※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

子どもの安全対策について、ダイニングテーブルの問題です。対策やグッズがあれば教えてください。

ダイニングテーブルの安全対策について質問です。
子どもが椅子に片足上げようとチャレンジし始めました。まだ親指がかかるくらいではありますが、乗り上がるのも時間の問題です…。必然的にテーブルの上に、高さ感覚が分からず落ちる、と想像しただけでヒヤリとします😨
何かいい対策やグッズがあれば教えて下さい!

コメント

mini

一時期そうやってダイニングテーブルに乗ってました。食事のとき以外は椅子同士を重ねて、椅子に登れないようにしてましたよ😂そのうちブームが去って、今はもう登りません😊

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    そうですね、確かにブームありますよね。しかも意外とあっさり終わったり。笑
    シンプルに椅子を隅に片しておくのが一番かもしれませんね。

• 4月14日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちはとりあえず、ダイニングに厚手のジョイントマット敷きました。
これはうちの家庭の方針ですが、痛みや危険を全て取り除くと、かえって危険予測能力が乏しくなりそうで…
なので、必要以上に痛くないように工夫したり、危なくないように補助するのはやめました(´×ω×`)
あくまでも大怪我をしないようにするレベルのジョイントマットです。

あと、うちは椅子には自由に登らせたりしてほっときました。でも、最初はそのままテーブルにも乗ろうとしていたので、危ないし行儀が悪いのでその都度叱りました。
今では、ご飯だよと言えば自分で大人と同じ椅子によじ登り、ベルトなどの補助無しで座ってご飯食べてます。
何回か落ちて痛い目にあってるので、降りる時や登る時、座ってる時も変に遊んだりはしなくなりました!

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    確かに、危険を全て排除しすぎないのも大切ですね。その場面場面で危険を体感させて教えていくのが理想ではあります。上手に取り入れながらやっていけたらいいなと思います。

• 4月14日