※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の息子が断乳後、夜間に何度も目を覚まし、寝つきが悪い状況。水分補給はお茶で、夫婦ともに睡眠不足で体調が心配。バナナなど口に入れても寝ない。経験者のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月半の息子、これから保育園入所のため
2日前から断乳していますが
(普段は添い乳や授乳をしなければ寝てくれませんでした。ただ眠りが浅いので、添い乳を毎時間のようにしていました。)
断乳後も全く寝てくれず、夜間毎時間目を覚ましてしまいます。
ミルク飲まない子なので、水分補給はお茶がメインです。
慣れてくれるのを待つしかないのでしょうか。
毎日ギャン泣きでかわいそうになってしまいますが
旦那も抱っこで昨夜も頑張ってくれましたが
夫婦揃って、睡眠不足疲労で体調崩しています。
旦那も息子が寝てくれず時々怒っています。
その姿を見ていて辛いので、熱があっても私がみていたほうがいいかと無理してしまいます。
夜間お腹が満たされていないのかと思い、
ある程度バナナとかちょっとしたものを
口に入れてみたりしますが…
経験ある方、アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

断乳しなくてはいけないのですか?!

ななみ

保育園入るっても夜は連れて帰るわけですし
夜と朝はあげてもいいんじゃないですか?
昼間の断乳だけじゃダメですか?

えん

10ヶ月で母乳もミルクも無しは、早い気がしました🙌
離乳食はよく食べているのですか?

ピノキオ

私も保育園入所に向けて2週間前に断乳しました!
親も赤ちゃんもつらいですよね(>_<)
うちは、3人とも10ヶ月で断乳でしたが、1週間くらいで、赤ちゃんも落ち着いて、今までが嘘のように、朝までぐっすり寝るようになりました✨

今が頑張り時ですね(>_<)
赤ちゃんかわいそうで、おっぱいあげたくなりますが、
この2日間が水の泡になります(>_<)
もう少しの辛抱です(^-^)
これを乗り越えたら、10ヶ月間の睡眠不足からぬけだせますよ(^-^)

あおぴぴ

私も4月から11ヶ月の娘を保育園に預け始めました。
そのため、3週間前くらいから夜間断乳をしました。⬅︎うちの子も夜間はちょこちょこ起きてたので仕事始めたら夜寝たいのではじめました!!!
最初の1週間くらいは大変でしたが、最近は保育園で刺激をいっぱい受けるのかよーーーく寝るようになりました!朝起きてからと保育園から帰ってきた時、寝る前はおっぱいあげてます。⬅︎私と子供の精神安定のため!夜間断乳だけにしました。

体調が辛いなかの育児は本当に大変ですよね。おつかれさまです。

はな

うちも完母でしたが、4月からの保育園に合わせて3月から夜中の添い乳を止めました。始めは3時間くらい泣いてずっと抱っこしてましたが、だんだん朝まで寝てくれるようになりました。そして生後3ヶ月位の時には哺乳瓶を全く受け付けなかったのですが、ダメもとで最近哺乳瓶に入れたミルクをあげてみたら、上手に飲めたんです😆そこから寝る前と朝はミルクと母乳、それ以外は徐々にミルクのみにしています。
ミルクを飲まないとの事ですが、断乳した後でも飲まないのでしょうか?体質の問題で飲めないのでしょうか?
ミルク飲んでくれると親も子も楽になりますよね。喉が渇いて限界になって飲んでくれるといいですね😊
長々とすみません💦

いくひ

わたしも同じく保育園に預け出したところです。
保育園ではミルク、家ではまだまだ授乳を続けるつもりですよ!

にゃん助

うちも4月から保育園に通いだしました。先日10ヶ月になったところです。初めてのことでよくわからず、最初は断乳しなくてはならないものと思ってました。
助産師さんに相談したところ、朝と帰宅後だけ続けてあげてはとアドバイスもらいました。なので、今も授乳を続けています。
子供にとって保育園に行くことは初めてのことでストレスもあるから、おっぱいは安心する材料になるそうです(^-^)そうこうしてると、お母さんは仕事で、子供は保育園で遊び疲れてコテンと寝てしまい、卒乳できる日が来るでしょうと。
私もまだ始めたばかりで、どうなるかわかりませんが、断乳しなくてはと思ってたときより気持ちが楽になりました(*^^*)何がベストな選択なのかはわかりませんが、お互いうまく行くとよいですね。

志賀家

親子ともに不安な気持ちでいっぱいなんですね。
兎に角疲れさせて眠りを誘う事かな。
公園や芝生などの安全な場所に下ろして、太陽の下で一緒に遊んだり、断乳中なら旦那様にお願いして長めのお風呂など、体力とカロリーを消費する事で、一緒にいられて安心&眠くなると思います。

泣いていない時、いっぱい抱きしめて、話しかけてあげて下さい。

断乳は最初の3日を乗り切れたら、残り4日は親がペースを掴めて、何とか1週間乗り切ったら、断乳成功と良く聞きます。

同時に「入眠儀式」も始めてみてはいかがでしょうか?うちは松谷みよこさんの「もうねんね」と「いないいないばぁ」の二冊を読みました。

旦那様も大変ですが、なんとか乗り切って下さいね。

鳴家

4月から夜間断乳ですけど、はじめました!今日から10ヶ月になります。
それまで添い乳で寝かせてたのですが、夜中の3時頃以降1時間ごとに起こされるのが辛くて。
お風呂入って、夕飯の離乳食を食べさせたあとで1度おっぱいをあげてから、全力で一時間。テレビもつけず、電気は暗くしてとにかく遊ぶと、疲れて眠くなって、添い寝の寝たふりだけで寝るようになり、20:00就寝、5:00起床で、とりあえず横で一緒に寝ている間は起きなくなりました😣
うちもほ乳瓶拒否でミルク飲まない上にマグもストローを拒否するので、朝夕はおっぱいをあげるようにしています。
断乳は3日~1週間が勝負みたいなので、今は大変ですけど。頑張ってください😣💦お疲れさまです。