※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

双子のお風呂のタイミングについて相談しています。昼に入れるか夜に入れるか悩んでおり、他の方の経験やアドバイスを求めています。

一歳になる頃までお昼にお風呂入れた方いますか?🙄

昼でも夜でもどっちでもいいじゃん!っていう感じの質問なのですが…
もうすぐ3カ月になる双子と1歳8ヶ月の娘がいます。
今は旦那が帰ってきて旦那が双子を、そのあとに上の子を私が風呂に入れてます。
しかし、旦那が帰ってくるのが19時30分ごろだったりするので旦那の帰りを待ってると双子のお風呂から授乳までの一連の流れが終わるのがだいたい21時すぎ。
その後上の子とお風呂に入って、その後寝かしつけとなると上の子が寝る時間がどうしても22〜23時頃になってしまってます😵
なので保育園に行ってる間に私が双子を風呂に入れる方が色々とスムーズなんじゃないかと…

しかし双子達がお風呂のあとだと割りかしグッスリ寝てくれるのでもし昼に入れたら夜の寝つきはどうなるんだろう…と疑問に思ってます。
しかし旦那の帰りを待たずして3人いっぺんにお風呂に入れるのは勇気が出ず…

せめておすわりできるまでは双子は昼に風呂入れた方がいいかなぁと思ってますが、同じ月齢の方や年子や兄弟がいる中での赤ちゃんのお風呂、昼に入れる方が楽だよ、などの意見やアドバイス頂けたらなぁと思います🙌

コメント

あーか

全然いいと思いますよー!
うちも夕方には入れちゃいます笑

• はむぽこ

はむぽこ

夜の方が生活リズム整えるにはいいかもですけど、絶対夜じゃないといけない❗️ってわけじゃないですもんね( ˊᵕˋ )せめて真昼間じゃなくて夕方頃に入れるようにしてみようと思います🙋
    コメントいただきありがとうございました😊✨

• 4月15日

ママ1人なんですもん!ママのタイミングでいいと思います!
風呂なんか1日入んなくったって問題無いですし笑

• はむぽこ

はむぽこ

自分がいいタイミングが一番ですよね!!確かにお風呂に入らなかったからと死ぬわけじゃないですもんね😂笑"
    自分の都合のいい時間にいれてみようと思います🙋

• 4月15日
まるまるもりもり

お風呂の後どこにも行かないなら
いいのではないですか?😊

でももし、保育園の迎えや買い物
公園にいくのなら湯冷めが心配なので
私なら入れないです😔

• はむぽこ

はむぽこ

そうですね!もしどこかに行くなら湯冷めの心配がありますよね🙄盲点でした🙌💦
    お出かけの時間など考えながらしてお風呂入れてみようと思います🙋

• 4月15日
3 兄 妹 mama ♡♡

うちも、年子で双子です!
昼間でも全然OKだと思います!

• はむぽこ

はむぽこ

年子で双子のママ!!✨お仲間ですね😍
    昼間でも問題ないですよね!むしろ旦那が帰ってきてもすぐに動いてくれないイライラもあるので昼間の方が精神的にも楽かもです…😓
    明日から試してみようと思います🙋

• 4月15日
なつ

3ヶ月ぐらいまでは昼間に入れてました😄
主人が帰って来るの待ってたら遅くなってしまうので、夕方に4人順番に入れちゃいます!
大変だけど私はこれが一番です。後はゆっくりご飯たべれるので😊

• はむぽこ

はむぽこ

やはり昼間に入れるというのもアリですよね!旦那が必ず決まった時間に帰ってくるならいいんですけどマチマチでし、帰ってきてもすぐに動いてくれないイライラもあるので昼間に入れて少しでも自分のイライラ減らしてみようと思います😂笑"
    双子ちゃんにさらにお子さん2人いらっしゃるとは尊敬します😵✨

• 4月15日