※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんとの遠出について、飛行機や宿泊に関する経験や注意点を教えてください。帰宅後の変化も知りたいです。

飛行機を使っての遠方外出についてです。
今は生後1ヶ月ですが、6ヶ月になる頃に、飛行機での遠出を予定しています。
事情があり、旅行や観光ではありません。
飛行機→現地2泊→新幹線→現地1〜2泊→飛行機
という感じの日程になりそうで、宿泊は全てホテルです。
乳幼児の長期外出は負担になるだろうと承知の上ですので、
実際に6ヶ月頃までのお子さんを連れて飛行機等で数日間の遠出をした事がある方に、どんな様子だったか、どうゆう点に気を付けたか、などお聞きしたいです。
あと、帰宅後に、何か様子が変わったりしたかどうかも教えて頂きたいです(´・v・`)

各施設の乳児室や現地の小児科は調べておかなきゃな…くらいしか今のところ思いついていないのですが…(´・_・`)

コメント

りん

こんにちは🌸
娘は6ヶ月の頃、飛行機で沖縄に旅行へ連れていきました。
車→1〜2時間で空港→3時間半飛行機→沖縄で、沖縄では4泊しました。

飛行機では新しい環境でびっくりしたのか、思った以上に大人しかったです。
が、途中から飽きてきてしまって、旦那が抱っこ紐に子どもを入れて、シートベルトのランプが消えている間歩き回ってました😅
でも他にもそういったお母さんお父さんが居たみたいで、お話もしたようです。
沖縄では、離乳食はベビーフードを何個か持って行きました。おむつは、先に義父母が沖縄に着いていたので、買っておいてもらいました。
あとは…荷物は先にキャリーケースをホテルに送りました!ただでさえ多いので、送れるものは先にって感じで(笑)
飛行機会社にもよりますが、機内サービスでお子様におもちゃをくれる所もあるので、それは有り難かったです🌟🌟

飛行機の耳抜き用のジュースは用意した方がいいと思います!うちの子はお水を飲まなかったので、アクアライトをあげました。

帰宅後は特に何も変わった様子もなく、1歳半の頃にも沖縄に連れて行きました☺️

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます😊

沖縄4泊すごいです!✨
    機内でのご様子を詳しく教えてくださりありがとうございます😆6ヶ月頃になると周りの様子を珍しがったり、逆に飽きたりするようになるんですね!👀💡
    確かに食事とオムツは最重要ですね。荷物を送るのは目からウロコでした!(笑) 是非参考にさせていただきます😆✨

離着陸時は耳抜き必要ですもんね💦

ご帰宅後のご様子まで教えてくださり、どうもありがとうございます!☺️✨

• 4月14日
にこちゃん

すみません、私は旅行でしたが…
5か月の頃に飛行機移動で3泊、6か月の頃に飛行機移動で4泊、7か月の頃に飛行機移動で2泊しました🛫✨

とりあえず飛行機の中の耳抜き代わりに離着陸時にミルク飲ませてました🙆‍♀️💕

うちの子は泣いてませんが、泣いてる子は後方であやされてました🙌

6か月だと離乳食が始まっていると思うので、おやすみするか、ベビーフード持参か検討が必要かと思います🤔✨

飛行機移動✈️は国内ですよね?
航空会社に伝えておけば配慮いただけたり、授乳シートがあるところもありますよ😌✨

• ちゃー

ちゃー

いえいえ、ご旅行も羨ましいです!✨
    5〜7ヶ月で何度も飛行機移動されてるんですね!すごいです〜😆🛫

やはり耳抜き用の飲み物は必須ですね💡
    私自身飛行機が苦手なので、子供に不安が伝わらないようにしなきゃなと思ってます💦笑

その頃の食事がどうなってるか…ですね🤔

飛行機は国内です✈️^ ^
    航空会社も色々調べて選択してみようと思います☀️
    ご丁寧にどうもありがとうございます☺️✨

• 4月14日
memo113

生後6ヶ月になる直前に、行き→新幹線、帰り→飛行機で2泊3日夫の実家へ行きました!

ちなみに、うちはまだそこまで子供側の準備が整ってるとは思わなかったし、なるべく授乳だけの旅にしたかったこともあり、離乳食は始めていませんでした。(旅行後、すぐ開始しました)

気をつけたことは・・・

●新幹線(約4時間)
・隣は夫だけにするため2人席予約
→3人席は出入り面倒くさいです。

・1番後ろを予約
→グズったらすぐデッキに出れる、後ろの空きスペースにベビーカー置いておける、1番後ろが空いてなくても限りなく後ろに近いところがオススメです。

・母乳育児なら授乳ケープ持参
→新幹線によっては、多目的室(授乳可)もありますが、東海道新幹線はなかったです。窓側の席で授乳ケープ使っていても特に目立たず注目を浴びることもなかったです。

●飛行機(ピーチ利用/約1時間半)
・1番前の席を予約
→足元スペースが広くて、抱っこし続けるのが少しラク、降りる時最速で出られるので子供の負担軽減します。

・耳抜き用の飲み物
→授乳するのは面倒くさかったので、薄めたお茶(うちはルイボスティー)を、シロップ薬あげる時とかに使うスポイト?でクチにチャッと入れました。降下する際はお茶あげなかったのですが、耳抜きしなくても特に問題なさそうでしたよ。

・フライトの時間帯
→うちはスケジュール的に夕方発で、到着が夜の8時頃の便にしてしまったのですが、夜は眠いし比較的機嫌が悪いので、何度かギャン泣きしちゃいました・・・赤ちゃんは午前中だとご機嫌な時が多いので、早めの時間帯のフライトにすれば良かったなーと少し後悔しています(*´-`)

実家に宿泊中、寝る時間がいつもより遅くなる日が続いたので、帰宅後いつもの時間に寝なくなるかなーと少し不安でしたが、特に変化もなく、いつも通りの生活にスッと戻ってくれました。機嫌もいつも通り、体調を崩したりもしませんでしたよ(o^^o)

• ちゃー

ちゃー

新幹線と飛行機両方の日程だったのですね💡
    ちょうど離乳食時期ですもんね…子供の様子と相談ですね!

新幹線・飛行機、どちらの様子もとても詳しくお教えくださりありがとうございます!✨
    席を予約する際も、是非参考にさせていただこうと思います😆✨
    確かに時間帯は重要ですね…!!
    盲点でした👀💦
    予約が近くなったら、子供の生活リズムを見つつ時間帯も合わせようと思います♪

ご帰宅後も特に変わりなかったとのこと、個人差はあるかもしれませんが、そのお話を聞けて少し安心出来ました☺️✨
    ご丁寧お教えいただき、どうもありがとうございます!

• 4月14日