※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
お仕事

現在妊娠中で、育休が取れないため退職を考えています。4月から復帰したいが家計が心配。出産手当金や失業保険を活用したい。ベストな退職タイミングを教えてください。

現在第二子妊娠中で、1人目の子は保育園に預けてパートで働いています。社会保険に加入しています。
今の職場は去年の9月から働いていて、出産予定日が8月19日で7月末まで働こうかと思っています。
産休はあげられるけど、育休は無理と言われてしまって…。退職となると保育園も退園しなくてはならないので、自分的には4月から復帰したいのですが、家計も厳しいし、どちらにせよ4月を待たずに仕事はするつもりです。
出産手当金、失業保険など貰えるものはできるだけ貰いたいのが本音です。
仕事を辞める時期など、ベストなタイミング教えてください。

コメント

ねね

そもそも7月末まで働けないんじゃないでしょうか?
確か産前6週間は働かせちゃいけないって法律で決まってたと思うんですけど…。
1年働いてないので育休が貰えないんですね。
失業保険もなんにせよ出産後じゃないと貰えないので、産休に入って産んだら辞めてしまっていいと思いますよ〜。

• グリンティー

グリンティー

希望があれば出産ギリギリまで働けると思ったんですが…。
    産休はどの会社でも取れるんですよね⁉️

• 4月14日
  • ねね

ねね

ギリギリまで働けるんですね!
    ごめんなさい、あまり詳しくはないのですが、そもそも産休育休って国の制度であって会社の制度じゃないんですよ。
    結構それを知らない事業主とかもいて、手当金が絡んでくるので法律調べた方がいいと思います。

• 4月14日
  • グリンティー

グリンティー

保険のこととか調べてるのですが、よくわからなくて⤵︎
    もぅ一度調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
月

上の方の回答見ましたが、産前休暇は義務じゃないので、希望すれば出産前日まででも働けると思いますので、7月末まで働くのは問題ないと思います。
保育園退園になってしまうことや、家計が厳しいのであれば、無理にでも産休8週明けでとりあえず復帰しますかね😢復帰後時短などは使えますか?
今の仕事に復帰する気がないのであれば、産休取らずに7月末で退職します😢

• グリンティー

グリンティー

出産ギリギリまで働けましたよね⁉️
    できれば前日まで働きたいのですが、勤務がシフト制なので、厳しいかな…と。
    時短は多分使えないと思います😭
    正直、今の職場に戻りたいか戻りたくないか半々な感じなんですよね…😓

• 4月14日
  • 月

最近は育休取るのも当たり前になってきたので、産休取ってすぐ復帰となると子供もまだ幼く心配になりますが、昔は育休なんてあまりなかったですよね~。
    小さな子供二人いると、すぐに新しい仕事見つけるのも大変ですし、もし今の職場を辞めたい意思が強いわけではないなら、私なら復帰するかなぁと思います。

• 4月14日
  • グリンティー

グリンティー

上司にも、昔は妊娠中お腹の張りがあっても仕事が忙しくて休むなんてできなかったわーとか、昔の事を言われると自分の考えが甘いのかな…と思ってしまいます😓
    実母も義父母も仕事をしており、見ててもらうことが難しく、保育園も2ヶ月で預かってくれるところも少なく、空きがあるのかな?と…。
    退職したとして、次に転職を考えている職場には託児所もあるので、そこの方がいいのか?
    中々決められずです…💧

• 4月14日
  • 月

昔は寿退社が多いですし、働き続けるとしても同居が多いからきっと、おばあちゃんに見てもらって仕事行く人が多かったでしょうね💦
    うちの保育園は産休明けすぐで預かってくれるみたいですが、そういうところはそんなにないものなんですかね??でも首座り前で預けるの不安ですよね( ;∀;)
    託児所つきのところに転職される予定なんですね(^-^)
    次就職するまでは無給でも家計がなんとかなるのであれば、退職ですね!家計がやっていけないのであれば、無理してでも復帰ですかね( ;∀;)難しいですね。

• 4月14日
  • グリンティー

グリンティー

両親の助けがないと中々厳しいですよね💦
    産休明けですぐ保育園入れるんですね⁉️無認可とかですか?空きがあれば預かってくれると思うんですが、認可とかだと厳しそうです(>_<)

• 4月14日
  • 月

認可保育園です!うちの保育園のホームページにはこう載っていました!

• 4月14日
  • グリンティー

グリンティー

親切な保育園ですね!
    うちは相談したけど、 そのようなことは何も言われませんでした…。

• 4月15日
  • 月

産休しか取れない方もいるし、そういうものかと思っていました💦
    家計のこと、子供のこと、自分のこと、いろいろ考えた上でよい道が見つかりますように( ;∀;)

• 4月15日
  • グリンティー

グリンティー

もぅ一度よく考えて決断したいと思います。
    ありがとうございます😊月さん

• 4月15日
あんちゃん

ベストはわからないですが、同じような状況なら、下の子も保育園に預けられるようであれば産休だけで育休もらわずに復帰するのが家計としては一番なのかな?と思います。保険関係も継続になりますから。
今の職場に復帰が出来ないのならば、産休もらって退職するしかないですが…
保育園辞めなくても出産前後は大丈夫ではないですか?退職後再就職まで猶予はあるかと思うので役所に聞いてみてはどうでしょうか。
4月待たずに復帰することを考えると再就職するのも大変そうですし、上の子の保育園退園ももったいないですね。

• グリンティー

グリンティー

下の子の預け先が見つかるか…?が問題で、実母も義父母も働いているので💧
    産前産後は仕事していなくても保育園継続は出来ます。そのあと2ヶ月だったか3ヶ月までは就活みたいな感じで、直ぐに退園という形ではないようです。
    幸い仕事の関係上、職場に託児所がある職場が結構あるので、再就職先は何とかなりそうなんです。
    上の子が保育園楽しそうに通っているので、退園だけは避けたいです!

• 4月14日