※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
産婦人科・小児科

2歳児が粉薬を飲まない問題について相談です。他の方法を知りたいそうです。

2歳児の母です。
2歳児ともなると食べ物の味が分かってくるので口に合わないものは吐き出します。今日風邪で病院にかかったのですが、粉薬を飲んでくれません…😖以前は粉に少し水を加え団子状にしてあげていたのですが、今はその手法が通用しません。薬用のゼリーも考えましたが、他にいい方法があるかも?と思い質問させていただきます。宜しくお願いします😥

コメント

anuenue

アイスと一緒にあげますよ☆

• あさみ

あさみ

質問文に記載を忘れましたがアイスやヨーグルトも試しました。…がダメでした😓ご意見いただきありがとうございます😃もっと詳しく書けば良かったと反省です。すみません😵

• 4月14日
はせっち

娘は最近粉薬が好きなのでそのまま飲んでくれますが、もう少し小さかった頃はヨーグルトに混ぜたりして飲ませてました☺︎
薬用ゼリーは使いきれないし高いので、調剤に電話してヨーグルトとかに混ぜていいか聞いてみて良いよと言われれば、ヨーグルトやQooのゼリーがあるのでそういうのに混ぜて飲ませてあげたらいいかと思います☺︎

• あさみ

あさみ

お返事ありがとうございます😃
    好きな子はいいですね~(´∀`*)
    我が家も上の子は好きでそのまま飲んでくれたのですが😥ゼリー高いですよねー。なので割安な手はないかと(笑)子供は4人目ですが、やはり子供もそれぞれなので初体験もあって手こずる事も多々あります…

• 4月14日
あーちゃんママ

ぬるま湯で溶かして液体で飲ませてます(^^)
お薬飲もう~と言うとお薬?といいながらも飲んでくれます★ジュースと勘違いしてるのかも?笑

なので、団子状ではなく、液体で飲ませてみてはどうでしょう?

• あさみ

あさみ

液体ですね!
    昨日旦那が市販のシロップを買って来ましたがそれは飲まなかったので粉にしてもらったのですが、ちょっと試してみたいと思います。

• 4月14日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

粉で 多めのぬるま湯で溶かして一口ジュースみたいな感覚で飲ませてますよ(^^)

• 4月14日
  • あさみ

あさみ

分かりました😃
    夕飯後試してみますね!
    ありがとうございます😆

• 4月14日

種類によっては、コーティングが剥がれると不味い薬があるので、溶かすときは確認してくださいね😊
薬剤師さんが言ってました!
娘は服薬ゼリーです!
昔はスポイトでむりくり飲ませてました😅💦
あとは言い聞かせます😊
同じ月齢位の時は、
あなたに必要なんだ~大事大事なのよ、元気になって公園いこ~、風邪アンパンチしてくれるよ~、など言ってました😊
今では、元気になる!力持ちになる!と自分で言って飲んでくれてます😊
でも漢方は服薬ゼリーでも飲めず、コンデンスミルクやココアも使いました!
薬剤師さん言ってましたが、抵抗がなければチョコシロップ(クリーム)やハチミツもごまかせるみたいですよ😊
組み合わせが悪いのもありますが💦

• あさみ

あさみ

確かに言い聞かせも大切ですね。我が子は聞いてくれるのか…(笑)漢方は私も苦手です。できれば飲みたくないですね…抗生剤はチョコがいいみたいですねー。味が強いものがやはり薬の味がぼやけていいのかもですね。

• 4月14日

退会ユーザー

漢方は香りもありますしね😅
    うちも最初は聞いてるのか分かりませんでしたが、言葉がたくさん出始めたら言ってたり行動したり理解してるようなので100%無駄ではないと思います😊
    やはり濃いめのやつが紛れるみたいですよ😊
    飲んでくれる方法あるといいですね🍀

• 4月14日
  • あさみ

あさみ

そうなんですよねー。そして私基本粉苦手なので😂

言っている事をきちんと理解できる時もありますからね。夕飯後諭してみます(笑)

• 4月14日

ご飯で食べてくれるものに何口かに分けて少しずつ入れて食べさせてみてはどうでしょう☺️✨

• あさみ

あさみ

そうですね。今は食欲もさほどないと思いますから食べられるものに混ぜてみたいと思います。今日は先にお返事をいただいた方のご意見を試してみようと思うので、明日の朝食でチャレンジしてみますね☺

• 4月14日

退会ユーザー

どうにか飲んでくれるといいですね😖

• 4月14日
  • あさみ

あさみ

ありがとうございます😆
    ちゃんと飲んで早く良くなってくれる事を願います。

• 4月14日
(^ω^)

色々やってダメだったので薬剤師に相談したら意外に粉のままスプーンであげたら飲んでくれると聞いてそのままあげてみたら大丈夫でした!

• あさみ

あさみ

なんと!意外すぎますね!
    最初から「そのままじゃ飲まないんじゃないかなー」と考え過ぎなのかもですね~

• 4月14日

うちはまだ1歳なので味がわかって嫌がってるのかなんとも言えないのですが粉の薬は100%のオレンジジュースに混ぜちゃうと気づかないです( ¨̮ )

• あさみ

あさみ

オレンジジュースですか!我が家はリンゴジュースオンリーでして…オレンジ100%ってちょっと酸味ありますよね?まずはオレンジジュースだけ飲ませてからいけそうなら試してみようと思います(´∀`*)

• 4月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦うちはリンゴだとダメでオレンジです😂100%のオレンジは酸味がありますよね!うちの子はその酸っぱさが好きみたいで…変わり者です(笑)でもその酸っぱさで薬感がないみたいなのでまぁいいかって感じです😂
    飲めそうなら試してみてください♡

• 4月14日
  • あさみ

あさみ

好みもそれぞれですね☺
    酸っぱいの好きなのはいいと思います😍酸っぱさにもよるかもですが、いろんなお料理楽しめそうですね~。ありがとうございます!

• 4月15日
ぷー!

うちもなにかに混ぜるとダメで、スプーンにのせてあげたら、意外に飲みましたよ!
以後、口直に入れるか、スプーンかです😃

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    素直なお子さんで羨ましいです😖

• 4月14日
ま~ちゃんママ

うちはチョコレートだ好きなので❗逆手にとり、薬飲まないとチョコレート食べられないよ~いいのかなぁ😊というと飲んでくれます‼️(笑)ゴシックン出来たらメチャクチャ誉めてあげます‼️

• あさみ

あさみ

うちもチョコレート好きなんですが、お薬飲まないとあげないよ~と言うと「じゃあチョコもいらない」的な返事が返ってきてしまいました(´Д`)

• 4月14日
  • ま~ちゃんママ

ま~ちゃんママ

あさみさん 
    上手でしたね😅お薬飲めますように‼️

• 4月16日
みみみん

うちはよく漢方を処方されるのですが、
少量のお湯で溶かしてから野菜ジュースを飲みきる量入れて飲ませてます(^^)
味の強いジュースじゃないとと思って試したところ野菜ジュースが1番飲んでくれました!

• あさみ

あさみ

野菜ジュースあまり好きではないのですが野菜ジュースに似たものなら飲みますので、それで試してみますね。そうですよねーやっぱり薬の味がしないよう強い物に混ぜるのが1番ですよね☺

• 4月15日
yu-s

マミーとか桃でドロドロしたジュース
おすすめです😃