※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma まま❤︎
妊娠・出産

今のところ、出産の時旦那さんの立会いを希望しています^ ^皆さん立会い…

今のところ、出産の時旦那さんの立会いを希望しています^ ^
皆さん立会いにしてよかったことや生まれた時の旦那さんの反応がどんな感じだったとか陣痛の時側にいてもらってよかったことなど何かあったら教えて頂きたいです😌💕
私は初めての出産なので一緒にいて欲しい気持ちもあるし1番は大変さを知って欲しい気持ちで立会いにしようと思っています。笑
旦那はお姉ちゃんに子供がたくさんいるので妊娠中のことや赤ちゃんのお世話など慣れてて、私は1人目だし少しの事でも不安になるのにいつもお姉ちゃんは大丈夫だったから大丈夫だよ。って心配しすぎと流されます、、笑
なので自分の子がどうやって産まれてくるのを見たらまた気持ちが変わるのかな〜と思って立会いにしようと思ってるんですが、皆さんどんな理由で立会いにされましたか?💦

コメント

なつ

私は、2人の子だし生まれた瞬間の感動を一緒に味わいたくて立会いにしました👶🏻
旦那はどうゆう理由か聞いてないので分からないですけど、もともとする予定だったみたいです(^^)⭐︎

私は鈍感なのか陣痛気付いたらもう五分切ってて、速攻病院で産んだので、陣痛中支えてもらうとかあまりなかったんですけど、、
生まれた時、感動してうるっとしてた旦那。
立会いで父親になる実感湧いたり、妊娠生活辛かったよねお疲れ様ありがとうと彼なりに色々感じ取ってもらったみたいで、よかったです👌✨

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

やっぱ生まれる瞬間見ると父親になるんだ!って実感湧きますよね😌💕
    労りの言葉は嬉しいですよね☺️私もその言葉をちょっと期待してます(笑)

• 4月14日
ごぼう

私も立会い出産でしたー!
陣痛がまだ軽めのときには一緒にいて喋ったりして気を紛らわしてくれましたし、だんだん痛みがひどくなったときには腰をさすってくれたり手を握ってくれたりしただけであんしんできました!
産まれた時には泣いたところをそれまで一回しか見たことがなかったのに、泣きながら頑張ったね、ありがとうと言ってくれて赤ちゃんの誕生を一緒に喜んでくれました!
あと、私は後半痛みを耐えるのに必死でほとんど記憶がなかったんですがそのときの自分の様子とかあとで聞くと面白かったですよー!妊娠出産はめちゃくちゃ大変なことやから、ほんとにありがとうって何回も言ってくれました笑
旦那は最後のいきんでいる私に手を握られてたときは手が潰れるかと思ったって言ってました笑

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

一緒にいるだけでも心強いですよね😫💕出産の時の記憶自分ではちゃんと覚えてく自信がないのでそれはいいかもしれないです!笑
    本当妊娠中も出産も大変ですもんね😣
    旦那にもそれが伝わってくれればいいんですが、、笑

• 4月14日
たけ

父親になる自覚や子供産むのはこんなに大変なんだよっていうのを見てもらうために立会にしました😊
本人は『立会どっちでもいいよ〜、したほうがいいならするししてもらいたくないならしないよ!』と言ってましたが生まれる直前耳元で『頑張れー!!』って応援してくれたり出産が終わった後『すごかった‥‥!もうとりあえずすごかった!』と言っていたので立ち会わせてよかったと思います🤗✨あと記念にへその緒を切ってもらいました😆💕

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

私の旦那もどっちでもいいって感じだったんですが、感動の瞬間は一緒にいて欲しいですよね☺️
    へその緒とてもいい思い出になりますね!✨私もできたらお願いしたいです😳

• 4月14日
たかぴー

陣痛の時は腰をテニスボールで
転がしてマッサージしてもらいました。
これはかなり助かりましたね´›﹏‹`
気持ちの面でも1人では乗り切れなかったと思います( ´∵`)

出産の時は記録係としても良かったかなと☺️
力んでる時は必死なんで
記憶が無いところとあります^^;

立ち会う理由はやっぱり
一緒に感動を感じたいですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
旦那も取り上げた時涙目でしたし
その時は私も痛みも疲れも吹っ飛びました*ˊᵕˋ*

立ち会いは絶対おすすめします\(^^)/

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

陣痛の時色々サポートしてくれるのは助かりますね✨!!
    私も1人だと不安で、、😔
    やっぱり出産の時は記憶無くなっちゃうものなんですね😣💦
    私も生まれた瞬間の感動は2人で感じたいと思ってます😌💕
    立会いにしようと思います😳

• 4月14日
きなこ

私も立ち合いしました!
おしるし来た時点でもう
泣きそうになる旦那。笑

立ち会いの理由、、、
旦那自身も立ち会いしたそうで
わたしも立ち会いしたら
旦那の子どもへの関わり方とか
そうゆうのにもプラスの影響が
あるんじゃないかなと思ったからですかね!

陣痛の時には背中さすってもらったりと
一緒に寝ずに頑張ってくれました😊
そばに居てくれるだけで
心強かったです😂

娘が生まれた時はもちろん涙流して
喜んでました 笑

生まれてからもオムツ替えてくれたり
休日はお風呂入れてくれたり
離乳食のお皿片付けてくれたりと
協力的で助かってます😁

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

私も育児などにもプラスになればと思ってたので積極的にやってくれるのは立会いの効果ありですね☺️✨✨
    一緒にいてくれるだけでもやっぱ心強いですよね!!😣💕
    旦那の涙見てみたい気持ちもあります(笑)

• 4月14日
サク

計画出産の立会いでした。
前日にバルーン入れて、その日は何事もなく病院にお泊り→翌日旦那が来て促進剤→立会い出産でした。

促進剤だったのですぐに陣痛が来て、その間ずっと腰をさすっててもらいました!
誰かに腰をさすってもらうだけで全然違います。その時点で立ち会いにして良かったと思いました☺️

分娩台に行ってからは、旦那は締め出し(笑)産まれる!というクライマックスにさしかかって旦那入室でした。その病院では以前はずっと立ち会ってたそうなんですが、分娩中に倒れた旦那さんがいたらしく、でも旦那に構ってあげられる看護師さんもいなくで修羅場になったそうです。
それ以来クライマックス方式になったそうです。
それを知らなかった私たちは、最後だけだったね…😅という感じでした。
旦那も物足りないと言ってました(笑)
まぁこっちは分娩台に上がった後はそれどころじゃないですが💦

でも前述の通り、陣痛中にいてもらえるだけで心強いです!
奥さんが頑張って出産してる姿を見てほしいです!

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

旦那さんのサポートは大きいですね😣
    私の通ってる病院も最近旦那のみ立会いokになったみたいで、生まれる〜!ってなったら旦那さん入室みたいな感じらしいです💦確かに倒れられたら困っちゃいますね😔笑
    本当はずっと一緒にいて欲しいですが生まれる時だけでも頑張ってるとこは見てほしいですよね😂💪🏻

• 4月14日
のり

旦那に立ち会ってもらいました(^_^)

私は微量の破水から入院して、それから陣痛が来たんですけど陣痛が来た頃に原因不明の高熱が出て体力をそこで使ってしまい、いざ分娩室に入って産む時には殆ど力が残ってなかったので、旦那に上体を起こしてもらい産む方にだけ残りの力を使いました( ̄∀ ̄;)
旦那が居なかったら本当に産むのは帝王切開になってたかもしれないので、旦那が居てくれて良かったです。

産まれた時はまず、子どもを気にする前に私に目を潤ませながら
「可愛い男の子やったで、頑張ったなありがとう」って言って抱きしめてくれて、私もそんな事旦那から言ってもらえるとは思わなかったので分娩室で嬉しくて泣いてしまいました(^_^)

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

旦那さんのサポート大きいですね😣💕💕
    赤ちゃんにメロメロなのも嬉しいですけどやっぱ頑張ったお母さんを労ってくれるのは嬉しいですね😳😳❤️
    ステキな旦那さん…😭
    私も旦那に小さく期待したいです、笑

• 4月14日
  • のり

のり

両親学級の時に、助産師さんから父親達に言われたのが
    「出産の時に使う体力は富士山に登る位の体力を使い、産後すぐは全治1ヶ月の交通事故にあってるのとほぼ変わらない位の状態になるのに、休める時間は無く子どもに尽くすので、男性は出来る限りお母さんを褒めてあげて下さい。
    可愛い赤ちゃんはお母さんが何ヶ月も命がけで守って来たお陰なんですから。」
    って言ってくれてその時に初めて女の人が赤ちゃんを産む事の大変さを理解した見たいです(^_^)
    実際は富士山に登るより感動したし、交通事故になんて知るか〜ってな位にハイな状態になりましたけどね(^_^)

• 4月14日
まー

立ち会いです。陣痛が始まってからずっと背中をさすったり、テニスボールをやってくれたり、眠いなか頑張ってくれました。
旦那はこんなに大変なんだなーって思ったみたいです。分娩の時も全て見てしまったので、ビックリした部分もあったみたいですが、感動したみたいです。
二人で頑張って産んだって感じで私も心強かったです。

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

旦那さんがサポートしてくれると心強いですね☺️大変さ、私も旦那に感じて欲しいです!産むのは女性でも一緒に産んだって思えるのは素敵です✨✨

• 4月14日
M

私も立会い希望した理由が出産の大変さと生命の誕生がどういうものかを知って欲しくて希望しました!
旦那はどっちでもいいけどって感じでした笑
陣痛のピークの時は旦那が仕事でいなくて1番しんどい時を見てないし旦那が来てから30分かからないくらいで産まれたので旦那はえ?そんなもん?みたいな感じでした😂

だけど分娩台のところで
いきみ逃しの時にお尻押してもらってましたが
すごい助かりました☺️
旦那は赤ちゃん産まれた時泣いてました☺️
そういうの見れたのも良かったと思いました!

• emma まま❤︎

emma まま❤︎

私の旦那もそんな感じです!(笑)
    陣痛の時いないのは辛かったですね😭1番辛いところを…、
    旦那さんがサポートしてくれると嬉しいですね☺️
    私も旦那の涙なんて滅多に見ないので感動してるところ見たいな〜という気持ちもあります!😂笑

• 4月14日

「妊娠・出産」に関する質問