※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが夜間の断乳ができず悩んでいます。寝かしつけや断乳のコツを教えてほしいです。

今1歳1ヶ月です。
昼間は授乳は必要なくなったのですが、
夜間の断乳はまだできずにいます。

寝かしつけにおっぱいあげてしまってます。
そして、夜中、1回か2回起きるのでそのときにもおっぱいあげてしまいます。

一時期、断乳しようと思い、抱っこしたりでやってこうと思いましたが、続けられず(^_^;)

とんとんの寝かしつけもやりたいなと思うのですが、なかなかできずにいます。

なにか、コツややり方、あれば教えてください。

コメント

ナー

夜間やめようと思うなら、一晩泣き続けるのを覚悟で、親が頑張るのみですよー!
3日くらい泣いたら、あとは落ち着いてくると思います。
やめるなら覚悟決めて頑張ってくださいね😳✊

• ナー

ナー

ママだけでは大変なので、旦那さんが協力してくれるなら、パパの居る連休とかで断乳するといいですよ。
    ママ抱っこだと、どうしてもおっぱい欲しがっちゃうので、パパなら諦めやすかったりします😁

• 4月14日
  • みち

みち

コメントありがとうございます(^^)

やっぱ、そうですよね!親が固い決心もってやるしかないですよね!

ずっと泣きつづけても、抱っこか、とんとんとか、おっぱい以外で寝かしつけ続行してく感じですかね?

• 4月14日
  • ナー

ナー

夜中泣いたら、うちはエルゴで抱っこして、子供の好きな歌を歌って寝かしつけてました。
    エルゴ最強です✊

• 4月14日
  • みち

みち

そうなんですね!エルゴで寝かしつけは試したことまだなかったのでやってみます(^^)
    ありがとうございました!

• 4月14日
saaaya

うちも寝るときは必ず!おっぱいでした。断乳すると本当に夜中起きなくなりますよ〜⍤⃝!
うちの子の場合ですが1日は2時間泣きっぱなしでした。どんだけ泣いても抱っこはせずに起き上がったらゴロンさせてひたすらトントンしてました。こればっかりは耐えるのみです…笑
抱っこで寝るものだと覚えちゃっても後が大変なのでゴロンさせるのが良いかなと思います。2日目、3日目と段々と泣いてから寝るまで短くなってきて4日目は10分とかからず寝ました。
後は寝る前に絵本を読んであげてました。眠くなる前に寝室に行ってこだまですごし遊ばせたら絵本読んであげて真っ暗にしてます。寝る時間なんだなーと小さいながらにわかるのかな?と思います。

• みち

みち

コメントありがとうございます!
    先ほど、やってみました!

本読んであげて、電気暗くして、寝かしつけ開始!
    やっぱり、大泣き…(>_<)
    心を鬼にして…おっぱいあげたい気持ちを押さえて、
    寝かしつけ開始1時間後、泣き止みました( *゚A゚)
    そして、私が仰向けの状態でその上に子供がうつ伏せになって体を預けて寝ました!

なんとか、寝かしつけ完了!
    夜中起きたとしても断固、とんとんで頑張ります(^^)!

• 4月14日