※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

妊娠初期に仕事で休む方いますか?安定期前に休んでいいと言われていますが、その後の休み方について悩んでいます。

妊娠初期(安定期前)に
体調ではなく、
仕事の内容で休んでいた方いらっしゃいますか?

今の職場がストレスも多く、接客もあったり事務所の移転作業があったりで、
上司から引越しが終わって落ち着くまで休んでいいよ〜と言われています。

ちょうどその頃安定期に入るので助かるんですが、
その理由でパート休んで本社的に大丈夫かな?と‪‪💦‬笑

今はつわりで診断書も出てますけど、
そのあとつわりが落ち着いていて休むってなったら
有給休暇消費するか、欠勤扱い(傷病手当無)ですよね?‪‪💦‬

コメント

きく

立ちっぱなしの仕事ってこともありお休み中です!そのうちほかの部署の事務のお仕事をさせたいただく予定です

うちの会社は診断書2週間だったのですがいつまで休んでもいいよって言われてます!そこらへんは会社に問い合せてみたほうがいいかもしれませんね🤔

  • りん

    りん

    わたしも診断書2週間ですが、休んでいいよ状態です😀
    上司が調べるよ〜と言ってくれていたんですがどうかな?と思って‪‪💦‬
    今度聞いてみます😀!

    • 4月14日
  • きく

    きく

    そうだったんですね!
    上司が言うには最終的に何日間休んだって書類を出すからいつまででも休んでていいよってことでした!

    • 4月14日
  • りん

    りん

    なるほど!
    その場合は追加の診断書要らなさそうですね😀
    うちもそうだといいですが...✨
    ありがとうございました!

    • 4月14日
m

私は有給10日ですが
2ヶ月ほど休んでたので
有給全て使って残りは欠勤でした。

1ヶ月は無給の上、社保を二万円程会社へ払うことになったので、退職して旦那の扶養に入る手続き中です😅

  • m

    m


    因みに私の場合なので同じかわかりませんが、
    会社からは
    2週間以上継続欠勤無給で10,000円
    1ヶ月以上継続欠勤無給で30,000円
    だったので3万円貰えました。

    あともう1つ、社保から
    3日間以上連続して休み、4日以降にも休んだ場合に手当があるようで、金額は正確にはわかりませんが、今その手続き中です。

    • 4月14日
  • りん

    りん

    3万円と言うのは、お勤めの会社の制度ですかね?😀
    社保からのは傷病手当ですね😀
    傷病手当だと診断書じゃなくて専用の申請書を出すんでしたっけ?‪‪💦‬
    さっき調べたのにもう忘れてる😅

    • 4月14日
  • m

    m


    そうですね。
    3万は会社から傷病手当として出ました。

    社保はこれからなのですが
    担当医に記入を依頼する書類もあるようですね。

    • 4月14日
  • りん

    りん

    会社からの傷病手当!
    なるほどです😀!
    ありがとうございます😀

    • 4月14日
  • m

    m


    総務に聞いた方が早そうですね😅💦

    • 4月14日
こぽ

うちも休むのはどれだけ休んでも構わないよーって感じでしたが、有給消化になってしまうので、
もっと大変な後期にくっつけて、なるべく早く産休に入ろうと、ツワリで休職の診断書が出た期間以外は休まずに頑張りました😁

  • りん

    りん

    ですよね‪‪💦‬
    わたしも有給休暇は何かあった時の為に取っておきたくて、
    有給休暇使いたくないですー!って上司に伝えました(笑)

    • 4月14日