※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

新婚夫婦です。結婚式についてご意見ください。私は結婚式に対する憧れ…

新婚夫婦です。結婚式についてご意見ください。私は結婚式に対する憧れがなく自分が主役で周囲に披露するような場は苦手です。しかし旅行が好きなことや将来子供を授かった時のことを考えると素敵な写真を残したいと思っています。そのため新婚旅行の際に2人で挙式のようなものを行い、様々な場所で写真撮影をしたいです。彼も初めは同じ意見でした。しかし彼の両親が職場の人や友人を呼ぶ規模の結婚式の希望があるようで、彼はその気持ちを組みそのような流れにしたいようです。彼や義父母の思いもわかりますし大切にしたいですが、自分達ことだから2人の気持ちを一番に考え行っていきたいという思いの方が強いです。私は義父母が望む規模のものはとてもストレスに感じてしまい、そこに時間やお金をかけることに否定的な気持ちになってしまいます。もっとやりたいものがあるのだからと…。私の両親は自分達のものだから自分達のやりたいスタイルを支援すると言ってくれています。どちらにしてもお金の問題はなく、気持ちの問題です。
似たようなことを経験された方や今後へのアドバイス等をよろしくお願いしますm(__)m

コメント

あーか

うちは親の意向を汲みました(・ω・)/
結婚式は確かに自分たちのものでもありますが、親孝行の場でもあるかなと思ったので…
でもお金の問題もありますし身内のみの式にしました!

あいすくりーむ🐥

私は絶対結婚式したい派でした!もちろん挙げましたけど、周りには、ふーさんと同じような考えの友達がたくさんいましたよ!!✨

その人たちも挙げたり挙げなかったりですが、いざ挙げた友達は当日本当にキラキラ輝いていました🎵やってよかった!と言っていたので挙げてみると本当に素敵なものです😊準備などは大変ですが、他に参考になったのは親しい友人や家族のみでの海外挙式(リゾート婚)もとっても素敵でした✨

無理に挙げることはないかと思いますが、お互いの意思を尊重するならば、挙式のスタイルを工夫するといいのではないかなぁと感じました🎵

ママリ

私は結婚式はしたかったですがお金がないため入籍のみをしようと両親に話したところ、
結婚式はしてほしい、お金はその為にあんたの別の通帳に貯めてあるからと言われ、しました。
自分が出すなら写真だけとか、旅行先で思い出に残るように使いたいですね!

‪(๑•🐽•๑)‬

同じように、私が結婚式に消極的で旦那側は盛大とはいかなくても普通の挙式披露宴をしたいっていってました😌
結局そこそこ人数もたくさん集まって、旦那希望の結婚式をしましたが、やって良かったと思います!
何よりこれから夫婦になり義実家に嫁ぐ身として、波風立たせないようにしたことが、後々めんどくさくなくていいかなーと🤣
人生1度きり、1度くらい主役になるのも悪くなかったです☺️

りん

うちは結婚式自体やるつもり無かったですけど、親にケジメだからと説得されて小さくやりました。
結果的に身内も親友たちも喜んでくれて、やって良かったなと思ってます😀

式だけおふたりの希望でやって、あとから披露宴的なのではダメなんですかね?😀

きなこ

私は海外で新婚旅行と一緒に
式をしたいというのが
ずっと夢でした!
けど義両親が国内、それも
県内で親戚や友達、職場の人も呼んで
やってほしいとずっと言われてました💧
まぁ結局私がそれだとやる気がなく
式場探しも全くせず
妊娠したので結婚式の話は
なくなりました笑
自分のやりたいと思わないことに
お金をかけたくなく、
それなら家を建てるためのお金に回すとか
したかったのではぶらかしてました。
けどいざ妊娠するとやっぱり
した方がよかったかな〜って思います😂
なので産まれて余裕があれば
住んでる県内で挙げようかな、と!
まだ迷っておられるなら
それを伝えてもう少し待ってもらうとかでも
いいんじゃないかな?って思いますよ!
長文で失礼しました…

あ

お金の問題がなければ
両方したらどうですか?
写真だけ新婚旅行で撮り
挙式、披露宴を義父母が
言われてるような
感じがいいかと思います。
後々、面倒になると嫌なので(T_T)
または、自分達の希望を
貫くかですよね(T_T)
二人に任せて貰いたいですね!!

ママコットン

披露宴だけレストランなどを借りて職場の人無しで、家族友人で会費制とかでやるのはどうでしょうか?(o゜▽゜)o

れたす

私達は両家の援助なし、私の両親の希望で結婚式、披露宴をしました!
小規模のレストランウエディングでした。
ふーさんの様に私達二人とも結婚式なんてする事自体嫌だったし、するなら親族だけでと考えていました…でも
うちの両親は絶対しなさい!と言い、私達の意見は通りませんでした…
結果的にはしてよかったかな?
皆さんに祝福してもらえて嬉しかったですし、何より一生に一度の花嫁姿を育ててくれた両親、家族に見届けて貰えたことは本当に感謝の気持ちでいっぱいでした!!!
結婚式や披露宴は夫婦(両家)で決めることがいーっぱいあります!!!
ケンカもたくさんしました…
仕事をしながら休みの日は準備に追われます笑
ですが、それ以上に家族や友人、職場の方々に人生の節目を祝福してもらえる大舞台は他にはないし、感謝を伝える最高の機会だと思いました😂👏
衣装選びも楽しかったし、二人の思い出の選曲も演出も何もかも今となれば思い出ですし、初心にかえれます!!

するしないは別としてどういう感じなのかブライダルフェアに一度行ってみるのもいいかもしれませんね✨
もしかしたらふーさんがしたいなと考えが変わるかもしれないし、したくないと思えばそれをご主人に相談してみていいと思います!

まい

私も海外挙式を考えてましたが、祖母が私の結婚を楽しみにしており、母より祖母は海外まで行けないから国内でできないか??と言われ、国内でしました😅
(旦那は海外挙式希望でしたが、うちの希望に沿ってくれました)
実際、国内して色んな親戚や友人に祝福され幸せでした✨また、旦那の親戚にも会えたので良かったです😊

式をあげたくないのに、義両親の意向で‥全く一緒です!

結果から言うと、挙げました。
納得の行かない式だったので、友人にはとても申し訳なかったです。が、式後は挙げて良かったかな‥と、思えました。今は、やっぱり友人呼んでまで挙げなくても良かったよな‥と、少し後悔してます。

両家顔合わせの時に、式場見学の予約をされ、その場で式場も日取りも決まりました。急に三ヶ月後に挙げることになったので、親族のみが良いという、私達の意見も蚊帳の外でした。
その後決めたプランもすべて、白紙にされ、義母が全て決めました。
困ったときに、反抗的な態度を少しとると、私は非常識扱いもされました(笑)お金は全くなかったので、両家の親で折半でした。実親も、私が不憫で泣いてしまいました。

でも、挙げてなければ、義両親にずっと非常識な嫁の扱いをされてたと思います。
いまは、離れて住んでいても、とても大切にしてくれていて、お義母さんも主人の仕事のことで私に負担がないか色々気にかけてくれたり、たまにお出かけに誘ってくれたりします。
義両親の望むものはとてもストレスですが、自分の親のように大切にした方が、今後なにかと良いもしれませんよ〜😊

れん

私は義両親に押し切られる形で式を挙げました。
私たち夫婦はやりたいと思っておらず、実両親は自分たちの好きにしていいよ、と言ってくれていました。
友人などがお祝いしてくれたのは嬉しかったのですが、準備が苦痛で…
途中色々口を出されたり、義母の所属する合唱団のCDを流すことになったり💦
結婚式をしていなかったら、義両親への苦手意識はもうちょっと少なくなっていたのではないかなと思ったりします。
そういうのが好きなマメな人間だったら良かったんですけど、嫌々やる結婚式準備は苦痛でしたよ😰