※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーちゃん
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したらおめでとうすら言ってくれず、痩せすぎて難産になると心配され、友人の結婚式にも行きたくない。どうしたらいいでしょうか。

妊娠6ヶ月です。

友人との電話中、そっちはどう?と言われ
今妊娠してるんだ〜(1度流産経験があってその友人には話してました)と伝えたところ
そうなんだー前も妊娠してたし別に驚いてもないけどと
言われてしまい、おめでとうすら言ってくれませんでした。
それに加え私は痩せている方なので
ちゃんと食べないと痩せすぎても難産になるよーと言われ
なんで不安にさせるような事を言うのかと辛い気持ちになりました。いくら仕事のことでイライラしてもそれはいくら何でも無神経すぎませんか…??

その友人が結婚式するようですが
正直行く気にもなりません。

友人にはっきりと言いたい部分もあります。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

えむゆ

無神経すぎます!仕事のイライラを妊娠中の友達に当ててはダメだと思います😢
気になさらなくて大丈夫です!!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😍

• きょーちゃん

きょーちゃん

ですよね、、、向こうも何かあると思うんですがあまりにも酷いと思って…😢
    気にせずいきたいと思います、ありがとうございます❣️

• 4月14日

イライラをぶつけたい気持ち、わかります。
でも、そこはぐっとこらえた方がいいと思います。
同じ土俵に立つと負けですよ。
結婚式はいつかわかりませんが、臨月だからとかお子さんが産まれたばかりだから、と言った当たり障りない理由でお断りしたらいいと思います。

• きょーちゃん

きょーちゃん

ずっとモヤモヤして、言いたくなります…💦💦

その結婚式が来年らしいのです…
    断りたい気持ちが強いです😓😓

• 4月14日
あち

お友達の言葉って、色々と考えてしまいますよね…
はっきりの、その方の状況が分かりませんが、私はなかなか妊娠できずに、友達からの妊娠報告に対しても嫉妬して「そうなんだ〜」だけで終わらしてしまった事があります😔今思えば、申し訳なかったですが…
もしかしたら、お友達なりに、何かあるのかもしれないですね…

ちなみに、私も妊娠報告をラインでしたんですが、急に返事が返って来なくなった友達がいます。けど、気にしないことにしました!!
妊娠中ですし、結婚式も無理はしなくていいとも思いますよ!!!

• きょーちゃん

きょーちゃん

ちなみにシングルの友人なので色々とあると思いますが…辛いです💦

色々と悩んでる部分もあると思います💦

来年に結婚式するみたいなので…
    微妙なラインです😭😭😭

• 4月14日

たいへん失礼ですが、デリカシーのないお友達ですね💦わたしなら今後のお付き合いを考えてしまいます😓
結婚式は体調に不安があるとか適当に理由つけて欠席でいいのでは?無理して行く必要もないと思います💦

• きょーちゃん

きょーちゃん

正直、もう付き合いはやめようかなとまで考えてます😓💦

来年らしいので、またそれも悩みどころで…行く気にはなってないです😭😭

• 4月14日

退会ユーザー

お友達の無神経な言動が今回だけじゃないのなら、ストレスを感じながらお付き合いするよりは距離をおいたほうがいいかもしれないですね😓
    そうなんですね!そしたら子どもがまだ小さくて大変だから…でいいと思います😊

• 4月14日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

そうですね😢😢

やんわりな断り方をしようと思います😣ありがとうございます❣️

• 4月14日
しーちゃん

結婚式は理由をつけて断りましょう❗
フェードアウトでお友達終了させちゃいましょう☺️
相手するだけ胎教によくないです(笑)

• きょーちゃん

きょーちゃん

お友達って呼べる人ではないのかなーと思いました😭😭

そうですね😭でもこのモヤモヤがとれません😭😭(笑)

• 4月14日
C.U

私なら笑いながら「おめでとうぐらい言うてよー😂」って言っちゃいます!!
内心はイラっとしてますが!!笑
その後の反応見て結婚式どうするか決めます!

• きょーちゃん

きょーちゃん

そうですねー…ウェルカムボードまで作って欲しいと言われ、作る気にもならないんですが😭(笑)

モヤモヤしちゃいます…

• 4月14日

嫉妬もあるのではないでしょうか?私もそういう態度とっちゃったことあります。多分もともとすごく気が合う仲ではなかったのかも、と思い今は疎遠にしています。
私なら結婚式は行かないですね。

• きょーちゃん

きょーちゃん

一応、シングルで子供もいるんですが…色々と不満があるんですかね…

気持ち的には行きたくはないなぁと思ってます😓😓

• 4月14日
じゅり

おそらくですが、言ったつもり、心配してるつもり、なんだと思います。
友人さんを擁護するわけではないのですが、私が友人さんの立場にいた時があって、その時に「無神経じゃない?」と言われて、おめでとうも言ってないし不安が募るような事を言っていたと分かりました。
もちろん、仕事でイライラしていたのもあると思いますが、そういう人なんだと割り切ってしまうか、ちゃんと注意するか、どちらかしかないと思います…。
あんまりストレスは溜めないよう、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• きょーちゃん

きょーちゃん

はっきりと言いたい気持ちが強いです…😓😓

あまり考え過ぎないようにしていきたいです😢💦

• 4月14日
ひなっしー

流産などの話はしていたけど、今回はまだ報告してなかったということですか?
ご友人の発言は心配してのことでしょうが、無神経ですね。
もしかしたら、流産の事を聞いていてその後心配していたけど、報告なかった事にご友人も少しショックを受けた可能性もありますね。
安定期などの事もありすぐには伝えられないですけど💦

私の姉がご友人と同じように良かれと思って無神経な発言します。
上の子を妊娠して報告したら、いきなり流産の話をされました。
ベビー用品揃えてる話をしたら、もったいなーい、中古でいいのに。
など…😅
その都度イラっとします。

• きょーちゃん

きょーちゃん

流産の件もあったので、すぐには報告しなかったです…
    そうかもしれないですね😞😞

お姉さんの気持ちも分かりますが、確かにイラッとはきますね…😓

• 4月14日
ちびじんべえ

流産経験があると慎重になりがちですから、敢えておめでとうと言わなかったんじゃないでしょうか?
私も流産経験があるので無事に産まれるまで心配で、毎日顔を合わせる人以外には妊娠したことすら報告していませんでした。
おめでとうと言われるのが怖かったです。

痩せ過ぎても〜の発言は、文字だけだと身体に気をつけてという不器用な激励にもとれます。

普段の彼女の言動がどんな感じかわからないのでなんとも言えないですけど…

• きょーちゃん

きょーちゃん

普段はしょっちゅう会わないんですが
    正直そこまで考えて発言してる人には見えないです…

相手もシングルなので色々と不満があると思いますが…😞😞

• 4月14日