※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまま
子育て・グッズ

息子が幼稚園に慣れずに毎日泣いており、登園拒否が強くなっています。慣れる日は来るでしょうか?

息子が幼稚園に入園して3日登園しました。
集団徒歩通園なんですが、毎朝大泣きで先生が抱っこして連れて行ってくれます、、(>_<)
そして幼稚園でもずっと泣いているようです(>_<)帰って来る時は年長さんと手をを繋いで泣かないで帰って来ますが、声は枯れて涙と鼻水の跡がすごいです( ;∀;)

息子は色々な事に敏感で人見知りの怖がりで、『ママがいないから嫌』『お友達が怖い』と言っています、、(>_<)
日に日に登園拒否が強くなってきました。

慣れる日は来るのでしょうか?(>_<)

コメント

かぶ

まだ3日目だからママと放れて寂しい、沢山のお友達には怖いはあると思いますが大丈夫ですよ😊

ウチの子達は二人共毎日登園の時はぎゃん泣きして大変でした😅
登園の回数が増えて友達にも慣れたら落ち着いてくれました😊

• あきまま

あきまま

しーママさんのお子さんは二人ともギャン泣きだったんですね!それは大変でしたね( ;∀;)
    朝のバタバタした時間に嫌々泣かれると心が折れそうになりますよね( ;∀;)

嫌でも毎日行かなきゃなし、早くお友達に慣れてほしいです\(^_^)/
    ありがとうございます♪

• 4月15日
あーたん

幼稚園教諭で、年少の担任をしています!
どのクラスも泣き声の大合唱といった感じで、朝の受け入れも私たちが誘拐しているかのようにすごい声で泣いている子たくさんいます!
一週間経ってやっと少しずつ泣く時間が短くなって来た子、まだまだ、一日中泣いている子もいます。
去年も年少の担任をしていましたが、慣れる日は必ず来ると思いますよ!
去年は長期休みが終わって新学期はまた泣いて来る子もいましたが1年間毎日泣いていた子はいませんでした!
泣いている我が子を無理やり連れて行って離れるのは気持ち的にも不安だと思いますが、笑顔で送り出してあげて、帰ってきたら泣かずに帰ってこれたことたくさん褒めてあげてください♡

• あきまま

あきまま

年少さんは泣き声の大合唱なんですね!!
    先生達は慣れた感じで大泣きの息子を連れて行って下さってます!先生には本当に頭が上がりません(* ̄∇ ̄*)
    一年間毎日泣いていた子はいなかったんですね!励みになります("⌒∇⌒")
    泣かずに帰って来た事を誉めてみます!ありがとうございます(^-^)/

• 4月15日
Ra-cha

今は産休中ですが、産休前は幼稚園教諭をしていました。やはり新しい環境なので、泣く子はたくさんいます。泣かないで帰ってくるだけでも偉いことです!その時はたくさん褒めてあげてください!お母さんに褒められると嬉しいですし、明日も幼稚園頑張ろうって気持ちに繋がると思います‼最初は大変だと思いますが、少しずつ慣れてくるので大丈夫です。頑張ってください✨

• あきまま

あきまま

泣かないで帰って来るだけで偉いこと!たしかにそうですよね("⌒∇⌒")
    今は二時間ほどで帰って来るんですが、ずっと泣いていても、帰りの時間になると泣き止むそうです!(笑)
    出来ている事をたくさん褒めようと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 4月15日
yu0014

うちの子も一年前の今頃は朝の5時から布団の中でシクシク泣いて、制服出したら大泣き、バスに乗ったら耐えられずシクシク…。
ストレスなのか爪噛みもあったりして
毎朝送り出すのに心が折れそうでしたよ😓💦
しかも、慣れたかも!って時にGWでふりだしに戻る…😱(笑)
うちの子もお友達がいるとドキドキしちゃうと言っていましたが、夏休み前には泣かずに幼稚園に通えるようになりましたよ☺️✨
泣いてる姿見たら親も辛くなりますが、ちゃんと馴染めます。
今を乗り越えたら、きっとビックリする位成長してくれますよ😊

• あきまま

あきまま

お子さんも泣いていたんですね!
    わかります!制服や幼稚園のカバンを見ただけでも泣きますよね(>_<)
    なるほど!長期休み明けも覚悟した方がいいですね( ;∀;)

夏休み前には泣かないで行けるようになったんですね("⌒∇⌒")よかったですね♪

今は毎朝戦争で、こっちが心折れそうになりますが、乗り越えて行きたいです!ありがとうございます!

• 4月15日
でぶごん

お疲れ様です。心配ですよね💦
うちの息子はまだ保育園ですが、やはり進級して新しい先生と新しく入ってきたお友達が怖いらしく、保育園へ行きたがりませんし泣いてばかりです💦
登園時もそっちへは行きたくないと踏みとどまられたり本当に大変ですw💦

日に日に朝の送り込みの際の泣き止む時間が短くなってきています。
楽しい経験が増えていくと足も向きますし、時間が解決してくれると信じるしかないですよね~(^.^)

• あきまま

あきまま

たしかに、先生やクラスのお友達に変化があるとまた1からって感じですよね( ;∀;)
    泣き叫んで嫌がる息子を幼稚園に無理やり行かせる事に少し罪悪感を感じてしまう時もあります(>_<)
    時間が解決!まさにその通りですよね!お互い頑張りましょう( ;∀;)
    ありがとうございます("⌒∇⌒")

• 4月15日
ぽんた

元保育士です。
今の時期はみんな泣いてましたよ!
前からいた在園児ですら周りの雰囲気に流されて泣いてます(´;ω;`)笑
今までずっとお母さんと一緒だったので、当たり前のことだと思いますし、むしろ周りがよく見えてる賢い子なんだと思います。
どんなに泣いてた子でも気の合う先生やお友達、おもちゃなど見つけて次第に慣れていくので大丈夫です!
大人ですら新しい環境は慣れるまで泣きたくなるときありますからね。
幼稚園から帰ってきた後は、がんばったね!とたくさん褒めてあげてください(*´ω`*)

• あきまま

あきまま

そうですよね!ずっっと毎日一緒にいたんですもんね( ;∀;)大人でも新しい環境に入るのは勇気もいりますし、不安だらけですもんね( ;∀;)
    今は家でも不安定になり、以前よりわがままも増えたり夜泣きをする事もあります。本人が一番ツラい中頑張っているんですもんね!たくさん愛情を注ぎたいです("⌒∇⌒")
    帰ってきたらたくさん褒めます!
    ありがとうございます!

• 4月15日