両親から言われていて、私も強く言えないんですよね😵

• 4月14日
  • はる

はる

そうなんですね、秋まで待つしかないんですね(;>_<;)それから色々計算してどうしたらいいのか考えるといいとおもいます!!

• 4月14日
まろん

私自身、とても家事育児仕事までガッツリしちゃうと不器用なので
向いてないから正社員はしてません🤔

小さい子がいると、お仕事を早退しないといけないときが必ずしも出てくるので
迷惑はかかります。正社員だと尚更です。

もちろん、アルバイトもパートも休むとなると迷惑かかります。

私は出来るだけ小さいうちは家でみて、
旦那の休みにあわせて週2日早朝シフトで働いてます😭

子どもたちが小学校入ったころに、お昼のシフトでガッツリ働こうかと思ってます☺️✌️

同居は辛いですね。私も義母嫌いなので極力預けたくないし会いたくもないです😞

正社員でないとダメだと言うなら旦那様は
家事育児分担してくれるのでしょうか!?

家事育児分担しないと私ならぶっ倒れます🤔
あるいは子どもに負担かけてしまうかもしれないです😖

• りつ

りつ

そうですよね、ただえさえ迷惑かけるのに、正社員ってなったら尚更ですよね。

私も子どもは義母に預けたくないので子どもの保育園時間内で働きたいです😓
    その保育園時間とかをわかってないんですよね、旦那はきっと。

分担はしないと思いますし、
    家事するならわたしは自分で全部やりたいです!笑

• 4月14日
あやこ

旦那の収入でやってけるので、私のは足しというか、気分転換も兼ねて働いてるとこもあるので…うちも賃貸なんですが、家を持ちたい気もわかります!保育園には正社員ママさんたくさんいますが、皆さん、なんか余裕すら感じますが、私は週3、4でも大変です!

• りつ

りつ

そうなんですね!
    正社員ママさん達はどうやっているんだろう…

• 4月14日
よぅ

今働いているところが長時間勤務なので、けど退職して新しいところだと手当もらえないので扶養外でパートで働いています。

子供が小さく融通がきくので扶養外でパートはもったいないかもしれませんが、産休、育休の手当も出るので扶養外のパートで働いています。

子供が大きくなって出産の予定がなければ正社員で探そうとは思ってます!
それまでの間はパートで働く予定です!

• りつ

りつ

そうなんですね…
    確かに産休、育休とれると違いますよね…
    扶養内とかで働いていると、産休も取れないと思うので、2人目となると1回辞めて、保育園いれるとまた仕事探さなきゃいけないとかもありますしね…😂

• 4月14日
ゆん

私は現在妊娠27週目のアパレルバイトです。何故バイトのままかと言うと私は、春休みに入る前まで大学生でこの春2年生になる頃でした学校終わりや休暇中でバイトを続けている状態だった事もありバイトで働いています。現在は休学中です。
今更違う所で雇ってくれる場所もないし結婚して引っ越すのと今勤務しているアパレルでは正社員になるつもりもない事もありましたが、よそでも正社員になりたくてもなれないって言うのが正確な答えって感じでしょうかね。😓
あとはよそに行っても最低6ヶ月働かなきゃ育児休暇も取れないなど😔

• りつ

りつ

妊娠中の人を雇うところなんてないですもんね…
    確かに育休取れないのは大きいですね(>_<)

• 4月14日
  • ゆん

ゆん

もともと働いてたところか派遣などくらいです😣
    育休は本当に大事です😣

• 4月14日
  • りつ

りつ

そうですよね(>_<)
    わたしは当時働いていたところに次の仕事見つける前に辞めると言い、その後すぐ妊娠発覚してしまったので、働けませんでした😢

ですよね😵

• 4月14日
まいちゃん

1人目正社員で復帰、2人目はパートで復帰します!
介護士としてはたらいてます😊
確かに最初はお熱やらでしょっちゅう呼び出し、仕事も休むことも…。
正社員で働いてた時は、実両親が近くにいるのと、義両親は少し離れてますが旦那にもカナリ協力してもらってました。
理解ある職場なのも救いです。

パートで復帰を決めた理由も家族を優先したかったからです。
あのバタバタの毎日はこりごり😅
正社員は拘束時間も長いし、残業も当たり前。会議などもありましたし💦
自分にも心と時間の余裕がほしいので…復帰は今月末からで育休中で、これからの生活にガクブルですが、やるしかないです😂

• りつ

りつ

すごいですね…
    周りの協力や職場の協力もないと無理ですよね(>_<)

今月末からなんですね(>_<)
    無理し過ぎず頑張ってください(>_<)

• 4月14日
ゆん

はい😣
それは大変でしたね😓
私は2年近く高校生からバイトしてたところで続けていて妊娠発覚して安定期過ぎた頃からまた復帰させてもらいました😣
使えたらどんなに楽か😔