※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさぶろう
ココロ・悩み

相手の発言に対して、どのように対応するか考えていますか?

愚痴です。
私が家事をしていたら、一人でも出来る(と言うか、二人いる必要は全くない)仕事を手伝ってほしいと言われ、仕事場へいきました。
やり方がわからず、『これどうするの?』ときくと、
『あー、やっぱお前かえれよ。お前がいる必要性を感じないから。』と。
最初は1人でするのがつまらないから私を呼んだんだと思います。
ですが、イライラしており(ここ最近ずっと)、そこへ私がモタモタしていたのが気に入らなかったんだと思います。
イライラしている理由もわかっています。
来週から仕事(一緒に自営業をしています)がどっと忙しくなるからです。
気持ちのコントロールがなかなかうまくいかない人なので、これから忙しくなることにストレスを感じているのだと思います。
毎回毎回この調子。
いつもは流すけど、さすがに今回の理不尽さに悲しくなり
『その言い方はないと思うよ。悲しくなる』
と言いましたが無視。
他人に対しては人当たりもよく、超がつくほどお人好し。
ですが、家族に対してはいつもこんな態度です。
私は基本的に何も言い返さないので調子にのっているんだと思います。
来週からもっとイライラされると思うと今から憂鬱です。

みなさんはご主人に上記のような発言されたら、どのように返されますか?

コメント

2kids.mama♡

馬鹿にしとん?呼んだのお前やろ
イライラする意味わからんし帰れやねーで
ありがとう、帰ってもいいいいよ。やろーがって言います😂

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます!
    心のなかでは同じ事を思ってました(笑)
    言ったらますます怒りだすので、心の中でとどめておきますf(^^;

• 4月14日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちも旦那が多忙でよく愚痴ってくるんですが
    今は聞き流すようになりました(笑)
    けどこー言われたら喧嘩なってでも言い返します(笑)負けたくない(笑)

• 4月14日
ママ

言い方、言ってることが
全部おかしいってそのまま言います。
しんどい、大変なのは分かるけど、
だからって他人に当たるのはおかしいと。

辛い時こそ笑顔で!
自分に余裕がない時こそ思いやりを持って!
これは旦那によく言います👍

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

本当にその通りですね!!
    読んでいて涙がでました(>_<)

• 4月14日
らん

私のことなんだと思ってるの?
といいますね😣
こんな態度を何度もされるなら
口聞かなくなるかも。

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

普段は優しいところもありますが、すぐにストレスがたまるので、よくこんなことがあります(>_<)
    たまに聞こえてないふりするときもあります(笑)

• 4月14日
み

手伝って欲しいけど忙しい時に、どうするの?と聞かれたら、あーもー自分でする方が早い!!ってなるのでそう言われたんだと思います。仕事場に呼んだのも忙しさ?俺大変なんだよ?っていうを、見て欲しいわかって欲しいの現れなのかな?と思います。

仕事のストレスでいっぱいいっぱいなんだとおもいます。確かに八つ当たりは旦那さんがよくないですが、そのストレスを受け止め言い返さないであげてほしいです。言い返すと大変さを理解してくれないと思われてさらに喧嘩になりそうです😂

どのような仕事内容か分かりませんが、雑務などでもいいので目でみて仕事を覚えて相手に言われなくてもささっと少しでも手伝えるようにすれば旦那さんの助けにもなるとおもいます。

仕事場で指導などしていて少し思うけどがあったので解答しました。

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

ごもっともだと思います。
    自分でするほうが早いと思ってからのこの発言だと思います。
    仕事のストレスでいっぱいいっぱいというか、これから忙しくなることに対してのストレスです。
    ですので、来週からはもっとストレスがたまると思います。
    結婚して6年、ある程度は私も仕事は覚えていますが、やり方が何種類もあることだったので、どのやり方でやればよいかわからずの発言でした。
    みさんにいいわけをしても何にもならないことですが、いつもは言い返さずストレスを受け止めております。
    ですが、毎回イライラするたびに当たられると、こちらも人間ですので悲しくもなるし耐えられなくなります。
    お互いに思いやりの気持ちをもって接していけたらなあと思います。
    まずは自分から、日頃の態度を見直していこうと思います。

• 4月14日
  • み

日頃から、八つ当たり結構あるんですね😭仕事も全然分からない訳ではないんですね、、。すいません😭😭

いつも黙って受け止めておられるなら素晴らしいです。八つ当たりされていい気持ちしないですもんね、、。お互いを、思いやれたらベストですがなかなか難しいですよね😭

なかなか難しいですが、聞きながす程度にして溜め込まないようにしてくださいね。

• 4月14日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

基本的には優しい人なのですが、すぐにストレスがたまるので、日頃から八つ当たりはあります。
    仕事以外のストレスはないようなので、暇な時期は穏やかな人です。

いえいえ、こちらこそ今気分が落ち込んでいたので、つらつらと言い訳を書いてしまってすみません。
    みさんのコメントで、自分自身を見直すきっかけとなりました!!
    私も心に余裕をもって、主人の気持ちを受け止めていこうとおもいます(^o^)

• 4月14日
みんふぁ

お前と生活してる方がイライラするわ。
大変なの見てくれとか、察すれって言うならそんなん言われんでもわかってるし、理解して欲しいならまずお前も理解せぇや。いつまでも子供じゃないんだからいい加減成長すれ。労われ。感謝すれ。

と思いますね、まず🙄笑笑

でも、私もバタバタしてた時いつもそうです。前まで会社の部長を私がしていたのですが目が回るくらい忙しく保育園の迎えから何から主人がしてくれていました。※今は私も退職して生活が戻ったのですが🙂
そして、私自身がきっと旦那さんタイプですです😅💦

話戻りますが、そんな時ウチの主人は、文句一つ言わずに

仕事良くやってくれてるね。ありがとうねいつも😊って言ってくれてました。
毎日八つ当たりしてるのに、文句一つ言わずにです。

そしたら、喧嘩してしまっても心の中にやっぱり感謝って生まれてくるものです。
時間かかっても、きっと旦那さんは感謝の気持ち持ってることを知れるのでは無いでしょうか😌

溜めすぎは良くないですが、あなたは
よくご主人を支えて頑張っていますよ*・゜

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

優しいお言葉、心が救われます。。

素敵なご主人ですね(^o^)
    私も見習いたいものです。
    忙しいときって心に余裕がなくなりますよね。
    先程、主人も少し言い過ぎたと思ったのか、態度がやわらかくなりました。
    言葉こそありませんでしたが、私の気持ちを話したのは間違いではなかったのかな?と思いました。
    仕事量でいえば主人の方がしていますし、支えながら一緒に仕事をしていこうと思います。

• 4月14日